見出し画像

こどもたちが、今日を未来へ繋いでくれてる。



4月25日
気付いたらこどもたち全員とくっついている状態で寝てた。アツい。
まだ四月だっていうのに暑い。シャワー浴びたばっかりなのに、もう汗ダク。


5月3日
次女のおならがやけに臭かった。
しかも音がしないスカシというやつ。いつの間にそんな高度な技術習得したんだ。



5月17日
隠れて食べていたら見つかってしまった。長女大好物の、海苔。さすがの嗅覚。
長女だけだとズルいので、長男にも。

5月23日
鼻歌をうたっていたら、長女にうるさいと怒られてしまった。眠かったらしい。ごめんね。
長女はすぐに文句をいう。でもその言い方がかわいくて、私たちは笑ってしまう。笑われてまた怒るという、無限のループ。

6月2日
ともだちが子どもを連れて遊びに来てくれた。
長女は安定の人見知り。というか内弁慶。
今日の長男は頼もしかった。次男は結構お調子者なのかもしれない。


6月15日
最近次男は、帽子をかぶりたくないとゴネる。このあいだまで、そんなことなかったのになー。
これが自我か。自分の感情を表現するって大事なことだよね。

7月13日
スマホで流れてきたこどもの動画を見ていると、下の子たちが声に反応して近づいてきた。ちっちゃいこは、ちっちゃいこが気になるんだろうか。


7月21日
下の子の前で甘えるのは恥ずかしいという長男。お兄ちゃんだもんね。
でもあなたがだれより甘えん坊なの、バレてると思うよ。


7月27日
次男に叩かれて次女がなく。あーあ。
今は大変でも何十年後に振り返ったら、この日々が愛おしくてしかたないんだろうな。そんなことを、フッと考えた。


#育児日記








うーん、なんだかしっくりこない。

やっぱり我が家の場合、こどもたち・・・・・って表現は、合わないみたい。

子どもみたいに想う日もあれば、妹になったり親友になったり。
その時々で、そのこによって、いろんな関係性になる。

育児日記を書いてみたかったけど、そもそも育ててるって感覚もなかった。
赤ちゃんの頃は一瞬だったし、ともに生きてるってかんじだな。

抜け毛は大変だし、毎日だれかがどこかに吐いてるし、爪立てられるとイタイけど。





うちのこになってくれて、有り難う。
これからも、たくさんの今日を一緒に過ごしてこうね。


未来をくれる、うちのねこたち




この記事が参加している募集

スキ、フォローしてくださるととっても嬉しくて励みになります!