見出し画像

三日坊主チャレンジ第一日目:ストレスと仲良くなる

ここ半年くらい、自分の体・・・特に頭痛と向き合ってきた。

私の頭痛の原因は3つあって

1、気圧の変化
2、ホルモンバランス
3、ストレス

1番と2番は、たくさんのサポートとホメオパシーでコントロールできるようになってきたので、3番のストレス性の頭痛をどうにかしたいなと思って。

日々の体調の変化をずっとスケジュール帳に記してきて、面白いパターンが見えてきたので、恒例の?三日坊主チャレンジスタートです♪

ストレス性の頭痛は、私の場合、2週間が目安になってる。

この2週間という周期が、私のストレスに対する限界値だ。(なんて短いのだろう・・・笑)

それだけストレスの多い毎日ってことなのかもしれない。

ということで、この度、やっと重い腰が上がり、ストレスと仲良くなってやろうじゃないかと思い立ったのです。



2週間間隔でやってくるストレスのピークを事前に改善してみようかなという企画。

名付けて、
ストレスと仲良くなっちゃおう〜♪


最初から三日坊主と分かっているから、チャレンジしやすいのがメリット。


今日は第一日目。

今日のチャレンジは、ヘッドマッサージ。

私はストレスが溜まってくると、力が抜けなくなってくる。特に頭がひどい。

ということで、今回はハンズに行ってみた。今時のシャンプー&リンスのサンプルって買うんだね。知らなかったよ。1セット大体100円くらい。

好きな香りを3種類選んで買ってみた。

お風呂が楽しみ〜♪

今日、第一日目は、はちみつシャンプー

このサンプルって1回分なんだね。こんなにたっぷり使ったことないよ、と思いつつ、たっぷり使って頭をマッサージしてみた。

まぁまぁかな。

自分のためだけにシャンプーなんて買ったことないから、ちょっぴり贅沢気分。

心なしか艶々になった気がする。


シャンプーって、子どもが生まれてから、子どもにいいものを常に考えてきたかも。

我が家の子どもたち、肌が弱いので、アトピー用とか自然派と呼ばれてるものばかり使ってきた。子どもたちが大きくなるにつれ、お友達が使ってるからとか、好きな芸能人が使ってるからといったことで、子どもたちが選ぶものを私も一緒に使ってる。

別に文句もないのだけど、自分がこの香り好きだなぁって思ったものを、贅沢に使うってしてないなって、今回気がついた。

それを今日はやってみたの。

しかも、いつもと違う時間にお風呂入って、ろうそくの灯りでのんびりしてみちゃった。

こういうのって必要だよね。

なんとなく特別な気分です♪

明日は何をしようかなぁ・・・



今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org