HR/HM

どうでもいいことを書きたくなったので書くが最近、音楽体験の原点だったHR/HM回帰しつつある。先日はオフィスに行くまでにアップルの80年代ハードロックリストを聞いてアガった。いきなりAC/DC、ガンズ、メタリカ、濃くなるとパンテラとかになって少し行き過ぎだったが。90年代はニルヴァーナからだった。リストがオルタナ化していくがやはり良い。
テクニックに諦めが出て90年代後半はBritに転向したけれど、やはりハードロックは音に強度ありアガる。
そんでギターの音づくり観点で聴くと、AC/DCとかは今でもオーバードライブな歪みがあって太くてええ音やなーって思うんだが、オジーのランディ・ローズとかはペケペケな音なんだな意外ととか。イヤホンで聴くとミックスも雑?でもいいのよね、これはこれで。KORNとかリンプとかミクスチャーくらいのはちょっと行き過ぎやがー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?