2021/11/28 DIALOGUE+東京千穐楽備忘録

こんばんは。
新幹線の中、アーカイブをBGMに頭がぼ~っとしながら
タイピングしている現在です。

今日はネタバレやら何やらってなにも考慮もない、
今日の感想を思い出せるだけ。

〇開場まで
前日に、ツアー千穐楽を前に、気持ちを高めるためにツイのスぺースを
開きたくなり、事前告知までご立派にして、約30人の方に起こし頂き、
23:30~3:00まで、途中まで一人語り、途中から青のやばい方その①の方、
某フラスタの企画者の方にスピーカーとして参加いただき、
宮原さんのショート・ロング戦争やら、ツアーの楽しみポイント、
フラスタについて、界隈について、CUE!とD+の関係性について、
めちゃくちゃ楽しくかつ胸が熱くなるお話を聞けました。

わたしの新米のくだらない台本まかせの話はおいておき、
お二人とのダイアローグ、お金お支払いできるレベルだったと
酔いながらも感じていました。
録音出来ていないのが悔やまれます。。。

そんな3時50分頃寝の、朝9時頃から活動、
カレー・浅煎りコーヒーを堪能してそのまま12時20分頃からずっと
会場にいる事に。。。 笑

ハレブタイやら聖地巡りはどうしたって話ですよ。。。

今日はいろんなFFの方、新しい方とも震えながらお話でき、
開演前から更にしゃべりつくして気持ちは上々だ!
お菓子も新幹線で一杯食べられるものをもらったり、
濃ピのマスクももらって優勝。

って感じで、3バルのため早めの入場。

フラスタの花道。。。圧巻でした。
愛が詰まった花道、愛のこもったイラスト、飾り。。。
改めて、ご企画の方、ご関係者の皆様、調整されたスタッフ様
みなさまに感謝です。。。

今回の千穐楽公演は京まふを見て慌てて推す気持ちが高まって、
一般で取ったものの、3バル端最前ちょい下手側ながら、
めちゃくちゃ表情も見えるレベルで遮るものもない、
またも席運に恵まれたと思ってます。。。

開演前に話してましたが、カメラに晒される位置の席に
座りたい…!!って思ってましたが、これは十分でした。

〇オープニングアクト
の前のBGM、洋楽中心の結構エモい曲ばかり。。。
Viva La Vida(美しき生命)だったり。。。この曲のおかげで
繋がれた方もいたり 笑

そして、堀崎さん!!!
まさかのB’zの「いつかのメリークリスマス」!!!
こんなん沸くに決まってる…!

〇影アナ さっささん!(ごめんなさい、初めて先ほど調べました!)

〇かいかいせんげん!
ツアー千穐楽だからこその、メンバーも気合十分の強い言葉。
もうちょっと涙出てました。。。

そして、3バル最前でも立禁でない!!!
めちゃ怖いので変な姿勢(柵に足ビタ付けして感覚と間隔をとる)で
わきまくりました。。。

〇夏花火
いつもながら初手でやってよい曲でない。。。
ツアー千穐楽も、寂しい気持ちや感動の気持ちも綺麗に吹っ飛ばす、
イントロの音楽、花火の特効。。。

2A、337拍子、個人的にどの場所であってもクラップは
控えめなわたしですが、今日は気づいたら本気でクラップしてました。。。
(今回も周りは337拍子認知はほぼ無し…あらら…?)


〇シュガロケ
今日もさぴさんのサビ終わりのターンの時の切り替えし、
あれだけでご飯5杯食べられます。。。

サビのユメトキボー号を飛ばす振り付けで、3Fの下手は
ドンピシャでわたしの魂も飛んでいきました。


〇アイガッテ♡ランテ
ペンライト全力振り回し始めるギアを上げる曲。。。
今日の冒頭3段ジャンプも美しい。。。
ツアーセトリ中一番ペンライト本気で振り回す箇所です。。。
オーバーヒートはちょっと弱め…かな?

〇謎キス
下手に座れない事を死ぬほどつらくなるこの曲。。。
いつも以上に生バンドの演奏のイントロが明るく始まる感じが
したのは多分高揚感がありすぎるわたしだけのせいでしょう。。。

あやふやの魂でちょっと今日しんどめなのかな?って思ってましたが、
まったく感じさせない伸びやかなさぴさんの声。

さーて、謎キスの一緒に帰ろう?で召されたから、
ドメフォ、ギア上げていきますか…といつもの首と方の準備運動してたら、
不穏な音割れと、モニターの意味ありげな画像。。。

やかんちゃんの「新曲やります」のカッコよくいう言葉、
金切り声(音は出てない)あげました。。。

〇ドメフォ→ガガピーガガ
さぴさん前列中心!!!ソロパート多め!!!

振りコピしやすそうな曲。。。
BPMこれまた高そう。。。
歌詞がまったく頭に入ってこない曲であるのは確か 笑

ちょっと珍しめの曲ですね。。。ドメフォの風刺の毒を
綺麗に抜き去って、MUE要素少しいれた感じ…??

