見出し画像

Udemyに日本語学習のコースをアップしてみた

ご報告です!

私の人生初となる、オンラインコースが、
誕生しました\(^o^)/

Udemyにて公開中
↓↓↓↓↓↓

スペイン語表記のためか、一部文字が
文字化けしてしまっていますね……(^^;)

まぁ、それはさておき。


このUdemyのコースを作成し始めて、
コースが公開されるまでの道のり。

本当に長かった~。。。



1.きっかけ

最初は、私が好きで作っていた
このひらがなの練習プリント。

↓↓↓↓↓↓

ひらがな練習(あ)

これを50音だけではなく、

「がぎぐげご」~「ぱぴぷぺぽ」
までの濁音&半濁音。

「きゃきゅきょ」~「ぴゃぴゅぴょ」
までの拗音も作成して、

”販売できないかな”
というところからのスタート。


でも、どうやってオンライン上で
自分のコンテンツを販売したら良いのだろう?

しかもターゲットは、
スペイン語圏の日本語学習者さん。

決算の仕組みは??
集客は??



悩んだ結果、コンサルの際に

Udemyというプラットホーム
販売することができる
集客も決算もUdemyなら大丈夫

というアドバイスをいただき、

「面白そう!!」
「やってみたい!!」

と思った私は、
コンテンツビジネスの第1歩として
Udemy挑戦してみることにした!



2.立ちはだかる壁①

マイペースに約1ヵ月程かけて、
予定していた全ての練習プリントの作成を完了。

「モノは揃ったし、
 いよいよUdemyにアップしてみよう!」

と思い作業を進めていくと、

「ガーン😨」

Udemyは、主にオンデマンドのビデオ配信を利用するプラットフォームです。
各コースは、少なくとも30分のビデオコンテンツと、少なくとも5つのレクチャーまたは学習モジュールを備えている必要があります。

なんと!!!!!!

私が作成していたものは、
全てPDFでの提供を予定していたもので、
ビデオコンテンツは0。

つまり、Udemyでコースを
アップするためには、

ここから30分以上のビデオコンテンツを
作成する必要があるってこと・・・

正直、心が折れかけました。苦笑
(最初に調べれば良かったんだけど…)


3.立ちはだかる壁②③④

そこからはパワーポイントで
スライドを作って録画したり、

自分が喋る動画を撮影してみたりと、
作って撮影しての繰り返し。

でも、今までやったことのないことだから、

「これで良いのかな?」

なんて何度も不安になりながら、
”Udemyに自分のコースをアップさせる”
というゴールに向かって作業を進めた感じ。

ものすご~く、のらりくらりだったけど。苦笑

これも約1ヵ月。


初めてのことって、余計に時間がかかるの。

しかも、私は昔から要領が悪くて、
人一倍時間がかかるタイプだから尚更…(^^;)


で、Udemyのコース作成の条件を満たし、
遂に審査に提出できる!

と思ったら、コースを紹介する
「プロモーションビデオ」
が必要とな。(任意らしいけど)

「ガーン②😨」

プロモーションビデオを作成して、
審査に出そうとしたら、
本人確認で引っかかり、

「ガーン😨③」

本人確認が完了し、
審査に提出したら、

「修正が必要」

とのことで2度ほど審査に落ち、
(しかもメッセージがなぜかポルトガル語((+_+)))

「ガーン😨④」


4.11月末までは割引価格

そんな山あり山あり山ありの過程を経て、
無事にUdemyで公開されたコースが、

こちらなのです。
↓↓↓↓↓↓

11月末までは、こちらのリンク↑から
アクセスしていただきますと、
割引価格でのご提供となっております。


もちろん、ターゲットが、
スペイン語圏の日本語学習者さん
なので興味関心のある方は、
ほぼいないと思われますが……(^^;)


でも、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、
アクセスして覗いていただけますと、
アクセス数アップにつながると思いますので、

fumiを応援していただける方は、
ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。


コースの説明文等は、
スペイン語表記になっておりますが、

コースプレビューは日本語で話していますので、
覗いていただける方はそちらをご覧くださいね(^-^)


画像2




36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。