見出し画像

雨の日を楽しく

このお題楽しそうですね!


実は勧められたものはいっぺん試してみることを心がけているとです。ちょゆです。(ヒロシ風)

って古いですねw前の職場の上司に頭に小さいおじさんいるでしょとよく言われていました。


接客業で社会人をスタートしていて、その当時お客様と距離を縮めるために取り組み始めたことなんです。

お客様がお話ししてくださったお店や趣味のことなど、自分も試してみると次回ご来店された時の話のタネになりますし、他の方とのお話にも活きてきたりするんですよ。実際に美術館へ行くことが好きになったのも、お客様が音声ガイダンスというのを使えば、詳しくなくても一人でも楽しめることを教えてくださったのが始まりでした。今まで触れることのなかった世界を知るきっかけになるんですね。


まずは一度試す。合わなかったなら、それはそれでOK。気に入ればありがたやというわけです。



前置きが長くなりましたが、本題です。

雨の日=休日だった幼少時代


私の父は自営業で塗装屋を営んでおり、雨が降ると仕事が休みになることがしばしばでした。

サラリーマンの方と違って土日祝が関係ないので、朝起きて普段その時間には既に出勤しているはずの父がいると家族全員が休みモードになってしまうんです。

科学的には低気圧だから体が重くてとか、ちゃんとした理由があると思うのですが、当時の私は雨の日学校に行きたくなくなるのはこのせいだと思ってましたね。笑



雨の日には雨の日の良さがある


こんな風に思えるようになったのは、この1・2年ですね。大人の階段上りました。


それでもザァーザァーと降る雨は好きになれませんが、、

しとしと降る雨は趣があって敢えて歩いて帰ることを選びたくなるほど好きなんです。

おすすめの楽しみ方はメランコリーな曲を聴きながら、ドラマや映画の主人公になったように自分の人生に思いを巡らせることです。(ナレーションで心の声を表現するシーンのように)

私は、時々昔起きた嫌なことや叶えられなかった道について思いを巡らせ、涙を流すことさえあります😂w(もちろん明るい未来について考え、わくわくすることもあります!)


ただ、どんなシチュエーションだとしても、そんな風に一人の世界に浸り非日常の世界にトリップすることで、不思議と雨と一緒に心のつっかえを流すことができるんですよ🎈


皆さんも、仕事の帰り道や学校の帰り道、

今日は疲れたと思う日ほど

雨に包まれ自分と向き合ってみませんか☔?



お供にピッタリ!

雨の日におすすめの曲


Raindrops Keep Falling On My Head(和訳:雨に濡れても)/B.J.Thomas

雨に唄えばと並んだ名曲ではないでしょうか?

雨に唄えば程ハッピーな感じじゃないところが好きですw



Rain/秦 基博

普段洋楽の割合がかなり高めなのですが、秦さんの歌はなんか好きなんですよ。鱗とかGirlとかスッとグッと響くんです。その中ではちょっとテイストが違うのかな。。軽やかだけど切なさもあって、傘を差しながら歩きたくなる1曲です。


Body Ain't Me/Pink Sweat$

声がとっても繊細。。この方のほかの曲も大好きなんですけど、テンポと優しい声がしとしとと降る静かで薄暗い雨の日にピッタリです。



皆さんも雨が降ると聞きたくなる曲はありますか?

雨は恵みの雨とも言いますし、参拝などに行って突然雨が降ってきたりすることもよいことと言われています。

四季と同じように雨の日も雨の日なりの楽しみ方ができると人生儲けもんですね😄


では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?