見出し画像

この1週間の草刈り(の続き)-ハンドメイド実践日記260

昨日の記事で予告したように
大将のお母さんのお墓へ。

キレイに枯れてる!

まだ油断は出来ませんが今のところ大丈夫そうです。

先週まで草ボウボウだった市の所有地。

ここからドクダミ草が生えてたのですが市が処理をしてくれない。

実は途中まで刈りかけたけど意味がないのがわかってたので途中で止めました。

それが今日、見に行ったら

これは?

土をゴッソリ入れ替えてる???

普通やりませんが、これをやると改善されます。

これで今回、生えてた部分を除草剤で処理できたら
今後、どくだみ草へ生えません。

実は近くにもう一か所、大将のお母さんとこのお墓があります。

そこは草が少ないですが除草剤の効果が出ているようです。

近くで知らないおばさんが草を取っていたので
挨拶して除草剤を掛けてあげました。

色々と話しをしていると

実はお墓の近くに葉の茂る木が1本あって
そこの落ち葉が大量に落ちて毎年掃除がとても大変。

そこの墓地は市の所有でなく石材屋さんが管理してるらしい。

木を切ってくれと言っても何もしてくれない。

自分で業者に相談してみたら切るだけで数万円掛かると言われたそうです。

しかも自分が迷惑してるのに自分がお金を払って処理するのはおかしい気がする。

まさにその通り!!!

この毎年の手間を考えたら2万円くらいなら払っても良いんだけど全然足りないよねって。

木を完全に切り倒すのは難しいかもしれないけど

主な枝を処理する程度なら一人でも出来るかな?

草刈機とノコギリで多分大丈夫。

1時間で木を処理して

3時間で切った木を車まで運んで捨てに行く。

余裕を見て半日作業で2万円。

悪くないな。

おばさんもやってくれるなら助かるということになり

連絡先の交換をしました。

一応、石材屋の所有物の木となるのだろうから

お前のとこで切らないなら業者へ頼むと連絡を入れてみるそうです。

その上で反応を見て相談させてくださいとのことでした。


その帰りに盆前に草刈りを頼まれていたところ2ヶ所を見に行きました。

どちらも本当なら5月末に刈って次は盆前。

でも今年は梅雨が遅れたのと猛暑が続いて草の成長が早かった。

なので盆までもたないので7月末に草刈りをしました。

盆前にもお願いね!

とは頼まれていたものの

まだそんなに伸びてません。

片方は敷地内にお墓があるので刈ることに。

伸びてないから安くならない?

いや、それは出来ません!

4月に草が伸びすぎてて倍の時間が掛かりました。

草が多かろうが少なかろうが金額は同じです!

まぁこれについては、すんなり納得してくれました^^;

じゃあ来月の稲刈り前にもお願いね(^^)

おう、それはラッキー!


もう一件のおばあちゃんのところ。

ここはいつも早めに依頼が入るけど、流石に微妙すぎ。


どう思う?

って聞かれたので、もう少し後がいいですね。

盆後くらいに様子を見て刈ることにしました。

墓に撒いた濃い目の除草剤が残っていたので

家の前と通路にサービスで撒いときました。

除草剤を使いこなせるようになれば仕事が楽になりそうです。


そうそう、数日前に知り合いから

ファームで預かってる土地の草刈りを1時間3,000円くらいでやってくれる人がいないかって。

時間でなく広さで金額設定してもらえたら
1日2現場とか回れそう。

中々美味しそうな話しです。

ガソリンスタンドの社長からの相談ということでした。

たまに利用するスタンドで社長の顔はわかります。

早速、ガソリンを入れるついでに寄ってみたところ社長は不在。

伝言を頼んでおきました。

2日後に再度ガソリンを入れにいき聞いてみたところ社長は奥で話しをしています。

前に要件は伝えていたし呼んできてもらえるのだと思い待ってても呼びに行く様子がない?

まぁ急に来たんだから待つのは全然いいんだよ。

でも、待っててくださいとかもなし。

呼んでもらえないの?

というと話しをしてるので。。。

何かスッキリしない。

すると昔からいる従業員がどうしました?

と話しに入って来てくれました。

事情を説明すると

今、銀行の人と話ししてるんです。

最初からそう言ってくれたらいいのにね。


どうしましょか?

となったので

前回と被るけど再度、伝言を頼みました。

相手側が困ってるので助けましょうということなので決して迷惑な話しではないはずです。

当然、電話番号も聞かれました。

折り返し掛けさせますね(^^)


電話よりも会って話しをしたほうがいいと思い
わざわざ車で1時間掛けてスタンドへ行ってます。

当然、連絡せずに行ってるので不在や都合が悪くてもでも仕方ない。

それは全く問題ありません。

なのに2回も伝言伝えて5日経ったけど何の連絡もなし。

舐めてる?

そういえば多分そのファームで活動してるんじゃないかという人がいるので家に行ってみました。

昔の上司で可愛がってもらってました。

連絡がないとかは言わずに草刈りの人材を探してるって聞いたというと

あの社長はほとんど関わってないんじゃない?

実はわたしもその社長とは少しだけ面識があるけど、なんか信用できないというか。。。

元上司がわたしの表情を見て何かしら察したんでしょうね。

ファームのトップと主要メンバーの名前と家を教えてくれました。

1週間しても連絡がなければ

直接トップのところへ話しをしに行こうと思います。

人が足りないということだったので

前回、登場したボスも誘ってやる気になってくれてます。