見出し画像

最近、美味しいもの食べさせてもらってます① -ハンドメイド実践日記257

最近は概ね1日おきに

・ハンドメイド&親戚関係のお手伝い。

・草刈り。

といったことを繰り返しています。

親戚のほうは、血の繋がりは無いけど

昔、お隣に住んでいた、おばあちゃん。

94歳?

家族ぐるみの付き合いをしてたけど

今は義理の娘と孫らに追い出されて施設に入ってしまいました。

全く見舞いにも行かず、お金関係のみ回収に行くらしい。。。

そのばあちゃん、お金持ってるからね。

で、主に母が週3くらいで面会に行ってますが

わたしは月数回程度、買い物に連れてってあげたり

病院や美容院の付き添いをしています。

その都度、お弁当を買ってくれたり、お小遣いをくれたり^^

なので定期的に、ばあちゃんの好きな食べ物を持って行ってあげます。

数か月に1回程度、母、嫁、娘も一緒に美味しいものを食べに連れて行ってくれます。

先月、ばあちゃんの美容院を午前中に予約していて、突然、ばあちゃんが肉が食べたいって。

お金は持ってるので余り金額は気にせず、量は少なくても美味しいものが食べたいというパターンです。

じゃあ、美味しいところ探しとくね。

嫁と娘も連れてってやってね^^

「ん?二人とも今日は休み?」

「いや仕事と学校よ?」

「今から行こう!」

昼から焼肉???

高級焼肉で昼間やってるとこ?

わかんない。。。

寿司屋の大将に電話で聞いてみる。

昼???

教えてもらった店は、わたしも目星をつけてたところ。

昼もやってて安くて美味しいです。

広島の府中町の「焼き小屋」って店です。

一応、電話をしてみたところ、コロナの関係で昼は閉めてるらしい。

もう、詰んだ。


ばあちゃんがカットしている間に色々調べてみる。

そういえば娘も学校が午前中で終わるって言ってたから

「良いことがあるかもしれないから大至急連絡して^^」

とメールしときました。


前から気になってた

「ふるさと」

っていう高級焼肉屋。

嫁と娘が行ってみたいっていうから金額を調べたことはあるけど。

無理だね。。。

って。


ばあちゃんなら問題なし!

すぐに予約の電話をしました。

娘も学校終わってるはずなのに既読にならない。


広島駅前の「ふるさと」へ。

ランチの金額を見てみると4,000円オーバー?

せっかくなので今日は遠慮しない!

娘はタイムオーバー。


ばあちゃんは薄切りサーロインセット。

母は色々な部位がセットになったもの。

わたしは。。。

うーん、ランチで選ぶとなると、食べたいのがないな。

単品でも良いっていうから

・ライス

・牛レバー

・ハラミ

これで2,000円弱。

素直な感想。

牛レバーは、いつもほぼ生で食べるけどイマイチ?

小さくカットしてあって何か物足りない。

ハラミは国産特上ハラミって書いてあったけど美味しくない。

いつも嫁らと食べに行く向洋駅裏の「香楽」ってとこのほうがよっぽど美味しい。

金額も半分くらい。

母のを色々分けてもらったけどカルビやロースもイマイチ?

社長連中からは、この店が一番美味しいって聞きます。

庶民の口には合わないのかな。。。


ばあちゃんはいつも少食なのに肉は全部食べてました。

お口に合ったのでしょう。


このタイミングで娘から返事が来て、焼肉食べてると伝えると

かなりショックだったようです^^;

わたしも流石に可哀そうと思い、ある作戦を実行しました。

ちょうど3日後が、ばあちゃんの誕生日。

娘を連れて、ばあちゃんの好きなサーモンの寿司を買いに行きました。

6貫で900円くらい?

それを持って、お誕生日おめでとう!って^^

見え見えです。

ばあちゃん大喜び!!!

夏休みに入ったというと、この前、娘は焼肉行けなかったから

もう一回行こうって^^

店と日程は任せてもらうことになりました。

この前のとこはイマイチだったから別なとこがイイな。


前から気になってた

瀬野川ってとこの「肉亭」

ここってネットでの評価が異様に高いんです。

全て黒毛和牛しか扱ってないらしい。

ネットで金額を見ると、あまり高くないけど量が少ないんでしょ?


