豊かに生きること

先日主人から、

これから家族5人になるね。家族5人で、豊かに生きていくためには、どうするといいと思う?

と尋ねられた。

うーん。。。どうやろね。と、いつも通り、考えるの面倒くさいなぁ…言葉にするの面倒くさいなぁ…またこの人こういう質問してきてぇ…そんな深く考えんでいいやーん…私の心の中はこんな感じでした。笑笑

感覚重視で生きてきた私にとっては、もうそういうの考えるのも、しんどい。言葉にするのもしんどい。ただ楽しく笑って日々過ごせば良いやーんって返そうと思ったけど、毎度のことそれで嫌〜な雰囲気になるので、別の話にそろっと変えてみたら怒られたw

ちょっと真剣に考えて。と。

今、切迫早産で安静の身なので、じーっと横になって日々過ぎて、確かに時間はたっぷりある。確かにこんな状況これからなかなかない。ちと反省致しまして。笑笑

頭の中で考えてみました。そしたら、今朝方は、2時間くらい真っ暗な中で眠れず。その時間の事をもったいないのでここに文字にして残してみます。3.11の今日、だからこそちゃんと考えたことを残そうと思います。人生いつ何があるかわからない。

昔は私にとって、豊か=お金持ちと、単純な考えでした。でも今はちょっと違う。独身の頃のように、看護師でお金どんどんたまって好きな物買えて、好きなとこに旅行行けて、ご馳走食べて飲んで…それが幸せで今もまた、あぁなりたい‼︎とは思わない。結婚してなかなか子供を授かれず、不妊治療に時間とお金を費やして心も疲弊して、そんなこんなな経験をしての今、まさか3人の母になれる状況にいること、お金なくても時間に追われてても、夫婦2人まったり出来なくても、1人時間なくても明らかに今がいい。今が豊かだと思う。だから、今の私にとって、豊かさとは…

自分と家族の心身の健康があって。

贅沢じゃなくても、衣食住に困らない環境があって。

笑っていられる日々…それが何より豊か!

そして、もう一つ。人間にとって便利な世界、ではなく、地球にとって、地球に住む全ての生き物にとって優しい世界となる生活がしたい。ようするに、自然に優しく出来ること、が私にとって結構大事になってる。そういう生活が、ひいては自分達にとっても、とても優しい。

というところに、行き着いた。一つ一つ細かく考えていくと、今の生活は、昔より断然そういう生活になってる。だから、私は今が良いと感じていると思う。

5人になって、豊かに暮らすには…

今よりもっとシンプルに暮らす。

あ!いつも主人が私に言ってるわ!と、明け方気づいたわけです。笑笑

多くの物に囲まれて、無駄が多いばかりに大切なものを大切に出来てないかも…と思った次第であります。物だけでなく、きっと私の思考も。こうやって、文字にしてみると、頭の中整理できる。そして、持ってるものを思い浮かべて、良いものだから買ったのに使えてない物も沢山ある。宝の持ち腐れっちゅーやつですなw

そういうの、一つ一つ整理し直して、家族で豊かな暮らしを手に入れる。そう決意した朝でした。ちゃんちゃん。