見出し画像

刺しゅうワンちゃん作成⑦ミシンが壊れたので休憩。。。 -ハンドメイド実践日記292

昨日、どこまで書いたっけ?

小さいサイズがダメ!って言ったけど

そうでもなかった^^

画像1

これがダメなやつ。

これの改善版が概ね同じサイズで。

ん?ヒゲがダメなだけ???

画像2

当然大きいのが素敵。

画像3

この録画中のほうをデザイン変えてみました。

画像4

うん、こっちだね。

カメラは失敗したので調整します。


実は2日くらい前からレーヨン糸を使うと頻繁に糸が切れるようになりました。

先月だったか部品交換して改善されてたのに同じような症状が。

これ、ポリエステル糸だけどミシンが走り出してすぐに糸が切れる。

画像5

削れてる。

前回はこの部分が削れて鋭利になっていて即糸が切れてました。

スクリーンショット 2022-10-12 175718

ここは交換してもらった。

前回との違いは引っかけた時には切れないけど

ミシンが動き出すとレーヨン、ポリ関係なく切れる!


昨日の夜、頑張ったけど全くわからない。

画像7

あ、本体カバー外したら、こんなのがこの倍くらい出てきた。

でも場所的に多分、関係ない。


諦めていつものミシン屋さんへ。

今回は現物の糸を持ってきました。

画像8

これ見た途端、

「あ、下だね。」

すでに特定した様子?

画像があっても上手くは説明できないけど

スクリーンショット 2022-10-12 180543

黄色い部分に針が降りてきます。

緑色の部分に下糸を引っかけるんだけど

ここに傷が入ってると糸が擦り切れる。

もしくは針が曲がってると針が降りた際に糸へ当たって同じく削れる。

まぁこのどちらかだろうって。

緑の部分をヤスリで削ってくれました。

そしたらね。

直ったよ!!!

さすが社長!


一応、いくら?

って聞いたら

いらないよ^^

って。

プラス1,000円くらいする高級針をくれるって?

流石に申し訳ないので修理に使ってもらったオイルの残り買います!

いくら?

うーん、オイル安いから200円くらい^^;

じゃあ針のお金も払うよ。

オマケして1,000円でいいや^^

あ、車だよね?

駐車券1時間分あげる。


大体、いつもこんな感じです。。。