見出し画像

多読か深読かならぬ、多聴(多見)か深聴(深見)では?~体験からのフィードバック!!~

どうやったら聞き取れるようになるのか?
どうやったら言葉を覚えられるのか?

昨日の体験を基に考えてみた。

今、自分の中で“スペイン語の勉強”
↑これは最優先事項として考えている。
だから少しの時間でもいいので、必ず毎日勉強しようと取り組んでいる。

スペイン語の歌を聞いたり、Youtubeを見たり、チリの友達とメッセージのやり取りをしたりと、積極的にスペイン語に触れるようにしている。

今まで数々の三日坊主を経験したことのある私にとって、これは快挙ともいうべく取り組みだ。(と思っている)

今は無理でも、何度も何度も繰り返せば自然と言葉が覚えられるだろう。
耳が慣れてくれば自然と聞き取れるようになるだろう。
そう思っていた。

昨日までは···


でも、昨日地元に来たコロンビア人(ガルシアさん)と会って、直感的に

“今のままじゃあ、きっと無理”

と感じてしまった。
(ちなみに私は完全なる直感的タイプ。感覚的に取り組んで、後から論理的なものとそれが一致し、「あー、やっぱり自分のやっていたことは合っていたんだ」と後付けするタイプ)

だから、考えてみた。

「勉強はやっているのに、なぜ言葉を覚えられないのか?」
「なぜ聞き取れるようにならないのか?」

一つ私の頭の中に思い浮かんできたことは、

「多読と深読とどちらが自分を成長させるのか」

という言葉だ。

確か答えは“深読”だったはず。

そう思って『インプット大全』(樺沢紫苑先生著)を開いてみると、一番最初の項目に、

インプットは「量」より「質」を重視
「質のいいインプット」が成長曲線を決める

と書いてあった。
さらに、

内容の薄い三振本をたくさん読むよりも、本当に自分にとって必要で、「気付き」や「TO DO(すべきこと)」をたくさん得られるホームラン本を1冊しっかりと読み込んだほうが、自己成長は大きいのです。必要とする時間も、「ホームラン本を1冊読む」ほうが、はるかに少なくて効率がいいのです。

と書いてあったではないか―――――!!!!!!!

これだ!

私が陥っていたのはきっとこれだ!

自分の頭の中をイメージすると浮かんでくるものは“ザル”。
そんな感覚を最近は抱いていたので、大いに納得。

数打ちゃ当たる大作戦で、とにかく聞く、とにかく使うを心がけて取り組んでいたので、どうやら、

“聞きっぱなし”
“やりっ放し状態”

に陥っていたっぽい。

いつも子ども達には言っているじゃないか。

「間違えたところを直すことが大切なんだよ」
「やりっ放しにするのは勉強じゃないよ」

と。
それなのに、そう言っている自分ができていなかったなんて···
情けない···

スペイン語を使う時に、わからない言葉を“調べる”ということはもちろんやっていた。
ただ、調べるだけで“覚える”というところまではできていなかった。

そして歌を聞いている時も、Youtubeを見ている時も、今まで聞いたことのある言葉にしか注目できていなかった。

つまり、多聴&多見でしかなかったのだ。
“ザル見&ザル聞き”

『インプット大全』にもやっぱり書いてあった。
↓↓↓↓↓↓↓

“「読む」「聞く」「見る」ことによって、情報を得て、それを記憶にとどめる”ことがインプットの定義となります。
「なんとなく読む」のではなく「注意深く読む」。意識して読む。
「なんとなく聞く」のではなく、「注意深く聞く」。ザル聞きではなく、内容を理解しながら、意識してしっかりと聞く。
「なんとなく見る」のではなく、「注意深く観察する」。結果として、細かい部分を意識して観察して記憶にとどめる。

残念ながら、ほとんどの人は、ザル読み、ザル聞き、ザル見になっています。注意深く意識をして、情報を脳にインプットしていきましょう。

なんとなくはNG

はい!
勉強になりました樺沢先生!

そういえば私、「真夏のインプット祭り」(『インプット大全』の重要な内容を、ワーク形式でその場で実行、実践し、身に付ける講演会)の動画をまだ見ていないんだった···
張り切って参加表明をしたのに···

ちなみに、樺沢先生とは“日本一情報発信をしている精神科医”と言われています。
今回の内容に関連している(!?)Youtubeも発見したので、興味のある方はぜひご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ということで、私の今後の方向性としては、

“深読、深聴、深見”

の勉強をしていくということ。

1日◯個ずつ言葉を覚えるとか、Youtubeや歌でもここのフレーズは“完璧”と言えるほど、深くスペイン語に向き合ってインプットしていく。

これですね!

※お知らせ
語学(英語)に興味のある方必見!

私の先生が今度無料オンライン講座を行うそうです!
完成に0から始めた私が、話せるようになってきた手応えを実感し、外国人との関わりを心から“楽しい”と思えるようになったので、興味のある方は聞いてみて損はないかと思います。
確かメール登録をしておくと、リアルタイムで見れなくても後で見れた(私の時はそうだった)はずです。

さらに、今回は6つのスペシャル特典を無料でプレゼントしているとのことです。
興味のある方は、ぜひ下記のリンクよりプレゼントを受け取って下さいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://icckame.com/lp/33481/1044036/

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。