見出し画像

ネパール一人旅🇳🇵

ナマステ〜。今日はネパール旅行について語ります。

私のインスタグラムを見てくださった方はご存知と思いますが、私は今年の2月コロナウイルスが日本で流行りだす少し前に、十日間ネパールに滞在しておりました。

なんでネパール?

って思いますよね笑。アジアでもタイや韓国とかは旅行に行く日本人は多いですが、ネパールはなかなか聞きませんよね。そもそも皆さん、ネパールがどこにあるかご存知でしょうか?

画像1

中国とインドの間ですね。

最近、ネパールレストランとかは多いですが、ネパールについての有名なものや文化を知らない方は多いと思います。

なんといっても、情報源がないんですよ。私も渡航前ネパールのガイドブックを探したんですが、地球の歩き方、これ一冊くらいしかないです笑

さてさて、では私はなぜ旅行先にネパールという国を選んだのでしょう。

答えは、

私はネパールの友達が多いからです。


私はレストランでアルバイトをしておりまして、なんとそこのレストランのスタッフの約8割が外国籍の方なんです。

おもしろいでしょ?^ ^

私のアルバイトについては、またこんどいろいろお話しするつもりですが、私のバイト先で多いのはベトナム人とネパール人なんです。

そこで私と一緒に働いていた仲の良いネパールの女の子のvisaの期限が切れてしまい、ネパールに帰ることになってしまったんです。

その時ネパールに行くことを決めました。

一緒に働く仲間から、今までたくさんネパールのことを教えてもらったのもあってネパールという国にすごく興味もありましたし、帰国してしまったネパールの友達にまた必ずネパールで会いたい思い、すぐに飛行機のチケットを購入しました。


ネパールの地を踏み

画像3

はい!ここからはネパールに訪れてからの話でございます!

この記事のタイトルに"一人旅"となっておりますが最初の三日間は母と現地を観光しました。母は仕事があるため超弾丸ネパール旅行でした。

今思えば、よく謎だらけの土地に娘一人残して帰ったなって思いますが笑笑(母を貶しているわけではない)

あたりまえですが、外国で一人ってかなり心細いですよ。

私は一人になる前、「一人で海外とかまじで憧れだったわ〜」って一人海外に自信満々でした笑

けれど母と別れた途端、ひえ〜どうしよう( ;  ; )ってなりました。でも、ずーっとホテルにいるわけにも行かないから、動くしかないって思ってとりあえず、モモ(ネパールの餃子)を食べに行ったのを鮮明に覚えています。

でも、私の場合現地の友達がいたので救われましたね。

ネパール人の友達

画像3

本当にネパール人の友達にお世話になりました。一緒にいろんなところにも行って、一緒にパラグライディングもして、お家にも泊めてもらいました。

ネパールの友達の家について最初、

「ひなさんシャワー浴びる?」

って言われて家の外の草むらの蛇口が一つポツンとあるところに連れていかれました。

シャワーではないけどこれを逃したら次いつ頭洗えるかわかんねえ、って思い草むらですっぱたがになって蛇口をひねりました。

東南アジアとかでローカルな所を旅行されたことのある方はお察しかもしれませんが

お湯はでないんですよ(^o^)

2月のネパール、日本ほど寒くはないですけど普通に長袖レベルです。

歯がガクガクなりながら頭を洗いました笑

遠くから友達が

「ひなさん、寒いでしょ〜?」って笑ってました。

いや、そりゃ寒いわ!wwwって

そして、ネパール料理もたくさんいただきました。ダルバートが私のお気に入りでしたね。お米と豆のスープを手で混ぜて口に入れる。これほんとおいしかったです。

初一人海外旅行を終えて

画像4

ネパールは本当に刺激的でした。道を歩けば牛や猿(ヒンドゥー教の神さま)がいて、ローカルバスに乗れば、ネパール音楽ガンガン♪で

友達の家から首都のカトマンズに戻るとき、ローカルバスのなかは私以外ネパール人で、めちゃトイレ我慢してたけどトイレ行きたいから止めてって恥ずかしくて言えるわけもないし、ちゃんと日本に帰れるかと心配も多かったけれど、

アルバイトの友達やたくさんの私を助けてくれたネパールの方々への感謝の気持ちがいっぱいですごく幸せな気分でした。

バスからおりてもおそらく、カトマンズ市内ではあったけど右も左もわからなかったから、とりあえずタクシー捕まえて

「ここのホテルまで連れてって!」言って

そしたら、タクシーのお兄ちゃんから

「どこそれ、知らないんだけど」って言われて必死に地図見せてここだよっ!っていうやりとりしてたのを思い出すと、よく頑張ったな自分って思います笑笑。まあ、やるしかなかったんですよね。その時は

それでどこか知らないところ連れていかれたらやばかったけど、ちゃんと目的のホテルまで連れて行ってくれました。ありがとう、タクシーのお兄ちゃん(^^)

私みたいに10代の女の子でネパールを一人旅するなんて人はなかなかいないと思いますし、私の様に現地の友達がいればまだいいですが、10代の女の子で本当に一人ではちょっと難易度が高いと思います。

これを見て、私も一人旅しようって方充分気をつけて下さいね。どこの国にもいい人もいれば悪い人もいますよね。いろんなことを経験するのはとても素敵なことですが自分を大切にすることを忘れないでくださいね(^^)

私のネパール旅行に関わってくださった全ての方々に感謝しています。デレデレダンネバード💓

そして、ここまで見てくださった方本当にありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?