見出し画像

チョロキョロフォト日記 200円弁当2022年シーズン終了&新シーズンスタート

1か月ほど前、
スルッと2022年シーズンのフィナーレを迎え、
ササッと新シーズン開始しました。
大々的なお祝いも、振り返りもなく…
もう、これぞ日常(笑)。

ただ、収支はきちんと計算しておりまして、
2022年度は33400円(167食分)。

今回は、夏に流行り病で1か月ほど抜けたため、
それが今回の売り上げには響きました。
なので、目標値(35000円)にはいかなかったものの、
いい線はいったので、心おきなく使い切る所存。

この『枠』があるのが、私には楽しい(笑)。
設定された枠の中で、自分でアレコレ使い道を考えるのが、1年のお弁当作りのモチベーション。
(もはや『家族の健康管理』とか、そういう理由ではないのは明確)。
支払っている人が、晩にはお弁当で何を食べたかすっかり忘却体質なので、
それぐらいの愉しみがあってもバチはあたらない気がします(笑)。

で、何をゲットしたかは、近日公開ということで~。
我ながら、今の生活ではなかなか役立つものをチョイスしたと思っております♪


そして、以下はここ1か月のお弁当の記録です。
時々、『去年のこの時期は何を食べてたっけ?』となり、
写真をみて、「そうそう、これこれ!」と見つけられるのが地味に助かっており、まさに備忘録。
この1か月、バタついた時もあり、作ったり・作らなかったり・写真を撮り忘れたり、撮る時間がなかったり。。。
色々でしたので、写真に残っているものだけ時系列でアップ。
スープジャーが時々登場するので、寒くなってきたんだねぇ~と思いました。


①毎日でも大丈夫らしい豚肉の生姜焼き丼
②ヤーコンの金平にハマっていて~シャキシャキ具合が絶妙に美味しい
③おいなりさん&豚汁 豚汁に予想以上に時間がかかり、『おいなりさんにした意味ないじゃん』と思った日
④芋ご飯~。寒かったので、急遽鶏ガラスープ。レンコンもトマトもドボンしました。


⑤鶏の塩麴漬け炒め 塩麴に数日つけておくと鶏むねがシットリして食べやすくなります。
⑥夫は昔から野菜で一番好きなのはキャベツ・2番目はレンコン。で、レンコンモリモリです


⑦豚肉の塩麴漬け炒め(シメジ入り)。シメジのサイズがデカかった!


⑧ピーマンの肉詰め これを作る前日の晩は、ほぼハンバーグ(笑)。ついでに仕込めるので、便利


⑨今回一番のヒット作。ハヤシライス~!!こうすればお弁当にできると知った!!またやろう。すぐにしよう✨


⑩鯖の塩焼きがメインですが~それよりも、魚揚げの方が目立つお弁当
⑪オムライス:何かを書こうとして、うまくいかず塗り広げたようす…
⑫キクラゲが手に入ったら、キクラゲ丼。キクラゲは私が好きなので登場回数が多い。
⑫自家製塩サバ:再び。魚はこのお弁当箱の方が断然詰めやすい
⑬イワシ丼 ピーマンは炊飯器で丸ごと蒸した後、鰹節で和えています



我が家のお弁当作り円満の秘訣は
作った!食べた!払った!回収した!です(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?