見出し画像

<入院記録>子宮筋腫腹腔鏡手術 翌日

入院3日目の記録

朝?目覚めたら、元気な看護師さんに囲まれてて、"着替えお手伝いしますね~!"と、鼻の酸素管を勢いよく外され、手術着を脱がされ、私の意識が追い付かない感じでした(*_*)。"着替えはどこ?"と言われたので、"引き出しの一番上に・・・"と声を発し、そこからテキパキと早着替えをしてくださいました👚すごい勢いだ・・・・。

その後、歩いてみましょうかと言われ、起き上がらせてもらいましたが、すんごい内臓がゴボゴボいってて、肩も痛く、なんかヤバイ・・って思いながらもどうにか立ち上がり、ベッドの周りを歩けたので尿管も外してもらいました。

冷静に考えると恥ずかしいのですが・・・そんなこと考えるゆとりはなかったです、、😞

"携帯とお水を取りましょうか?"と言われましたが、携帯を変なところに置いていたのと、例のペットボトルストローが機能しなかったので、看護師さんをあたふたさせてしまいました。すみません。。( TДT)

お昼ごろ、どうにか携帯を打てるゆとりが出てきて、慌てて家族に無事に手術が終わった旨を報告入れました📲

そして、お昼ご飯がきましたが、どうにか携帯で写真は撮れましたが、全く食べる気になりません。。おなかは空いてるが、お腹がパンパン・・気腹痛が・・・という感じです。そして異常に眠い・・・

一口食べて、、眠って、、一口たべて、、休憩、、を繰り返しました。


身体はおなかすいてるので、2時間くらいかけて完食しました。柔らかいおかゆやかぼちゃの柔らかいのが本当においしかったです。

必死の写真撮影

とりあえず昼食を食べれたら、点滴を外してもらえました。ついに自由の身になりました。何にも縛られず、体が自由に動く感動を得ました🙌

麻酔の先生が様子を見に来てくれて、体内のガスの痛みが・・といったら"温めると抜けやすくなりますよ"とシャワーを推奨してくれました。

シャワーを浴びるほど動けるかと心配でしたが、頑張って動くことで空気が抜けやすくなると聞いたので、歩いたり伸ばしたりして、どうにかシャワーは浴びれました🚿楽になった気がします!

今まで動いていない体勢をとったとき、予期せぬところにガスが流れて痛む感じがあります。怖いけど少しずついろいろな角度を取ってみたりもしました。

夕飯の時間になりましたが、体内がガスで充満しており、あまり食べる気がしませんでした。でも食べないと栄養がつかん!と思い、頑張って口に運びました😣

とにかく口に入れたご飯

夜の時間は、入院時に配られた練習すべき呼吸法があったのでその練習をしたり、歩いたりしてリハビリをしました。

薬も処方されて、痛み止めとお通じをよくするお薬をもらいました。あんなに寝てたから眠れるかなと思ってましたが、しっかり眠れました(˘ω˘)

寝返りするとゴボゴボいうので、ドキドキしましたが、どうにか眠りました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?