見出し画像

<入院記録>子宮筋腫腹腔鏡手術 手術前日

入院1日目の記録

12センチ大の子宮筋腫摘出手術により、5日間の入院が決まり、新百合ヶ丘総合病院にお世話になりました。

1日目は13:00入り、ちょうど13:00に入院する人が多いのか受付は少し待ちました。さばく人が大変そうだなぁという印象です。💦

母と旦那さんが付き添いで来てくれましたが、コロナ影響もあり病棟は1名のみ可でした。旦那さんには挨拶してさよならしたかったのですが、そのままコロナ検査→病棟入りになったため、待たせるのもなというところで、帰宅してもらいました(。-人-。) 

今回は、全身麻酔の吐き気を恐れて、個室にしたため、とっても静かに感じました。ナースステーションも遠めで少し寂しい雰囲気かも・・とも思いました。

広い~

病棟に入ってからは、母と話しててしばらくすると看護師の方が来てくれました。

・採血(別々の血管から2本とる必要があるということで、取りやすい場所を探り2回💉💉)
・コロナ検査(鼻にぐぐーってやつ。昔よりも棒が柔らかくなっててマイルドに感じましたが痛かった・・・🐷)
を実施しました。

コロナ検査は1時間くらいでわかるということでそれまで部屋からでないように言われました🚪

母も"私も部屋から出ない方がいいのかな。"とか、謎な部分を残しながらまた時間がながれ、、麻酔科の先生が来て説明をしてくれました。
説明書も熟読してきたので、イメージはできており、吐き気だけが強烈だったら怖いなと心配してましたがそればっかりは実施してみないとわからないという事でしたので、"そうですよね・・"という感じでした。
当たり前ですが、麻酔科の先生っぽい服装でした。(青色の帽子と手術着?みたいな)

麻酔科の先生はこの制服なのかな

母は予定もあったので、世間話をした後、帰ってもらい、一人でのんびりとしていました。コロナの結果が出るまでは物を広げないよう言われたので、いろいろと考え事したり、ボーっとしたり、スマホいじったり過ごしていました。コロナ検査の片鼻がとても痛かったのでつーんとした感じがまだ残ってました。。😿

そんなこんなで、CT検査を先に受ける連絡が来たようで、検査室に行きました。戻ってきてそうこうしていると、陰性だったということで、入院説明をしてくださいました。美人な看護師さんでした✨

入院中は、やはりコロナの影響で面会禁止でした。。家族は連絡を待つのみだそうです。(仕方ないけどちょっと残念😢)

個室ですが、シャワーが17:00までらしく、時間も時間だったので入っちゃった方がいいですね🚿となり、お臍の掃除✨をしてもらった後、シャワーを浴びました。水量や温度も申し分なく、快適でした(*´▽`*)

ドライヤーもとてもいいものが、お部屋にありました。(COOlとHOTが自動でなるようなハイテクなやつ)
くせ毛で剛毛な髪をブオーっと思いきり乾かしているところに主治医の先生がいらっしゃいました。ちょっと恥ずかしかったです(;'∀')

ぼさぼさですみませんと思いながら、気持ち身なりをシャンとして向き直り、ご挨拶をしました。おなかの上から触って確認してくれました。あんまり小さくなってたりはしてないね~。。という感じでした。(筋腫を小さくする為、レルミナ飲んだ効果がなかったら悲しいな‥‥😢)

20時までは食事制限なしなので、おやつ的に買ってきた天然酵母のパンを嚙み締めました。18:30に夕飯が運ばれてきました。気持ち少なめだったので、パンを食べておいてちょうどよかったです🍞

ミニヒレカツ♪

歯磨きをして明日の準備(着替えさせてもらうものや、T字帯、ナプキンをわかりやすいところに置いておきました。)
これは、体験談を載せてくださってる方の記事が大変参考になりました。


しかし、ストロー付きペットボトルキャップを買っておいたのですが、使う時に合わないペットボトルを買ってしまっていたようで、全く意味がありませんでした・・・。😞

ストローと一体型になってるものか、ちゃんと確かめてペットボトルを置いておいた方がよかったなと反省しました。。😢


そして明日は12:30手術開始の予定だそうです🏥
10:00ごろまでに手術着と着圧ストッキングを装着するよう言われました。
いよいよだなと思いました。

21:00消灯ですが、いつもこんなに早く寝てないのに寝れるかなと思いましたが、しっかり眠れました(˘ω˘)。ただ、外の風が強くて窓を開けてみたり、クーラーつけてみたりで悩ましかったです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?