見出し画像

3月20日 ワシントンD.C.

アムトラック内で朝の9時くらいに起床。

今回のアムトラックは、二階建てではなかった。

たまたまなんかな。

ワシントンD.C.に降り立つ

なんとなく、フィラデルフィアの手前のワシントンD.C.で降りることにした。

ほんと思いつきでしかないが、歴史的建造物をしっかり見ておこうと思ったら、ワシントンD.C.は外せない気がした。

まぁ最近、ひまなときはゴルゴ13を読んでいるので、ホワイトハウスとか出てきがちだし、やっぱ見とこか的な気になっちまったわけです。

もともとニューヨーク行きのチケットを買っておきながら、フィラデルフィアの宿をとって、結局ワシントンD.C.に降りることになるとは思いもしなかったけど、まぁこうゆう旅ができるのもアムトラック(のレイルパス)の醍醐味なのかもしれない。

そんなこんなでワシントンD.C.の駅に降り立つ。

でかい都市のアムトラックが停車する駅はほんとこんな構内が多いな。

さて、とりあえず駅から歩いてすぐのとこにナショナルモールという原っぱがあって、その周りを囲むように連邦政府の建物とか、大統領のモニュメントとかあるらしい。

徒歩で向かうと、すぐ国会議事堂のドームが見えてきた。

おー。

でっか。

いや、ほんと思いの外でかかったです。

ちょっと半笑いになるくらいのでかさでした。

ここで今、コロナと戦ってるんやな。がんばってくれよ。

国会議事堂の向かいには、最高裁判所があった。

これ。

とりあえず登ってみるか。

お〜。

天井。

巨大な扉。右下の絵はマグナカルタって書いてあったから、法律ができるまでを絵で表してんのかな。

しばし、ここでぼーっとする。

なんか、子どもが近づいてきた。

なぜか懐かれた。

こんなアジア人と話してたら、コロナに感染するかもって親が心配するから、やめときなさい。とは言わなかった。かわいらしい男の子だった。

その後、男の子のサヨナラをして、国会議事堂の向こう側へテクテク歩いて向かってみた。

正面にある、あの塔へ向かう。

道中、リスをたくさん発見した。

かわいいけど、きったねーんだろうな〜。

誰かがアルファベットの勉強してたんかな。

てな感じでふらふら歩いてると、どこからか音楽が聴こえてくるではないか。

これは確実に生音の音だ。

と、向かってみると。

テントのなかで、演奏してた。

コーションのテープ貼られてるから、入っちゃいけないのかな。

と思い、外から聞いてた。

コロナで、もうアメリカではライブ見れないだろうなと思ってただけに嬉しいひとときだった。

ポツポツ雨が降ってきたけど、ぜんぜん許せた。

と言いつつ、15分くらいで飽きてしまって、再びウォーキング開始。

スミソニアン博物館系の総本山的な場所。

ナショナルモールを取り囲むようにスミソニアンなんたら博物館ってのが沢山あるんだけど、それの事務所的な場所らしい。

行きたかったな〜、スミソニアン航空宇宙博物館とスミソニアン自然史博物館。

ちなみにスミソニアンなんたら博物館系は、ほとんど無料で見れるらしいっす。夢のような場所やないか。

コロナの野郎がなかったら、2日くらい滞在して博物館巡りしたかったな〜。

その後、さらに歩いて

もうちょい。

雨がどんどん強くなってきてるけど、もう少し接近。

もう少し、

もっと近づこう。

ついた。

ワシントン記念塔って言われるもので、石造建築物としては世界で一番高いものらしい。170メートルくらいあるんかな。

ワシントンD.C.では、これがどこからも見えるように、これより高い建物は建てちゃいけないらしい。

おもしろいのは、塔の途中から色が変わってるんですけど、南北戦争で途中工事が中止したせいらしい。

歴史を感じるぜ。

その後、雨が強くなってきたのでここで雨宿り。

塔が高すぎて、風向の逆にいけば、屋根ないけど雨をしのげた。

ここまできて、ナショナルモールのちょうど真ん中くらい。

端っこまで行ってみよう。

端っこには、リンカーンが座ってるという噂がある。

てことで雨が止んだのでウォーキング再開。

園内のいろんなとこで桜が咲いてた。

この桜は、戦前に日本から友好の証として贈られたものらしい。

しかし広いな。

あそこにリンカーンが座ってるらしい。そんな形跡は見えない。

ぜんぜん座ってるように見えないけど、暗闇のむこうにぼんやりなんかが見えてきた。

おった。

これも思いの外でかかった。

よし、着席してるリンカーンの次は、起立してるキング牧師を見に行くぞ。

途中、朝鮮戦争の記念碑を発見。

ここはなんかすごかった。

そっから5分くらい歩いて、

キング牧師いたー。

もともと一枚岩だったのを真ん中だけ切り出したのね。

このあと、ペンタゴン見に行こうか悩んだけど、地上から見ても特に感動なさそうなので、駅に戻ることに。

桜並木がきれいだった。

伝わりにくいけど、川沿いにグルッと咲いてて綺麗だった。

灯籠発見。

いや〜、広かった。4、5時間歩き回りました。

いや、ここで駅に戻ったらダメだ。

ホワイトハウスだけ見ておこっと。

既に歩き疲れてたけど、休憩挟みつつ30分くらいかけて向かう。

これ以上近づけなさそうだったので、遠目に確認。

ここで、歴史上のいろんな決断が下されたんだなぁ。

あと、クリントンとモニカ・ルインスキーが不倫してたんだな。

アメリカは白くて石造りのでかい建物が好きだな。

よし、駅へ戻ろう。

30分くらい歩いてバッカゲンする。

駅に戻る途中にスティングを発見。ウォークオブフェイム的なやつていろんなとこにあるんだな。

いやはや、よく歩いた。

その後、駅構内のマクドナルドで腹ごしらえ。なにげにアメリカに来て初マクドナルドだった。味は日本とそんなに変わらないので、もう来ないな。

5時15分発のアムトラックに乗り込み、フィラデルフィアに向かう。

19時すぎにフィラデルフィアに到着。

宿まで遠い、かつ歩くパワーもない、しかも日が暮れてきているので、地下鉄で最寄りまで向かう。

駅構内。

フィラデルフィア、都会だな。

そんなこんなで無事、ホステルに到着。

チェックインを済まして、シャワーを浴びて、はじめてコインランドリーを使用して洗濯を済ませる。

宿のフロアを示すポスターがかっこよかった。ちなみに僕は4階なのでロッキー4のポスターだった。

一階のロビー。ここでnote書いてた。

気づいたら、もうすぐ0時か。

明日はフィラデルフィア名物、チーズステーキを食うぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?