見出し画像

オーダーワンちゃんワッペン作ってく① -ハンドメイド実践日記342

この前、画像の使用許可の連絡待ちだった件。

メッセージにOKという単語はありませんでしたが

すごく喜んで貰えてたのでOKということで記事にしていきます^^


まず今回のオーダー内容。

このワンちゃんのカラーを変更して欲しいとの事でした。

送られてきた2匹の画像。

うーん、色を変えるだけなら簡単だけど

上の黒いワンちゃん。

まさに教材の為にあるような色合いです^^

最悪、色変更だけで対応することにして

iPadのillustrator+ペンで作ってみよう。

前回に引き続き何とかなるでしょう。



まずはペンを使ってラインだけ引いていく。

出来たらパソコンに移動して加工する。

白いほうは難しいかと思ったけど何とかなりそうだね。

この画像を送ったところ凄く喜んでいただけました^^

やっぱりこの方法が非常にやり易いです。


この時点ではiPadのillustratorを使ってますが

今後はAffinity Designer2というアプリを使って行こうと思ってます。

理由としては

iPad版illustratorは現時点ではパソコンの簡易版。

このAffinity Designer2はAffinity Designer1の頃からiPad版もかなり完成されてました。

それに加えて今後はiPad+ペンというのをどんどん使って行こうと考えてるのでAffinity Designer2を使ってみようと思ってます。

軽く触った感じ気のせいかもしれないけどAffinity Designer2でペンを使ったほうがスムーズに使えました。

パソコンは今まで通りillustrator使ってきます。

写真の切り抜きがiPadでペンが使えそうなら

そちらもAffinityを使ってきます。


刺しゅうミシン+iPad&ペン+レーザー彫刻機と一気に環境が整ってきました。

当然、これらを組み合わせた作品をどんどん作っていくつもりですが

まだそれぞれ単体を使いこなせてないので、どこから手を付けよう(試そう)という感じです。

レーザー彫刻機は組み立てただけで試運転も終わってないけど

しばらく放置かな。。。

第1世代iPad Pro 9.7inch + ペン・・・現在、嫁と娘が使ってます。
第3世代iPad Pro 12inch + ペン・・・本体が交通事故で消滅
第6世代?iPad Pro 12inch + ペン・・・先週購入

と長い間、環境も整ってました。

でもイチからイラストを描くためのものだと思ってて

わたしの求めている使いかたとは合ってないだと思ってました。

それが新型が届いたタイミングで何となく試したところバッチリ!

もっと早く気付けば良かったね^^


本題に戻ります。

これが

こうなって

刺しゅうプロでこんな感じ。

うーん、目は最初のに戻すかも。

サイズが7cm程度なのでヒゲの太さはこれで限界です。


今から少しPS4してから刺しゅうしてみるかな。