見出し画像

サンフレッチェ広島2021年オフ動向

総評を書くので前置きを小さくしました。2021年オフ動向です。今年もよろしくお願いします。更新も適当です。

年末も差し迫っていますが皆さま如何お過ごしでしょうか。土日の方が電話がないから仕
事が捗るよねっていう謎のパワーワードで休みという概念が消失しつつある今日この頃で
す。そんな仕事に追われる日々でも「勝ち試合」というサプリメントはメンタルを大きく
回復してくれるものです。というか試合結果によって週明けのテンションが変わる人間っ
て厄介案件なのでは?試合結果と同じようにメンタルにダイレクトに影響を及ぼしてくる
のがオフ動向。他クラブの嵐のようなオフと比較して「凪」になっているのは強化部の交
渉力のおかげか、我々もまだ知らない謎の魅力があるのかよく分かりませんが、そんなオ
フ動向を毎回Twitterに適当に書き散らしています。それを毎回探すのが面倒になったの
でまとめてしまえという雑な記事です。縦読みは作ってません。

①総評

おそらく中国新聞の総評(強化部長に聞く!的なやつ)が公開されると思うのでその前に、個人的なオフの感想を書いておこうかなと思います。

個人的な感想としては「お見事」なオフだったというのが正直なところです。理由はいくつかあるのですが、最大のポイントは「新監督」でしょう。新監督就任時に既存戦力を最大限活かすか、新戦力で血の入替をするかというパターンがあるかと思いますが、広島は前者をとりました。

そもそも地理的・財力的に不利な広島において後者を選択する合理性がないというのはもちろんですが、後述する年齢分布を見てもDMF・FW以外は非常に期待感が持てると思います(中期的なGK・DFは気になりますが)。

新監督の話に戻りますが、残念ながらコロナ禍の影響ですぐに合流とはいかないようです。となると新監督のメソッドを落とし込むのは困難なのが明らか。迫井・有馬両コーチにかかるものが大きいわけですが、それにしたってゼロベーススタートはしんどい。既存のフレームを残すというのは(結果的にそうなったのかは分かりませんが)好判断だと思います。

とにかくスキッベさん合流までに崩壊しないようにすることが大事。自信喪失したら雪だるまなので、そうならないようなマネージメントが最優先事項ですね。また、北欧FWの獲得に失敗という報道もありましたが獲得してもどうせ開幕に間に合わないのであれば無理しなくても良いという判断も理解できます。そういう意味で既存戦力を実労働ベースで95.7%(契約更新選手の出場時間÷全選手の出場時間)も残せたのはすごい。

気になるのはDFの渋滞とボランチ・FWの層の薄さですね。前者は3バックにすると実力者が2人くらい起用できない。ACL出るつもりか。塩谷or野上をボランチ起用してなんとか…ですが、ボランチの補強の少なさを考えると本気でそうかもしれません。4バックにするには右SBがいないですし…。

「あとは新たなFWがあるかどうか」と足立強化部長。新戦力として実績重視で国内外のリーグでプレーするFWをリストアップ。4月1日が期限の第1登録期間をめどに交渉を進めていく。

 中国新聞 2022年1月4日

FWに関しては継続的に探していくようなので、そこ待ちですかね。まぁヴィエイラおじちゃんが通年通して元気で、シャドーがしっかり得点とれれば特に不安はないんですが、その結果がおじちゃんと森島の離脱なので…。というか去年は怪我が多すぎたので、そこのリカバリーもお願いしたいですね。

まぁ若手がガンガンチャンスを掴んでめきめきと実力を伸ばして欲しいし、岳人に期待しちゃうし、航平満了で泣きそうだけど、シオはアンカーならまだしもボランチで大丈夫かとか色々思うところはありますが頑張って残留しましょう。JSも期するものがあるようだしがんばれ。

②契約状況(背番号順)

背番号順に更改日等を書いてます。丸数字は12月ないし1月の日付です。

③ポジション別契約状況

契約状況をポジション別に並べたものです。あーCFとDMF弱いなーとかが分かりやすいと思います。

④出場時間順契約状況

リーグ戦の出場時間順に契約状況をまとめたものです。川浪以外全員出場してたのは気付かなかった。

⑤IN・OUTパズル

補強動向を見るためのIN・OUTパズルだけど凪なのであまり意味はない。

スタッフのIN・OUTも作りました。

⑥年齢別構成

年齢別・ポジション別の分布図的な。無念だけどエクセル仕様。

思いついたら追加します。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。