著作ケンジ

金儲けの為に違う容姿に変えられた魔美くんを元の姿に戻す活動をしています。

著作ケンジ

金儲けの為に違う容姿に変えられた魔美くんを元の姿に戻す活動をしています。

最近の記事

ある男の話。

今回は、前回の記事で書いた例のイラストを描いている男の話をしようと思います。 その男は数年前、突如として現れました。自らを藤子贋作師と名乗り、藤子・F・不二雄先生の絵を趣味で真似るだけの何処にでもいる絵が下手な普通の男。 絵がそれなりに描ける人間から見ると、その男の絵は、似てないモノマネを見せられた時のような恥ずかしさすら感じる酷いものでした。 しかし、ある時期を境に彼の画力は劇的に向上します。決して練習したから上達したのではなく、彼は禁断の奥義に手を染めて

    • あるイラストの話。

      あるイラストレーターの作品の著作権について思うことを書いています。 文才が全く無いので何も伝わらないかもしれませんが、お暇な時に読んで頂けたら嬉しいです。 ちなみに僕はイラストレーターでも何でもなく、ごくごく普通の人間です。 そんな普通の僕なんですが、昔はイラストレーターを夢見た時代もありました。ほんの数年で見事に挫折したのですが…。 挫折した理由の中で最も致命的だったのが″オリジナリティのあるキャラを描けなかった”です。 これが本当に難しかった…。 キャラの目ですら独創的

    ある男の話。