3月1日 ヨセミテ最終日 サンフランシスコ国際空港へ

そんなこんなでヨセミテ最終日。いつのまにかマーチに突入してるやないかー。

今日は9時半に起床。わりと時差ボケ克服してきた感があります。

しかーし、昨日の0時超えたあたりから雨が降り出し(テントだから雨音が響く)、そのせいかわかんないですけど、まぁまぁ寒い朝でした。

ヒーター付きのテントにしといて良かった〜と思ったものです。

11時にチェックアウトだったので、だらだら準備して10時45分くらいにはカリービレッジとさよならしました。

あばよ、イケメソのフロントにあんちゃん。

外に出てみると、雨はポツポツくらいだったけど、少し雪が積もってて、あと霧がすごかったです。どうりで寒いはずだ。とはいえ、京都の寒さほどではなかったです。

アワニーホテルへむかう

14時20分のマーセッド行きのヤーツバスまで3時間半ほど余裕があったので、ストイックにヨセミテ公園を楽しみました。

まずは、高級ホテルのアワニーへ。シャトルバスに乗ってゴー。

今日も運転手さん、楽しそうに歌ってた。このおっちゃんのバスに乗れると当たりやな。

アワニー前で下車。

おぉ〜、これがスティーブジョブズが結婚式を挙げたアワニーホテルか。

背景と馴染んでるのがすごいな。

この芝生で結婚式挙げたのだろうか。

ヨセミテマニアの大学時代の恩師が、アワニーのロビーは一見の価値ありと言ってたので、ロビーを攻める。

おやおや、豪華じゃないか。

暖炉もある。

ダイニングルームで、ランチを食べたい気もしたけど、今回の旅のコンセプトに最小限のお金で贅沢をすることこそ粋というのがあるので、ここは我慢。

ショップで買った水とチョコレートバーでしばし、まったりしました。

これで良いんや。

ここでスティーブジョブズが結婚何周年かのときに、奥さんに手紙渡したんやな。と思い、その手紙を読み返すと改めて感動してしまいました。

良い手紙だな、こんなの書けるようになりたいわ。

ヨセミテフォールへむかう

アワニーで1時間半ほどまったりしたあとに、ヨセミテフォールへ。向かいました。アワニーからシャトルですぐ。

こんな道をのんびり歩いてヨセミテフォールに向かいます。

途中、リスを発見。

かわいいけど、風呂入ってないから臭うんだろうな。的なことを考えてしまいました。

そんなこんなで到着。

おぉ〜、滝やな〜!

これはローワーヨセミテフォールと言われてて、バス停から15分ほどで着くので、超楽ちんに行けて最高でした。

この上にアッパーヨセミテフォールてのがあるんですけど、そこに近づくのはしんどそうなので断念。

でも園内をシャトルで周ってたら、遠目で普通に見ることができます。アッパーフォールとローワーフォールがセットで目視できるんですけど、なかなか迫力ありました。

こんな感じ

ローワーフォールの近くで爆笑するレディー。

雨降ったあとの石に滑って、バカ受けしてました。

良い笑顔や。

でも、滝にむかう最後の石の山のとこが本当に滑りやすくて、ちょっと注意が必要な感じではありました。

ここでいっとき、滝をのんびり眺めてたらいい時間になってきたので、マーセッド行きのバスの集合地点へ向かいました。

バレービジターセンターへ、さよならヨセミテ

マーセッド行きのヤーツバスが出てるビジターセンターへ向かいました。

これの5と9のとこすね。左上のリストにヤーツの目印が入ってるのがわかると思いますが、ここに向かいました。

基本はこの地図を見ながら、園内をぐるぐる周ってました。

ヤーツバスの時刻表

夏季とそれ以外では時刻表が変わるのでそこだけ要注意みたいです。

ビジターセンターのバス停に降り立つと、アジア系の女性が佇んでいたので、出会いとか一切期待せず声をかけてみました。

どうやら、ヤーツバスを待ってるようです。フロムチャイナのアニカちゃん。

どうやらニューヨークスタートで飛行機経由しながらアメリカ横断中らしいです。

ヨセミテには数時間だけ滞在しにきたんかな?僕が一昨日からヨセミテに来てるぜと伝えると、写真見せてと言われたので見せてあげました。

なんか喜んでくれてました。

なんだこの甘酸っぱい時間は……

コロナでアメリカ来るの大変だった的なことを言ってました。あとアムトラックでアメリカ横断はおもしろいわね的なこと言ってました。

ヤーツバス待ってる間、寒いので2人でビジターセンターの中に入ってまつことに。

彼女は土産ものを見てましたが、ぼくはヨセミテの歴史がわかるシアターと展示を見てました。

他にもこんなのとか。

ここは最初に来てたら、ヨセミテの全貌掴んでいろいろ周れて良いと思います。

たしかにヨセミテマニアの先生もそんなニュアンスのこと言ってました。最後に来ちゃったけど、まぁそれはそれでよし!!

ちなみに無料です。

そんなこんなで、またアニカちゃんと合流しました。完全に邪念ですが、帰国したら友達に、「アメリカ横断中に、女の子と仲良くなったで!!」と盛り気味に自慢するときの証拠写真として、ツーショットを撮りました。

彼女がエアドロップで送ってって言うので送ってあげてたら、いつのまにかヤーツバスが到着してて、ビジターセンターから走って向かいました。

この走ってる瞬間がヨセミテのハイライトすね。

ほんで無事乗車。

アニカちゃんはアムトラックではないので、途中で降りて行ったけど、甘酸っぱい時間をありがとよ!!

ヨセミテからマーセッドへ向かう途中の景色

マーセッド到着。サンフランシスコへ。

定刻より10分ほど遅れてマーセッドに到着。
2日前よりやっぱり寒いな。

ギリギリ時間あったので、一昨日も行ったインエンアウトにテイクアウトを買いに行きました。

マーセッド駅前の通りの名前がキング牧師だった。

ハンバーガー買って駅に戻ったら、ちょうどエメリービル行きのアムトラックが到着したので、乗車!!

アムトラック車内では、ずっとnoteを書いてました。

エメリービルからサンフランシスコ国際空港へ

定刻から20分くらい遅れてエメリービルに到着。

そのままアムトラックの連絡バスに乗って、一昨日のスタート地点まで帰ってきました。

ヨセミテ出たのが、14時20分でサンフランシスコのダウンタウンに到着したのが21時くらい。だいたい片道7時間、料金も片道5000円くらい。

そっからパウエルストリート駅まで歩いて、サンフランシスコ国際空港までのチケット買おうと思ったらなかなかうまくいかず、しかもホームレスにむっちゃ話かけられるしで、夜の駅ってこんな感じなんだな〜とドキドキしました。

結局、警備員的な人にチケットの購入方法教えてもらって解決。

30分くらい電車に乗って22時過ぎくらいにサンフランシスコ国際空港へ到着。

夜の地下鉄の駅に比べて、空港の安心感やばいな〜。

そんなこんなで

明日は、朝7時20分のフライトでラスベガスへ向かいます。

チェックインがだいたい2時間半前から可能らしいので、それまでは空港のこのポジションで寝る所存。

この場所については、この記事を参考にしました。

それにしてもヨセミテ良かったなぁ。

ヨセミテって景色が良いだけじゃなくて、国立公園の割にアクセスが良いのと、公園内のサービスが整ってるのと、物価も街中とそんなに変わらないとこに人気の秘密がありそうと思いました。

あ、昨日一昨日の日記に写真追加しました。