見出し画像

『パラレルキャリアエッセイ』本当にやりたいことは何?好きなことを見つけたい。〈第1回〉

こんにちは。パラレルキャリア情報発信メディアchoice!です。先月からスタートした「パラレルキャリアエッセイ」。前回から書き手が交代し、2つ目のストーリー、主人公Kのエッセイがスタートします。

20代後半、結婚したばかりのK。Kは営業の仕事をしているOLです。営業から広報への異動を希望し、キャリアアップのために勉強を始めたのですが・・・。ちょっと道が逸れてしまったのです。

その頃、営業部から広報部への異動を希望していた。

私は異動の希望をかなえるため、アピールできる技術を身につけたいと、HTMLなどのサイト作成の勉強をしていた。
広報部では自社サイトの運営をしている。そこで次は、SEO(GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させるためのテクニック)の知識も身につけようと考えていた。
そんな時にインターネットで見つけたのが、「SEO構築メディアチーム」のメンバー募集だった。

主婦が運営するSEO構築メディアチー厶

募集内容は、「主婦たち数人で一つのチームを作り、”主婦のための情報サイト”というメディアを運営、テレビで放送された情報を記事にしてアップします。SEO対策がされた記事の作成方法を教えます。このサイトを運営することで稼ぐこともできます。」というものだった。SEOを勉強できる上に、稼げる!?

記事の書き方など教えてくれる講師は同年代の主婦。結婚を機に専業主婦になり、ネットを使って稼いで家を建てたのだという。

結婚したばかりだった私は、「これからも仕事を続けていくのかどうか」を決めかねていた。時間が不規則な営業の仕事はやめたいと思っていて、広報部への異動が叶わなければ、この会社をやめようかなと思っていた。

この講師みたいに稼いで、仕事やめるっていう手もあるなー。
夢見がちに申し込みを決め、講座費用を振り込んだ。その額は20万円。
私にとってはかなり高額だ。でも、記事を書いて稼げるのだから大丈夫だろう。

ネット上に主婦が4人集まり、チームが結成された。記事として書くのは、報道されたばかりの芸能人のゴシップニュース、放送されたばかりのドラマのあらすじ、ワイドショーで紹介されたばかりの料理のレシピなどだ。

この情報サイトでお金を稼げる理由は”アドセンス”というものだ。サイトに貼られている広告を、読者がクリックすることで広告主からお金をもらえる。
記事を多くの人に見てもらい、広告がクリックされることによって、より収入が得られるのだから、他のどのサイトよりも早く、人気が出そうな記事をアップする必要がある。

そこで、TVで放送された情報を30分以内に記事することが求められた。そして記事を毎日更新するルールになっていた。

記事の書き方も、googleの検索で上位に表示される書き方というものを教えてくれたのだが・・・
・検索されたいキーワードの前後にスペースを入れる
・文章の最初の方にキーワードを入れる
などという、今思えばお粗末なものだった。

それでも毎日の更新の甲斐もあって、サイト開設から半年、狙ったキーワードで上位表示されるようになっていった。

そして広告収入も入るように。

初めての広告収入は1万円ほど。まずは講師に経費を引かれ、残った額を4人で分割したものが講師から振り込まれた。だから1人の手取りは2千円くらいだ。4人で分割する前の額が、3万円くらいになる月もあったのだが、ほぼ毎月1万円前後しかならなかった。講師からの有効な指導もなく、4人で頑張っても1万円の壁が超えられない日々が半年続いた。

毎日記事を更新することがつらくなり、チームを離脱した。その後他のメンバーも辞めていき、チームは自然消滅した。今ではサイトも消え、講師が活動しているかもわからない。

約1年間の活動の末、私がここで得たものは、総額1万5千円の稼ぎと使いものにならないSEOの知識のみだ。
しかし、運良く広報部門への異動が実現し、仕事が充実していたこともあり、当初スキルアップしようと考えていたことは、自分自身もすっかり忘れてしまっていた。

普通ならこの時点で「講師に騙されていた」と思うかもしれない。しかし、"ネットで稼ぐ"という世界を知った私は、"稼ぐ"ための講座やノウハウに興味が向かっていた。

~第2回へ続く~

パラレルキャリアエッセイ 次回は、Aが主人公のエッセイ第2回目になります。公開は、2/18土曜日です。どうぞ、お楽しみに!

『パラレルキャリアエッセイ』

主人公Aのエッセイ

第1回はこちら
第2回 2/18up!
第3回 3/18up!

主人公Kのエッセイ
第1回
第2回 3/4up!
第3回 4/8up!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?