マガジンのカバー画像

美味しいものを作ってみた

10
実験的にあれこれ作ってみた記録と、作って食べて美味しかったものをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ダイエット中にもカレーが食べられるとか、聞いてない

ダイエット中にもカレーが食べられるとか、聞いてない

カレーが食べたい。
というか、チーズナンが食べたい。

7月になろうかというある日のこと、突然のチーズナン欲に襲われた。
チーズナンを食べるなら、カレーも食べなければならない。

「カレーね。カレーはやばいっすよ。脂質と糖質の塊だから。ラーメンより太る食べ物だから」

トレーナーの言葉が頭をよぎる。
どうしよう、食べたい。
チートデイならいいかな。
でも、チーズナンがすでに炭水化物と脂質の暴力なん

もっとみる
好きです、オートミール

好きです、オートミール

「あ〜時間ない!めんどくさい!もうこれでいいや!!」

そんな感じで用意したお弁当が、思った以上に美味しくてびっくりしました。
以来、お弁当準備がとても楽になっています。

オートミール、と聞くと、これも数年前までは、
「ダイエットガチ勢の食べ物」
「まずい」
「ふやけたなにか」
という印象でした。
日本で簡単に手に入るものといえば、あのおじさんマークで有名なクエーカーのオートミール。
甘ったるい

もっとみる
美味しいプロテインを食べよう〜アレンジ編〜

美味しいプロテインを食べよう〜アレンジ編〜

プロテインを生活に取り入れてはや2年。
プロテイン関連食品は、驚くほど種類が豊富になりました。

数年前までは
「まずい」
「マッチョが飲んでる」
というイメージだったプロテイン商品も、いまでは
「健康にいい」
「やせる」
というプラスのイメージがついてきているように感じます。

もちろん、ただただプロテインを摂取したからといって健康になるわけではないし、ましてやプロテインを摂取したから痩せるわけ

もっとみる
実験レシピ:ボディメイク中にも食べたいクリームの誘惑

実験レシピ:ボディメイク中にも食べたいクリームの誘惑

久しぶりに実験レシピです。
今回は、オートミールを使ったホットカスタードクリームを作りました。

わたしはとろねっとりした食感や、甘くて温かいものが大好きです。
イギリスにいたとき、一時期ハマって馬鹿みたいに食べていたのが、
「ライスプディング」
「クリームタピオカ」
などのおやつでした(どうぞググってください)。
どちらも缶詰や紙パックで売っていて長期保存に向くので、スーパーで買いだめしては勉強

もっとみる
フレンチトースト狂想曲

フレンチトースト狂想曲

「ふっふっふっ。この時を待っていたのよ!」
わたしは朝からニヤニヤと笑みを浮かべながら、紙袋の中をのぞいた。

……いや、実際には具合が悪くてぐったりしながら、「うう〜マジ勘弁……でも明日のためだから……」とか言っていたのだが、体調さえよければ思わず高笑いでもあげたいくらいの気分だった。

この時のために、今回は事前からしっかりと準備していたのだ。
前回と同じ轍は踏まない。

「ない、ない、ない〜

もっとみる
クロテッドクリームの作り方を2種類試してみた

クロテッドクリームの作り方を2種類試してみた

クロテッドクリーム。

スコーンとは切っても切れない関係のアレ。

黄金に輝くさくさくのクラストと、ねっとしりとしたクリーム。

それをスコーンにのせ、いちごジャムをのせ、口に運ぶ。

口内調味ができるのは日本人だけ、というのは嘘ではないかと、スコーンを食べるときだけは思う。

だって、スコーンとクロテッドクリームといちごジャム。

そしてミルクティー。

この4つが合わさって、はじめて「スコーン

もっとみる
実験!ミルクで紅茶とコーヒーを作ってみよう

実験!ミルクで紅茶とコーヒーを作ってみよう

先日ツイッターで、「ミルク出しコーヒー作ってみた」という投稿を見かけました。

そうしたら、「紅茶でもできますか?」とのリプライがついていて、わたしは直感で「いや、紅茶はできんやろ」と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょう?

せっかくなので実験しました。

1.材料一覧今回試すのは、以下の4種。

1. 紅茶×水出し
2. 紅茶×ミルク出し
3. コーヒー×水出し
4. コーヒー×ミルク

もっとみる
梅雨の紫陽花ティーソーダ

梅雨の紫陽花ティーソーダ

6月といえば梅雨。
梅雨といえば紫陽花。

ということで、思いたって紫陽花ティーソーダを作ってみました。

1. 材料(3−4分)
バタフライピーティー 4パック
水 300ml + 300ml
アガー 40g
砂糖 100g
レモン汁 少々
三ツ矢サイダー 適量

バタフライピーというハーブティーを使います。
これは普通に抽出すると綺麗なブルーになりますが、レモン汁を加えると水色が紫〜ピンクに変

もっとみる
幸せを運ぶカリカリ

幸せを運ぶカリカリ

カリカリ
さくさく
ふわっ
むにむに
パリパリ
ガリガリ
もちもち

あなたはどんな食感が好きですか?

少し前のことですが、“ホットサンドメーカーでホットケーキを作るとおいしい”というツイートがバズっていました。

こちらです。
写真だけでもわかる、魅惑のサクサク。

秒でポチりました。
…… とはいかず、実は少し悩んでから買いました。
なぜって、このホットサンドメーカー、シングルとダブルの2種

もっとみる
実験レシピ:エスプレッソジャムを作ってみよう

実験レシピ:エスプレッソジャムを作ってみよう

「え? エスプレッソジャムってなんですか?」

銀座の大好きなイタリアンバル「デル・ソーレ」のレジで、おもしろいものが目に止まりました。
エスプレッソジャム。隣にカプチーノジャムもありましたが、わたしの目を引いたのは、黒に近い焦茶の瓶のほうです。
トーストに塗るほか、アイスに添えたりお肉料理に添えたりしてもよいとのこと。なんでも、お店で抽出したエスプレッソをジャムに加工した商品で、そのまんまエスプ

もっとみる