見出し画像

何もできなくて・・・2020年。かと思いきや

お久しぶりです。
なんだか毎度お久しぶりな気がしますが…。

気が付けば年末ですね。
ゆく年くる年、1年の総括をして来年の目標を立てる季節です。
そんな季節と周りの方々に便乗して、私も「2020年振り返り」をやってみようと思います。
ひあうぃご。

まずは月ごとのハイライトをざっくりと

1月:
・週末弾丸台湾旅行。仕事忙しくても有休取らずに海外旅行行けるんだ!!!という発見。翌日はあくび製造機と化しましたが…。

2月:
・新型コロナウイルス(以下コロナ)がちょいちょい日本でも頑張り始める中、高校の同級生とごはん会。
なぜか年1開催なので、「せめて半年に1回はやろうや」と話して別れる。
(フラグ)

3月:
・出演を予定していたちゃるさん主催のタップダンスの公演が、週末の外出自粛要請を受けて中止。半年前の台風で延期になった公園のリベンジだったので、これはしんどかった…。

4月:
・緊急事態宣言に伴う計画休業開始。勤務日が大幅に減り、半ニート生活も開始。
・母のダンスレッスン(zoom上)に付き合わされる日々。

5月:
SHElikes(以下、SHE)に入会。きっかけはFacebookに表示される広告でした。
「業績悪化で給料減りそうだし、副業ライターでお小遣い稼ぎたい」という超よこしまな動機で、入会金15万円を支払うという奇行に走る。

中国語検定の勉強を開始。会社の資格取得奨励金制度を知り、家に眠っていた2級のテキストを引っ張り出し、よっしゃお金もらったる!と意気込む。
(我ながら銭ゲバすぎてドン引き)

6月:
まさかのSHE1か月放置。
・中国語検定2級無事取得。次は英検で更にお金ゲットだ~!と意気込む。

7月:
・三浦春馬さんの件でショックを受ける。そんなに作品も見てないし、追いかけていたわけでもないのに、3日ほど放心状態というか、何も手につかない状態になる。
それほどにショックを受けていた自分にショックを受けましたね…。

8月:
・SHEのもくもく会でモチベーションがひっくり返る。詳しくは下記記事へ。

9月:
・コロナが緩んできたので、人に会いまくり美味しいものを食べまくる。
食べるの大好き。食べたものはインスタにまとめてます。

10月:
・5年越し、3回目のチャレンジで英検1級1次試験突破!!!
・SHEのマーケティングトレース初参加。ハマる。
マーケティングトレースとは↓

11月:
・上記マーケティングトレースで知り合ったにしちかさんにSHEの月1のコーチングを担当していただく。
アドバイスをいただき…なんと、新企画を立ち上げちゃいました!
詳細は来年1月に発表します。乞うご期待。

12月:
・同い年のSHEメイト(SHElikesの会員)さんとランチ会。オフラインって楽しいね。
他にもSHEメイトさんと交流する機会たくさん。お知り合いが増える一方、顔と名前を覚えるのに苦労する日々。

…こんな感じでしょうか。

目に見える成果としては、

・中国語検定2級取得
・SHEのwebマーケティングコース、カメラ・写真コース卒業

でしょうか。
あ、英検は2次で落ちました。また来年チャレンジです。

おうちにいながら、パソコン上で新しい世界に飛び込んだ

今年のハイライトは何といっても

・SHE入会

じゃないでしょうか。

大げさでもなんでもなく、SHEに入って人生変わった気がします。
去年、社会人1年目で一番強く感じたのは、「新しい人に出会う機会少なすぎ!」でした。
会社の人も最初はもちろん初めましてですが、やがて毎日顔を合わせる仲間になります。
更に私の場合はあんまり飲み会が好きじゃなかったので、他部署の人ともそこまで交流がありませんでした。
(というかお誘いもそんなに…げふんげふん)

ですがSHEでは、「初めまして」の機会がたくさんあります。
SHEのスタッフさん、イベント登壇者の方々、SHEメイトさん…様々な方々とweb画面上で交流する、刺激にあふれた時間でした。
SHEメイトさんとの交流1つとっても、子育てをしながら取り組む方、転職活動の傍らスキルアップに励む方、海外から参加している方…皆さんの頑張りを見て、私も…!と背中を押されていました。

もう1つ魅力的なのは、頑張る人には応援+αがある、ということ。
SHEメイトさんたちはよくtwitterで、ネクストアクション宣言(これからは○○を頑張ります!)をしたり、やってみたいことの発信をしたりしています。
すると、頑張って!の応援はもちろん、私でよければ協力します!とコメントしてくださる方々もいらっしゃるのです…!
上で触れた新企画も、多くの方々の「私でよければ…!」のおかげで成り立ったものでした(あんまり詳しく書けないのがもどかしい…!)

何かを頑張りたい、何かにチャレンジしたい人には、ぴったりすぎる環境。

それまで、「私、頑張ってまぁす!」と言う人を鼻で笑いながら横目で流してたひねくれものの私は、強く実感しました。

あんまりよく考えないまま、キャンペーンに乗っかって15万円払ってよかった…!

「おうち時間」でも新しい環境に飛び込むって、できるんですね。

来年の目標は

とりあえず立てません。また今年の二の舞になったらイヤだもん。
(とか言って去年も目標なんざ立てなかったけど)
目の前にあることに、熱中する。
そんな1年にしたいです。

よろしければサポートお願いします。頂いたお金は大切に使わせていただきます。そして感じたことをまた記事にできたらと思っています。