今年来るのは? 10分男1女1

o;大塚・・・女性ジャーナリスト k;銀次・・男、予想屋

o;あのぉ・・恐れ入ります。・・銀次さんでお間違い無いですか?

k;そうだけど・・なんだあんた?警察?

o;違います、すいません。私、こういうものです。

k;名刺・・ねぇ。えーっと集景社(シュウケイシャ)の編集者・・・大塚・・さん?

o;はい。私、現在Yイエイエスっていう雑誌の記事を担当しているものなんですが。

k;あーね・・有名雑誌じゃないか。それでそんな人が俺になんのよう?

o;進藤さん・・・実は来月の増刊号・・どうしても必要な記事がありまして・・。

k;ああん?あの雑誌に・・?あれって若い女の子向けだろ?

o;そうです。

k;じゃあ俺が役に立つとは思えないけどな。

o;いえ、あなたにしか・・伝説の予想屋銀次さんにしか頼めないことがあるんです。

k;いや・・ええ?あんなファッション誌に競馬の記事載せる気かい?

o;違います。予想して欲しいのは馬の着順ではなく、今年くるファッションフードです。

k;今年くる・・ファッションフード・・??

o;はい。

k;そ、そもそもファッションフードってなんだ??

o;ファッションフードとは・・なんか一瞬流行ってみんな食べたり写真とる食べ物です。

k;け、結構ざっくりした説明なんだな。ってことはつまり?

o;そうですね、最近だと・・そう・・マリトッツォなんかですかね。

k;あーー!一瞬流行った!全コンビニで売ってたけどすぐ消えたもんな!

o;はい。記憶に新しいと思います。

k;んで・・何・・・俺に次くるファッションフードを予想しろって?

o;そうです。実は大ヒット、タピオカブーム以来ファッションフード界は少し停滞しています。

k;そうなのか?確かにタピオカもめっちゃ増えてすごい消えたけども・・

o;実はあの時は、他の予想屋の方が次に来るのはバナナジュースと予想してたんです。しかし現状どうですか?昨今のバナナジュース事情は・・・。

k;いや・・・たまに見かけるけど・・どうなの?

o;じわじわ増えてます。でもじわじわです。これでは到底ファッションフードとは呼べません。

k;そ、そうなんだ。

o;はい・・そして次にはやるであろうファッションフードを来月号で特集するためにこうして私が銀次さんの元へ出向いたわけです。

k;なるほど・・・とはならねえよ!いやさっきも言ったけど俺は馬の着順当てるくらいしかできないわけよ。

o;・・・銀次さんはなぜ、馬の着順は当てれるのですか?

k;いや、そりゃあ長年の経験、知識・・そして金のかかった勝負ゆえの真剣さだろうさ。

o;・・・・・100万円。

k;え・・?

o;銀次さんがもし今年のファッションフードをズバリ当てることができたら年末に100万円の報酬をお渡しします。

k;ま・・・まじ???

o;そしてもし外れたとしても当然執筆料はお渡しします。

k;えええ?

o;どうでしょう、伝説の予想屋として・・馬以外の予想もこれを機にしてみては頂けませんか?私はもう銀次さんを頼るしかないと思ってきたのです・・。

k;・・・・・さて、それじゃあまずは情報収集しに街へ出るかね。

o;!ってことは!いいんですね!?

k;締め切りはいつまでだ?

o;2週間後です!

k;それだけ時間があれば十分だ。大塚さん、今回の記事であんたを編集から編集長にしてやるよ。

o;銀次さん・・!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

o;お疲れ様です。銀次さん・・・記事をうけとりに伺いました。

k;ああ。持ってけ。

o;・・・・本当にありがとうございます・・!!これ、早速拝見してもよろしいですか?

k;ああ。

o;ありがとうございます!!えっと・・・ズバリ・・・次くるスイーツ・・・は・・

k;アッシダト・アル・ボウダール。

o;・・・・・・・な・・え・・な・・何これ!!!

k;定番アラビアンスイーツの一つさ。アッシダト・アル・ボウダール。

o;な・・なんなんですか?一体・・

k;パンプキンプリンさ。小麦、砂糖、カルダモン・・サフラン・・そしてカボチャを材料に作られている。風味をさらに豊かにするために蜂蜜やローズウォーターを加えることが多い。

o;な・・・え・・・・

k;大塚さん

o;は、はい・・

k;万馬券も、買わなきゃ当たんねえぜ。

o;う・・う・・・・・・オッズ低いやつ書けや!!!!!

k;え

o;何書いてくれてんだよ!!!アッシダト・・何?こんな名前のやつ流行るはずねえだろ!!

k;い・・いやいや、味はうまいんだって!それに名前もギリいけるっしょ!

o;マリトッツォがもうギリだから!!それ以上の名前はもうひとは覚えれません!!

k;ビーフストロガノフとかもあんじゃん!

o;流行ってねえだろあれも!!たまに作ってみて、ああー美味しい、また食べたいって言ってから五年あける料理だわ!

k;そ・・そんな・・・俺なりにリサーチしたのに・・それにカボチャのプリンってめちゃくちゃうまいし・・

o;セブンイレブンにめちゃくちゃうまいカボチャのプリンあるからもう終わってんだよパンプキンプリンもよお!

k;え、そ、そうなの??

o;リサーチがあめぇわ、謎のスイーツ持ってくるわ・・なんだこれ・・おい明日締め切りだぞ?

k;いやそれはそうなんだけど・・・あ、そうだ!!違うスイーツもくるかなってやつある!

o;お・・?何?

k;チェバブっていうアラブのパンケーキみたいな。

o;もうそれケバブだろほぼ!!

k;いや全然違うよ、甘いやつだし!スペルはC H E B A B

o;ケバブってよめちゃうじゃねえか!!

k;いや見た目もまぁまぁ違うから!

o;無理無理!日本のソウルフードになりつつあんだよもうケバブは。それとほぼ同じ名前のスイーツなんて流行りません!!

k;ええ??じゃあずんだシェイクは?

o;流行ってんだろ既に!

k;あ、!ルゲマート!これは?

o;あ?名前的にはいけそうだけど、それは何?

k;だろ??アラビアで人気の

o;おいアラブの回し者かてめえはよ!!さっきからアラブアラブ!ISISの人??

k;ちょ、いいすぎだろ・・テロリストじゃん・・

o;はぁ・・・もういいです。自分で今から書きます。はいこれ執筆料。

k;え・いやこれ・・百円じゃん・・。

o;帰れもう。もういい。去れ。

k;・・・・はい・・・。

o;その時、結局流行ったのはクロワッサンとワッフルを足したクロッフルであった。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?