見出し画像

フロントエンドエンジニア hishoの入社エントリー

はじめまして。
2023年2月に入社したフロントエンドエンジニアのhishoです。
生まれも育ちも広島で普段は広島からフルリモートで働いています。

経歴

2019年に職業訓練を卒業後web制作会社に就職し、2年フロントエンドエンジニアとして働いていました。
そのweb制作会社では他にJavaScriptが書ける人がおらず、フルスクラッチで開発環境構築をしたり、すべての案件のJavaScriptを担当していました。

その後フリーランスとして独立し、働いていく中でweb制作よりwebアプリ開発の方が自分に合っていると感じ、2021年夏頃からwebアプリ開発に携わるようになりました。
晴れてwebアプリ開発に携わるようになったのですが、炎上気味の案件が多く自分の将来を見据えた結果フリーランスの働き方より正社員という働き方の方が良いと感じ転職活動を始めました。

入社のきっかけ

入社のきっかけは社員の方のZennの記事を見てモダンな技術やアウトプット文化が浸透している会社だと感じ興味を持ったことです。

さっそくリクルートページにアクセスするとフリーランスから正社員に働き方を変えたいエンジニア・デザイナー向け会社説明会があり、今のまさに自分にぴったりな項目があるじゃないですか。
そして会社説明会に参加し説明を聞くと、働き方がフリーランスと遜色ないことに驚きました。
特にコアタイムなしのフレックスは働き方としては最高です。
基本的には10-19時で働くのですが、人間縛られない方が心理的安全性が高いので働きやすいです。

同じくフルリモートで全国どこからでも働くことも可能で、更に子育てと仕事の両立がしやすいような制度もあります。
実際に子育てと両立されている方を見ると将来自分に子供ができた時に子育てと仕事両立できるだろうか…という不安もなくなり安心して働ける素晴らしい環境だと思いました。

入社してみて

実際に入社してみて、周りのエンジニアの方がとても優秀で、最新技術情報の共有の速度が尋常ではないぐらい早いです。
最新の技術について情報収集をしつつ、実際のプロジェクトに導入するために検証などを行っており、より高い品質のサービスを提供できることに納得できます。
このような環境で働くことができることは、自分自身が求めていた事もあり非常に満足しています。

また、平日毎朝10時からラジオ体操もあり最初は戸惑いつつも意外とやってみると楽しく、日々の運動不足や肩周りの筋肉のコリを毎日コツコツ解消できる気がするので、ゲームのログインボーナス的な感じついつい参加してしまいます。

クロージング

今後はモダンな技術を使ってサービスを提供するだけではなくユーザーに良い体験をしてもらえるようなサービスを提供していけるよう頑張ります!


自分と同じようにフリーランスの方で将来を不安に思っている方、正社員という働き方に興味がある方はちょっと株式会社の会社説明会を受けてみるだけでも価値があると思います。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?