見出し画像

続く会話・・・案外すぐできるかも?

Hey guys!! バイリンツガルちょわです!

僕は嬉しいことに、「周りの人に比べて話しやすい」と言われます。

もっと会話上手な人いますよ・・・と心で謙遜して「ありがとう」と返すわけですが、元から話しやすいと思われる人ではなかったと思います。

今回は僕がコミュニケーションで意識してることを共有できればなと思います。

初対面やいきなり二人きりになった時・・・

僕は飲み会のタイミングでよくなるのですが、飲み会ってみんな一緒にタバコ吸いにいきません?そうでもない場合もあると思いますが(笑)

僕はタバコを吸わないので、タバコ吸わない勢で話すタイミングが生まれます。

その人が、意外と深く知らない人だったり、自分から話すキャラじゃなかったら気まずくなりますよね。気まずくならない性格の人は羨ましい。そのメンタルくれ。笑

まあ、そんな時、皆さんならどうしますか?マンガやドラマでよくあるパターンは「きょ、今日寒かったですね…!」みたいなパターンも少なからずありそうですよね。

ちょわならどうする?

今から意識の話スキルの話を簡単にお話します!

■意識

片思いしてる人と思って話す

■スキル

・一つの話題を掘り下げる

・オウム返しをする

・相手の温度感に合わせる

まずは「意識」

興味のない人だったら知ろうとしませんよね。逆に好きな人だったら、「趣味は?」「好きな食べ物は?」「性格は?」「経歴は?」等どんどん知りたくなると思います。僕も普段は興味がなく話さない人まで知ろうとは思いません(笑)

でも、この意識をつけちゃえば結構その場しのぎは簡単なものです。そして、実践してみると案外こっちも盛り上がっちゃうもんです。

僕も人に興味を示さない方ですが、スイッチが入るとついつい聞きすぎちゃいます(笑)意識が変わるだけで自然と行動も変わるんだなと…

次は「スキル」

・一つの話題を掘り下げる:これはめっちゃ使えます。例えばディズニー好きな人がいるとして私がディズニーを知らない人で質問するとします。「ディズニーが好きなんですか!へぇー。」で終わると全然興味なさそうですよね(笑)

だったら「ディスニー好きなんですか?」>「ランド派ですか?シー派ですか?」>「シーなんですね!シーはどんな乗り物あるんですか?」>「タワーオブテラー!?なんか怖い名前ですね・・・ちなみにどんな乗り物なんですか?」>「ジェットコースター的な感じじゃないんですね!?落とされて胃が浮く系は僕も好きです!結構怖いですか・・・?」>「ほうほう、家に帰ったら少し調べてみますね!ちなみにシーではご飯も食えるんですか?」>「あ、たくさんあるんですね!おすすめはありますか?」>「ヴォルケイニア・レストラン!!何系のお店ですか?」>「中華!!!最高ですね、中華はお酒飲みたくなります」>「飲めるんですか!?めっちゃいいレストランですね!てか〇〇さん詳しい!もっと聞いていいですか?」>「あ、シーはお酒飲むとこたくさんあるんですね。大人向けな感じですね。ちなみにランドはお酒飲めるんですか?」etc...

ごめんタイピング疲れました!掘り下げるとはこんな感じです。↑は私がリアルタイムで書きながら出した質問・会話ですが、結構広がりますよね!これで最低20〜30分は持つんじゃないかな(笑)

・オウム返しをする:案外これも役に立つんです。何かの本で読みましたが、オウム返しは『話を理解して聞いてくれている』と思い込ませることができるらしいです。

Aさん:昨日千葉に旅行行ってきたんだよね〜

私:あ、昨日千葉に旅行行ってたんですか!!ちなみにどこに〜・・・

こんな感じで大丈夫です。オウム返ししてる間に、質問を考えることもできます(笑)時間稼ぎ&理解を示すと一石二鳥なので使えます(°▽°)「一つの話題を掘り下げる」と併用すると使いやすいかな。

・相手の温度感に合わせる:これは僕がコミュニケーションの経験をして、使えるな!と気づいた方法です。こちらは自論になりますが使えると思います。

極端に言えば、話す人のマネをする勢いで会話をします。

・早口の人なら僕も同じくらい早口に、ゆっくり話す人なら僕もゆっくりめに。

・テンション高めに話してたら同じくらいか若干高めに。

例えるならこんな感じです。相手の話す速度やテンションを意識して軽くマネしてみると波長が合うように思われやすいなと僕は感じました。

話し相手も、育った環境や、今のテンションなどそれぞれですので、それに合わせることで自然と気持ちよく感じるテンションでいられるんだと思います。どうですかね?伝わりましたかね?

まとめ

今回はこんな感じで終わろうと思います!

一般男性の僕が持っているスキルを、より多くの人に伝わり、成長し、幸せになればいいなと思い投稿してみました。

話せるようになって今より楽しくなくなる、なんてことはないんじゃないかな。

そして人を知ることは、知識を効率的に得ることにも繋がると思ってます。

マイナスなことよりプラスなことが多いので是非試してみてください。

それじゃ、へばなー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?