見出し画像

予定は未定。ミシンもらった! #ハンドメイド実践日記457

さっきの記事でしばらくはカラーステッカーを作ると書きました。

でもね、その10分後には予定変更!

従姉がミシンを持ってきてくれました^^

学生時代に使ってたミシンという事で1982年のミシン?

電源を入れたと同時にミシン屋の社長へ連絡。

今から持ってくんで壊れてないかチェックしてもらえます?^^


あ、これ凄い!

これって袖とか縫えるやつ???

楽しそう^^

全体的に造りがしっかりしていて頑丈そう。

ホント、こういうのが欲しかった!


ミシン屋へ持って行ったところ

縫いかた変更のダイアルが壊れて切り替えが怪しいので触らないでね^^

って。

他は問題ないらしく、この機種は凄くイイものらしいです。

ただ糸通しは手動。

見えるかな。。。


持ち込みでもチェック代は取られないだろうから、何か買って帰ろう。

そう言えば、革を縫ったときに10本くらい針が折れたはず。

若干高くても良いから社長のお任せでお願いすることに。

レーヨン糸を使うとすぐに切れるんだったよね?

ひょっとしたら針に問題があるかもよ。

え?そうなの???


一般の家庭用針は強度的に弱いので曲がりやすい。

要は針が微妙に曲がってて糸が擦り切れてる可能性がある。


そう言われると納得できる。

ここで出てきたのが工業用の針?

これで試してみてとのこと。

これは非常に興味深い!

買ったのは1個なのに帰ってみたら2個入ってました^^

ボビンも廃盤らしいけど何故か在庫が^^;

3個買ったけど5個入ってた。


後はミシン糸を色々。

普段から色々と注文してるけど糸は納期が遅い場合が多くそのままになってることが多いんです。

いつも教えてもらうだけ教えてもらって帰るから今日は他にも買って帰ろう。

白と黒以外の太巻きって何色があります?

会話が聞こえたのか、お姉さんが奥から箱をいくつか持って来てくれました。

随分、前に頼んだはずの糸が色々入ってる!

多分、アーニャ作った時に注文してたやつだ^^;

結局13色買って帰りました^^

という訳でステッカーは中断かな。。。