という訳で娘と2人で下見に行きました^^

昼の焼肉定食900円。

普通に安くない???

娘がタンが好きなので単品のタンを注文して半分ずつ混ぜてもらうことに。

牛タンが780円。

黒毛和牛の牛タンが780円?

流石に有り得ない。

まぁ3切れとか量が少ないのかな。

ライスの大盛が+200円????

どういうこと???

まぁ定食が安いので1,100円でも良いか。

ライスの大盛を注文すると、おばさんが

「うちのは多いけど大丈夫?うどんの丼に入れるよ?」

うどん?丼?ピンと来ない。

お椀に大盛くらいなら食べれるな。

取りあえず持ってきてもらうことに。


うどん?

ラーメン?

聞いてはいたけど、普通に大きな丼に大盛ご飯がやってきました。。。

思わず声に出てた。

「いや、これ、無理。。。」

まだ手を付けてないから大丈夫よ^^

普通の茶碗に大盛にしてくれました。


牛タン多くね???

結構な厚みのがそれぞれ4枚ずつくらい乗ってる。

サービスしてくれた???

更に自分のから半分、娘のほうに乗せてやって食べてみたところ

ムチャクチャ旨い!!!

肝心の焼肉定食は野菜炒め?^^;

でもわずかに入ってる肉の小間切れ?が旨い!!!

感動しました^^


次にランチ来たら牛タンは必須だね!

娘も、ばあちゃんとここに来たいって^^

確認したところ昼間から普通に単品で焼肉させてくれるらしいです。

何気に他のテーブルを確認したところ網の下に炭が敷いてありました。

すごいな。


平日となると嫁は仕事だから残念^^

最近、金曜日が休みになることが多いので確認したところ

しばらく休みはないみたいって。

ママ残念!


それから日程も決めぬまま数日が経ち。

嫁が「明日の金曜日、仕事休みになった。」

「あっそう。。。」

その30分後にも言ってきました。

わたしは特に気にもせず、ふーんって。

嫁が他の部屋に行って。

娘がママ明日休みになったから、明日、焼肉行かんのかね?

って言ってたよ^^

あー--!そういうことね!!!

すぐに、ばあちゃんに連絡して急だけど明日でも良い?

大丈夫よ^^

すぐに嫁に教えてやると

「わかった。」

娘と二人で

「おすましさんだね^^」って。


ばあちゃんが妹のところも声を掛けてやっていっていうから

甥っ子と姪っ子に電話しました。

甥っ子は家に居るけど、お母さん(妹)が仕事で家にいないから

朝からゲーム三昧の予定!とのこと。

こいつバカです。


姪っ子は

大学1年生ですが授業があるらしい。

昼から、ばあちゃんと美味しい焼肉行くよ!

と伝えると

「休む!!!」

この子は可愛い^^


6人で予約して「肉亭」に行きました。

もちろん炭火が用意してあります。

この前のタンの量が多すぎてサービスかどうかわからないので

どのくらい頼んだらよいのかわからない。

ちなみにわたし以外、皆女性です。

ばあちゃんは好きなものを好きなだけ頼め!

って言ってくれるから皆遠慮はしないけど

取りあえず特上カルビと特上ロースを4人前ずつ。

店のおじさんが、まずは3人前で良いんじゃない?とのこと。

じゃあ3人前ずつで特上牛タンを2人前。

豚ロース、コウネとレバーを1人前ずつ。(わたし用^^)

ここで驚いたのが

黒毛和牛の

特上カルビ1,100円(並800円)

特上ロース1,400円(並900円)

特上牛タン1,400円(並780円)

コウネ1,100円(8枚くらい)

レバー480円

しかも結構な量が。

言うまでもなくムチャクチャ美味しかった!

会計が6人で18,000円くらい?

金額設定バグってます!!!

多分、並でも他よりよっぽど美味しいと思うので

嫁と娘と3人で来ても1万円掛からないよ。


この1か月で、ばあちゃん以外の親戚のおじさんにも他の高級店に連れてってもらった。

合計5回くらいは行った。

それも書こうと思ったけど長くなったので次回に^^