見出し画像

CHROカレッジ定例会(5/21)を開催しました!!

皆さん、こんにちは。CHROカレッジ運営メンバーです。
緊急事態宣言が解除となりました。ご覧いただいている方の中には6月から出社している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、本日は5/21のCHROカレッジ定例会についてです!
当日の様子をお届けします!

【そもそもCHROカレッジとは?という方へ】

CHROとはChief Human Resource Officer、日本語では最高人材リソース責任者と訳されます。「Chief」とある通り、基本的には「経営視点」であることが求められます。人と組織について経営視点で判断・戦略構築・実行推進をしていく役割です。そのため、企業経営における組織・人に関する幅広い知識と実行推進力が必要とされます。

スクリーンショット 2020-06-16 13.59.31

CHROという役割はまだ日本国内では広く知られてはいません。しかし、今後の日本企業を支える上で重要な役割になることは間違いない。

「日本のために、日本中にCHROを」
CHROを育成し、輩出していく機関として株式会社RECOMOが立ち上げたのがこのカレッジです。CHROを目指す人事担当者から経営者まで幅広い方が集まって研鑽し合っています。

画像2

説明ページはこちら(キャンプファイヤーの説明ページとなります)。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
https://community.camp-fire.jp/projects/view/221323


1.今回のテーマ

CHROカレッジでは月に1回定例会を開催しています。各回に設定したテーマについてカレッジメンバーがディスカションする場です。ディスカッションを通じて「CHROとしての価値観・視点を醸成すること」が目的です。

参加形式は基本的にオフライン(遠方の方はオンライン参加)ですが、2月からコロナウイルスの感染リスク回避の為に全員オンライン参加となりました。

そして今回のテーマは

「CEOが見ている世界の解像度を上げる、在りたい姿を戦略に落とし込むポイント」

今回は社外CHRO事業として株式会社RECOMOがクライアントに向けて実施しているワークを再現してみました。

2.定例会の内容

タイムテーブルは以下の通りです!

19:30〜20:00 本日の趣旨説明
20:05〜20:50 ペアワークその1(原体験)
20:50〜20:55 休憩
20:55〜21:15 ペアワークその2(ありたい姿)
21:15〜21:30 まとめ&FB

今回のテーマは「在りたい姿を戦略に落とし込むポイント」ということについては、RECOMOの代表である橋本さん(@yuzo_hashimoto)から導入のライトニングトークを行いました。その後、ディスカッションに移りました。

※一部抜粋

スクリーンショット 2020-06-16 14.00.20

スクリーンショット 2020-06-16 14.02.10

ペアに分かれて原体験・ありたい姿についてヒアリングしました。
それぞれ改めて原体験やありたい姿を棚卸ししてみると新しい発見があり、
終わった後のTwitterがエネルギーの嵐でした。

橋本さんから今回のFBをもらい、ヒアリングされた側から今回の感想やフィードバックがあり、記念撮影をして終了です。
オンラインでもオフラインでも記念撮影は欠かしません!
CHROのCのポーズ!!

スクリーンショット 2020-06-16 14.03.56

3.次回ご案内

次回の定例会は6/25(木)に開催します!
次回もオンラインのみでの開催予定です。

最後までお読み頂きありがとうございました!

CHROカレッジについて
https://community.camp-fire.jp/projects/view/221323

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?