見出し画像

座談会:リモートワークなくなる?なくならない?

こんにちは。
ちょっと社の広報 yuiです。

ちょっと社では二週間に一度、ライブ配信で座談会を行っています。
今回は第8回座談会「リモートワークなくなる?なくならない?」の内容を書き起こしてみました。

今回お話ししてくれたのはこちらの3人です。

横内(デザイナー)
育休明け
東京に住んでてたまに出社するがほとんど在宅

羽柴(エンジニア)
香川県在住。フルリモート
2、3ケ月に1回くらい出社している

天辰(エンジニア)
大阪府在住。フルリモート
入社して1ヶ月ほど経過。

前提としてちょっと社はリモートワークを続けます
現状社員28人中7人は関東に住んでおらず、かつ東京近郊に住んでいてもほぼリモートワークの方が2、3人います。
社員の1/3がフルリモートなので、リモートワークを続けていきます。


リモートワークはどうですか?

羽柴:外出が減って花粉症の症状が出ないのが楽です。

天辰:前職は週2回の出社が必須でした。やはりフルリモートの方が楽です。

横内:元々フリーランスだったのでリモートワークでした。リモートワークが可能な会社でないと就職しないという気持ちがありました。

リモートワークで不便なことはありますか?

横内:雑談ができないことです。気軽に話せない環境はデメリットだと感じます。

天辰:雑談ができないのでコミニュケーションが減ったと思いますが、フルリモートなりのコミニュケーションの仕方があると思っています。頻繁にハドルをしています。

羽柴:社内の空気感を掴めないです。その場にいるわけでは無いので、今話していいのか?と空気を伺うことがあります。

これからやってみたいことは?

羽柴:オンラインランチ会いいですね。オンライン飲み会はやったことあります。2、3人の少人数だと楽しかったです。

天辰:前の会社でオンラインボードゲームをやっていました。10人くらいだったり4人ずつでやっていました。

羽柴:絵描き伝言ゲームは楽しかったです。

天辰:ボドゲならボードゲームアリーナが有名だと思います。

健康面で気をつけていることは?

天辰:気をつけなきゃと思うようになりました。1ヶ月フルリモートでだいぶ変わったなと思います。

横内:私はルーティーンがあります。朝はストレッチとヨガをしています。週末はママチャリで30分かけてスーパーに行ったりしています。体を動かさないとメンタルが落ち込むので動かすようにしています。

羽柴:私は諦めています。笑

​​リモートワークならではのマネジメントの難しさとその対策は?

羽柴:マネジメントは格段に難易度が上がりました。対策としては社内でハドルを使っている回数が非常に多く、密にコミニュケーションをとるようにしています。

横内:フリーランス時代の会社でSpatialChatを使っていましたが、結局Slackと電話に落ち着きました。


座談会の内容は以上です。

引き続き、ちょっと社はリモートワークを続けていきます!

YouTube LIVEでアーカイブを残しておりますので、気になる方は見てみて下さい👇

ちょっと社ではmicroCMSを利用したJamstack案件を数多く手掛けています。大規模サイトの構築を実現した事例もあり、カスタマイズなども対応することが可能です。
また、microCMS 導入だけではなく、デザイン〜フロントエンド開発までご提案も可能です。随時開催しておりますのでぜひ相談会へお申し込みください。


さらに、ちょっと社では引き続き積極採用を行なっております。
興味のある方、まずはお気軽にオンライン会社説明会へご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?