<入院記録>子宮筋腫腹腔鏡手術 退院

入院5日目の記録


ついに退院日です(タブン)
退院診察とやらが私は無いのか?あるのか?謎のまま朝を迎えました。

朝は採血がありました。寝ながらやってもらい、安心しました。まさかの点滴で気持ち悪くなる実績があったのでちょっとドキドキしました。手を上にあげると痣にならないと教わりました。

最後の病院ごはんです。

胃に優しい味付けでとってもおいしいです。ばっちり完食できました。

身支度を整えつつ、リハビリがてら念入りに掃除もしたり・・・なんかスッキリしました!✨

お腹を締め付けない衣類も購入していてよかったと思いました。傷口はそんなに痛みませんが、体を締め付けるものは拒否したい状況です。。👚

問題なければ10:00前後に退院予定と書いてあるので、9:00には退院できそうな状態にしつつ、スタンバっていると薬剤師さんがきてくださって、今後のお薬の説明をしてくれました。どちらも様子見て飲むような感じのお薬です。(やっぱり退院確定で間違いなさそうだ!)💊

9:40頃ついに、退院診察とやらのお呼びがかかりました。(忘れられていなくてよかった。。)
看護師さんに"私は無いかと思いました"と聞いたら、"昨日の夜か今日のこれくらいの時間になっちゃうんですよ~。"とのこと。(あれ?この退院ギリギリの時間帯は日常の事だったのか。)

ただ、診察室前でもう一人の方とブッキングが・・。
これは看護師さんも予想外だったみたいであれこれ確認が入り、少々待つことに・・・。いろいろと患者が多いタイミングになっちゃってたんかな、、10:00に退院すると言ってあるのでおかんも来ちゃってるな~とかいろいろと考えてたら、私の順番が回ってきた。


主治医の先生に、術前と術後の写真を見せてもらい、筋腫を取ってくださってすごーくちっちゃくなってるのがよくわかりました。いやはや、すごい技術だなぁと驚きます。📷

内診はいつも怖いけど、見てもらわない限りは話にならんので、エイヤーって感じです。問題なさそうという事でよかったです。

出血が多かったそうなので鉄錠も・・と言われましたが、胃もたれがすごかったという話をしたら、、"それだったら、いいですので、頑張って食べて血を増やしましょう!"と言ってくれました。よかった。
あの胃もたれはあまり味わいたくない・・。

自分の自己血も全部使ってくれたようで、なんだかよかったです。

先生にも会えて、"これこそ術後の診察だー-!"という診察もあって、安心しました。先生は朝も早くて、ちゃんとお休みできてるのかなぁと勝手に心配になります。

部屋に戻り、確定したお会計とお部屋チェックをしてもらい、ついに退院です。お部屋チェック時に、綺麗で褒めてもらえましたが、掃除は時間が有り余っていたので、ちょうどよいリハビリになるんですよね。

すぐ洗うと思われるけど、枕やシーツの感じとか無駄にこだわってみたりして、、。でも嬉しかったです。😺

フロアで軽くご挨拶して、病棟を出ました(*- -)(*_ _)
静かめだったけどどれくらいの人がこのフロアに入院してるのかが未知な病棟だったな・・・

無事に家族とも合流し、お会計をして退院できました😊

その後、歩いた方がいいかなと思い、駅まで歩きましたが、キツかった・・。😿

最初はいいのですが、だんだんと一歩一歩で痛みが増してきて、そーっと足を付く感じの歩き方になり、距離の進みが非常に遅くなってしまいました🐾。ちょっと無理しちゃったかなと思いました。

駅チカのカフェで休憩してから電車に乗ることにしました。

こんなにも厳しいとは・・。(´Д⊂ヽ
座ってると、腹筋を使わなければ問題ないのですがやっぱり動きだすと、、痛みが来ます。。

電車では階段が多く、日々の暮らしはただ移動してるだけでこんなにもハードなのかと驚きます。(;´・ω・)

ほとんどの荷物は旦那さんが持ってくれたけど、駅から家までが非常に長く感じました。。キツイ・・・。サクサク歩けない・・・。

しばらくは体をいたわって過ごそうと思います。
また元気に家に帰ってこれたことがありがたいです。🦁🦁🦁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?