見出し画像

この人が好きだ!#4:ほしねえというカメラマン(43/1000)

この笑顔がくせものなんだよなあ。
こんなにこにこしていながら、瞬間を見逃さない男なんですよ、ほしねえ。

星野祐司さんはさとなおラボ仲間。
それぞれニックネームがあり、彼は「ほしねえ」と呼ばれてます。
ご本人いわく、「話す時の身振り手振りなどが「おねえ」の方を彷彿とさせるらしい。また、グラスを持つ際、小指が立つという習性があるため。」
ほんとかしら? あまりそういう風景を見たことがないけれど。

そのほしねえがカメラマンを目指していると聞きました。
たしかにラボの集まりではパチパチ写真撮ってるし、インスタでは毎日ポートレートをアップしています。
https://www.instagram.com/oneday_1000portrait/

ふむふむ。
それじゃあさ、写真撮ってもらうのと、ほしねえのことを書くのといっしょにやらない? コラボってことで。
交渉成立し、先日写真を撮ってもらいました。そうしてこのnoteの見出し用に、ほしねえカメラを借りて私も取ってみましたよ。
さてさて、この笑顔に潜む秘密を聞いてみようかな。

そもそも、写真に興味を持ったのはなぜ?

カメラに興味を持ったのは大学3年生のとき。
当時付き合っていた彼女が実家に帰ったとき、誰も使っていないカメラがあったので持ってきたんですよ。
始めての一眼レフで、フィルムの入れ方もわからず中野のカメラ屋に持って行ったら、「これ、どうしたの? すごくいいカメラだよ」と言われ、それがニコンF2というすごく価値あるカメラだと教わったんです。
それからは二人で写真を撮りあって遊び、写真って面白いな~と思った。
友人のバンドの写真を撮ってあげたら、マネージャーに気に入ってもらい、
いっしょにツアーに行こうよと誘われたこともあったなあ。

お、はじめから才能あったんだね。

でもそのバンドは解散しちゃったし、彼女とは別れて、写真からは長い間遠ざかっていましたね。

ではどうして今、写真を?

昨年暮れ、心境の変化があり、自分の過去を棚卸ししてみたんですよね。そうしたら、そうだ、カメラがあったと思い出したんです。
今年に入ってからは、写真家のワタナベアニさんのウェブ講座で勉強を始めて。
毎回「人物」「知らない人」「ストーリーを持たせて」など課題を出されて、それにそって撮ったものをアップします。それを先生からだけじゃなく、受講生からも講評されるんです。
講座に集まった10人ほどの中でいちばん経験も技術もない。自分のできなさ加減を痛感する場で、ホント自信なくした。

それからどうしたの?

さとなおラボの仲間が自分のプロフィール写真を撮って欲しいと投稿したのをみて、名乗りを上げたんですよね。別の友人がスタイリングとメイクをしてくれて。それでちょっと自信がついて、毎週、週末街に出て撮影するようになりました。
ワタナベアニさんの講座が終わるころ、1000日チャレンジが始まってモチベーションが維持できたのが大きいかな。

これまでで、あ、これでレベルがあがったと思った瞬間はある?

1000日チャレンジを初めて15人目、らいじんを撮ったときですねー。彼女の誕生日だったので、写真撮らせてとお願いして。

(らいじんもまた、ラボの仲間です)

あ、この写真覚えてる覚えてる。らいじんの知らない一面だと思ったよ。

そうでしょ。艶っぽくていい表情が撮れたな、と思ったんだ。うん、これいいじゃんと自分で思って、それから写真撮るの楽しくなってきたな。
だから自分の中では、「らいじん前、らいじん後」って言葉があるくらい。

いいカメラマンの条件ってなんだと思う?

その場全体をどれだけ掌握できるか、だと思うな。撮ってるときに、モデルにこういうふうにして欲しいという気持ちがしゃべらずに伝わる、そんな空気の作り方。
たとえばこの写真も、らいじんが自在に動いてくれたから撮れたんですよ。らいじんが見せる様々な表情の中から、本人をいちばん表現しているものを見逃さず、正しい瞬間にシャッターを押せた結果。

それは街で声をかける場合も同じ?

それはまだ難しいな。なかなか距離を縮められなくて。
でも、始めたころは声をかけてOKしてくれるのは40%くらいだったのが、今はだいたい90%だから、多少は腕があがったんじゃないかな。
OKしてくれるのは外国の人が多いですねー。同性同士の二人組、おしゃれな雰囲気、がOK率高い人ってわかってきた。

これからどういうカメラマンを目指すの?

ワタナベアニさんは被写体との距離感が心地いいので、憧れています。最終的には、その人じゃなきゃ撮れない、必然性を感じる写真が撮れるようになりたいですね。みんなの自然な姿をできるだけ表現していきたい。

長々とインタビューさせてくれてありがとう。
ほしねえが撮ってくれた私の写真は彼のインスタを見てもらうとして、ここでは1枚だけお見せします。

ほしねえ、自分が望むようなすばらしいカメラマンになることを祈ってるよ~!!!

おまけ

これ、先日ほしねえがアップした夜景。
ドラマがあるよねー。美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?