〇MUE
下手にいるときの2番のさぴさんの全力レスを受け取れる曲。。。
今日の最初の登場の時も、あの蟹股腰落としポーズ、
めちゃ可愛いですよね。。。。。

〇おもしり
魂パートの好調さで目頭があつくなり、
Cメロの「だけど今公開はしたくないってことだけは」の箇所の
さぴさんの柔らかくも芯のある心地よい声をきいて…

今日の「好きです!!!」!!!!!!
わたしがだいすきなあまいあまいすきです!!!
すきです!さぴさんだいすきです!!!!!

アーカイブのさぴさんのアップの神々しい顔見ました!?!?
過去一素敵な表情ですよ!?!?
アーカイブ残りの秒数、1:03:43ですよ!?
みんな早くみて昇天しましょう!?!?

〇Sincere Grace
今日の「今が好き」は特別。
みんなで頑張って夢のツアー、この千穐楽の「今」が好き、
全力を出し切れたからこその「今」が好き。

次のメンバーの想う「今」はどんな景色なのでしょうか。。。
さぴさんの今日の「今が好き」は、納得いくパフォーマンスが、
過程を呑み込めて、自分自身に納得ができた(花マルあげられる)
口調だったのではと思っています。。。

まなつさんの、曲始まりギリギリまで呑み込んでの、「今が好き」、
ぐっときました。。。

さぴさんの3Fへの結構な爆レスがこのあたりから続きます。。。
中の人は昇天しすぎてどこまで登りゆくのでしょう。。。???

この曲と透明できれいはさぴさんとゆりにゃさんをどうしても
見てしまいます。

このツアーへのかける想い、一入だと思いますし、
このアルバム曲だからこその想いが入っていると思います。。。

〇イージー・大冒険・花咲く
この3曲の一瞬で通りすぎる感は過去一えげつなかったです。。。

〇透明できれい
本当に細かな表情までは肉眼では厳しく、たまにモニター見ましたが、
みんな若干涙目・こらえな泣き声だったような。。。

神奈川で見た、粗削りというよりがむしゃらな透明できれいから、
粗削りな感情はそのまま、力強さと洗練された振りが今日は
間違いなく違いを実感できました。。。

2番のサビのメンバーの振りに乗せる想い、
あんなの見るだけで涙しか落ちないです。。。
涙拭くとかそんな感情もなくただマスクに吸い込まれていきました。

ラスサビ終わりのさぴさんのやりきった表情、
ああ、よかった。神奈川終わりに、反省の事をおっしゃっていて、
今日のパフォーマンスには納得できていたのかなと、
わたしから見たら思えた、素敵な満足した笑顔の表情でした。


〇はじかく!
1stシングルであり、やっぱりD+ちゃんには「かくめい」って
単語がとっても似合いますし、集大成って感じのパフォーマンスが
見られました。

〇アンコール
ちょっと今までよりも長め。
何回か早くかきたてるようにテンポアップしては、ばらけ、
ゆっくりまた一つになる繰り返し、
あの一つになった一体感は会場でしか味わえません!!


〇MC
お漏らしの内容も含みながらも、強めのお知らせ!!!
ありがとう…!ありがとう…!
ヲタクに次の生きる意味をくれて…

そして、ゆりにゃさん。。。
音楽についてのMCは神奈川でもしていたと記憶していますが、
より強いメッセージ性を感じました。。。

感極まる中、ねねさんがずっと背中をさすっている姿が
尊過ぎて。。。

ツアーの神奈川・大阪ともに、ガツンと心にストレートに響く
強い言葉を聴いていたので、千穐楽のこの箇所は最初から
わたしの中でのハードルもモリモリながらも、
そのハードルを軽く抜き去る、強い想い・達成感を、
あの少しの時間に凝縮されていて、あの場に立ち会えたのは
本当に良かったです。。。
今日は特に、「ログっ子」のみんなも一緒にというワード、
わたしたちファンからしたらもう感激しかないです。。。
メンバーが素敵で頑張るからこそ、一緒にいれるのです。。。

〇好きだよ、好き。
大阪ではこらえましたが、今日はもうイントロドラムの音で涙腺決壊
でした。。。

あのMCから、そしてさぴさんのあの表情を見て、
そしてちょっといつもよりも、この曲には珍しいがむしゃら感のある
強い振りだったり、

なによりも1サビ「悲しいときも話をするよ」
あの涙声で上ずったさぴさんの声聴いたらもう新幹線のアーカイブでも
また泣けてきてどうするんですか…

あの感情爆発のさぴさんの爆発の臨界点超えてて、
あんな歌い方されたら心がどうにかなってしまいます。。。

そして、ゆりにゃさんのラスサビの「好き」の表情、
モニター一杯に幸せがあふれていました。。。。。


〇インビテ
もうめちゃくちゃにペンライト振り回してました。
めっちゃさぴさんにレスここでももらえました。。。

今日も花火の特効に腕をのばしかけのさぴさんを見ていて
あぶなっかしくおもえました  笑

〇終わりに
いったん、今日の感想は終了です。
千穐楽、やっぱりドラマがありました。。。

一般で必死に行った甲斐がありました。。。

ツアー全部を通しての感想ブログはまた書こうと思います。
メンバー全員に、スタッフ全員に、今日という日に、
ありがとう。今日という日は忘れません。。。


「今が好き」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?