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学習性無力感と市場攻略について
#アセンド真夏のアドカレ 、本日はMKT/BizOps/CS/採用を兼任している下吹越(しもひごし)がお送りいたします。 先日「Vertical SaaSのCSはいいぞ」と題してカスタマーサク…
学習性無力感と市場攻略について
#アセンド真夏のアドカレ 、本日はMKT/BizOps/CS/採用を兼任している下吹越(しもひごし)がお送りいたします。
先日「Vertical SaaSのCSはいいぞ」と題してカスタマーサクセスの記事を書きました。
今回ですが「Vertical SaaSのマーケはいいぞ」シリーズの先駆けとして、その前提となる業界…と、そこで仕事をしている運送業の方々の体験について書いていこうと思います。
当初は
Vertical SaaSのCSはいいぞ
初めまして。物流の真価を開き、あらゆる産業を支えたい下吹越です。
この記事は、Vertical SaaSのカスタマーサクセスに興味をお持ちの方に当てて書いています。
タイトルの繰り返しになりますが、改めて言わせてください。Vertical SaaSのCSは、いいぞ。
Vertical SaaS自体が決して多くはないので、この記事ではまずVertical SaaSについて述べたのち、プロダクトの
CSとして、ITリテラシーに向き合う
SaaS事業のカスタマーサクセス担当は、そのサービス特性上必ずお客様の「ITリテラシー」に向き合う必要があります。CS担当のあるあるの1つは「弊社のお客様(業界)はITリテラシーが低くて…」というため息かもしれません。
特にVertical SaaSベンダーが向き合う領域では、業界全体としてITサービス活用が進んでいません。その結果、業務システム活用にあたってのITリテラシーが低い状態があるとい
【社内ワークショップ用資料をプレゼント!】顧客のつまづきを解消できる!カスタマーサクセスを促進するコンテンツ作成プロセス解説
こんにちは!「動画をビジネスの中心にしたい」Shimohi(@chrnkt)です。
この記事ではこれまで2度、CSのコンテンツ設計をする中で考えてきた、コンテンツ作成までのプロセスを整理・共有しようと思います。お読みいただいた皆様が、なるべく早く・楽に・顧客のサクセスにつながるコンテンツを作れるような手助けになれば幸いです。
CSでのコンテンツとは?今回取り扱う「コンテンツ」と、活用の目的につ
顧客理解から生まれるCS活動
hachidori株式会社のShimohiと申します。今回はCS HACK Advent Calendar 2021、20日の投稿で本記事を投稿しています。
CSに関わり始めて3年ほどですが、直近1年間は本当に何でも屋で、CS界隈からは足も遠のきつつありました😇
初めましての方も多いので、簡単に経歴・現在のご紹介を行わせていただいてから、本題に入ります。
現在何をしているか
hachido
ユーザーの解像度を上げる!データ分析とカスタマーサクセス
本投稿はCSアドベントカレンダー、12月6日の投稿となります。
表題の通り、今回はユーザーさんがどのように・なぜサービスを使っているのかの解像度を上げ、to C向けサービスを使いやすく改善し、利用価値を感じてもらう(=サクセス!)ための、データ分析プロセスについて書きます。
なお、本稿で述べるデータ分析のプロセスは、to Cに限らず、データの量・質さえ担保できればto Bプロダクトに対しても転用可