見出し画像

料理を上からオシャレに撮るコツ

こんにちは。写真家ヒロです。
今日も写真のことばかり考えております。

さて先日、うちの母の誕生日でして
とあるレストランへ。

出てくるものが綺麗だと
写真を撮りたくなるのですが

みなさんもそんな場面ありますよね?

スマホだけど、オシャレに撮りたい。
そんなコツを今日はひとつ伝授します。

料理の写真で上から撮っている写真を
よく見ると思いますが、 

あれがオシャレになるには。
たったひとつこれです。

完全に完ぺきに真上に入る。

丸いお皿を、ちゃんと丸くなるように
ポジションしてみて下さい。

慣れないと結構難しいかも
知れませんが、とにかく
楕円にならないように
きちんと真上からカメラを向けます。

そうすると
目で普段見てる立体物を
平面的に捉えることになり、
絵のような効果を生みます。

あいまいな入り方だと
こうなりませんので注意です。
きちんと真上から。

もし自分が影になるときは
上からのダウンライトなどが影響してます。
消して、横からの光で撮りましょう。

おススメは窓からの光だけで撮ることです。

あと真上から撮って活きる料理があります。
当たり前ですがそれは
上から見て盛り付けが意識されているもの。

例えば、
街の中華の麻婆豆腐より(ごめんやで)
女子に人気のパンケーキ屋さんとかです。

上から見ることを意識=デザインされた
盛り付けなら
この撮り方を活かすことができます。

真上からのカットではまだ幾つかコツが
ありますが、今日はここまでです。

今日も読んで下さりありがとうございます。
写真で人生の時間を彩りましょう♪




この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?