税理士さん用、自作パソコン再び(今回のパーツ紹介編)②

というわけでパーツを買ってきました。

指示内容としては

・激速!!!

・モニター4枚設置

・ワードエクセルが使える。

・Windows10

・予算15万円(手数料込)

というものでした。


2年前に作成した構成が

CPU : Ryzen 5 2400G

メモリ : DDR4 8GB 1枚(後日8GB×2枚に増設出来るように)

マザーボード : ASUS TUF X470-PLUS GAMING

電源 : 玄人志向 KRPW-N500w/85+(広告の品で安かった)

SSD : SAMSUNG 850 EVO 250GB


では今回はどうするか。

まずはCPU。

ここはRyzen一択。

最初に作成した自作がAMDのK5

数回、Intelに浮気しましたが基本AMD派です。

理由は単純にコスパ。

数か月前にRyzen4の記事を見た気がしていたので、そのつもりだったのですがまだ発売してないんですね。

というわけで絞ったのが

・Ryzen 5 3600X (2万6千円程度)

・Ryzen7 3700X(4万2千円程度)

自分用なら迷わず3700Xですが差額1万6千円。

以前、作ったものが Ryzen 5 2400G (9400)

わたしが自分用に去年使ったのが Ryzen 7 2700X(17000)

で、今回のRyzen 5 3600X(20500)

Ryzen 7 3700X(23800)

ちなみに( )の中の数字は性能を数字化した目安です。

え?7-2700Xより5-3600Xのほうが速いの???

技術の進歩は凄まじくショックでした。

でも逆に考えたら予算を他へ回して3600Xで充分だな!!!って。


メモリは16GBで。

現在のマザーボードは全くわからないからお店で相談^^

SSDを付けるとして容量とかどうしよう。

エクセルデータとか、たかが知れてるし

容量を大きくしても多分、値段あまり変わらないかな。

新しい規格が出てるから試してみたいけど予算と相談。

問題はグラフィックボード。

4枚接続ってことはRyzenのXはグラフィック機能がないし。

末尾にGの文字例えばRyzen5 2400Gとかだと

グラフィック機能が付いています。

昔はCPUの中にグラフィック機能がついていて事務処理ぐらいなら、わざわざグラフィックボードを買う必要もありませんでした。

現在のNECとか富士通は今でも内蔵タイプが大半だと思います。

仕様欄にオンボードとかチップ内蔵とか書いてあるはずです。

内蔵タイプは便利でコストが安いですが性能的には弱いです。

CPUにグラフィックが内蔵してあるタイプだと

CPUの性能の半分くらいをグラフィックに使うイメージで

全体のパフォーマンスが落ちます。

といっても電気屋とかで購入するパソコンのほぼ全てがそうなのです。

流行りのゲームで遊びたい場合、グラフィックボードを追加で付ける必要が出てくる場合が多いですが1個で2~3万円くらいします。

テレビCMをしているようなメーカーではついていることはまずないはずです。

稀にゲーム究極仕様みたいなのがあっても

20万円の標準仕様に対して35万円とかで

実際に使っている部品は中の下ぐらいのもの。

激しいゲームは出来ません・・・

極端な例えですが概ねそんな現状だと思います。

もちろんショップオリジナルのゲームPCなどはキチンと良いものを使っています。


話しは戻って今回は4枚のディスプレイを接続したいということです。

最近のは2枚接続までが標準だと思います。

そうなるとグラボ2枚だな・・・

高いの必要ないけど安すぎても不安・・・

こんな感じでショップへ行きました。

店員さんに相談しながら購入。

画像1

画像2

画像3

こんな感じです。

グラボは別として他のパーツはそこそここだわって高級品を集めました。

・CPU : Ryzen 5 3600X

・マザーボード : MSI MPG X570 GAMING PLUS

・SSD : SAMSUNG 860EVO 500GB

・電源 : CORSAIR RM750X

・メモリ : CORSAIR VENGEANCE LPX DDR4 8GB×2

・HDD : WD Blue 2T (安かったから!)

・グラボ : ASUS GEFORCE GT 1030 ×2枚

・ケース メーカーどこだったろ?まだ車の中。デザイン重視。

・ケースFAN 究極静音×3枚(ケースと合わせて2万円)

こんな感じで約14万円

ここにWindows10とOffice365を入れます。

あとは設置、やら現場での設定もろもろ。

うーん、利益ないな・・・・

最初、安いパーツで考えたとき10万ちょいで収まりそうだったけど、良いものに変更していったらこんな感じ。

いつもお世話になってるし、今後も色々とあるので問題なし!!!

実は動画編集用にもう1台という話しもチラホラあるので、そっちのほうが楽しみです^^

今日が5月2日で納品が5月16日以降。

事務所の改装をしているのでカーペットも無い状態。

2週間あるのでボチボチ作成していきます。

トラブルなければ1日で作成、設定まで終わると思います。

今日は別な作業をするつもりなので

作成は改めて別な記事にしていきます。