ちょげん

社会人大学院にて2024.3に東京大学大学院都市工学専攻修了。まちづくり仕事中。都市計…

ちょげん

社会人大学院にて2024.3に東京大学大学院都市工学専攻修了。まちづくり仕事中。都市計画オンチなので修了後の学び整理用に使いたい。あとサウナとサッカーと戸倉上山田について書くか。 いぬじんとの往復書簡:https://note.com/chogen/m/m9867a7ad9aed

マガジン

  • 個人的な大切にしたいエントリー

    Twitter吐き出しとかのログ。極私的に原点を見直すためのまとめです。

  • あとでよむ

    あとでよむ

  • 都市計画・まちづくり基礎知識(読書ログ)

    都市計画・まちづくりについての基礎本のサマリーです。

  • Our Whereabouts 往復書簡

    • 62本

    サードブロガーいぬじん氏と、テンポラリー育休ニートぺりおとが、お互いの小確幸を綴る往復書簡。 ※記事内のマガジンへの固定リンクはユーザー名変更により、デッドリンクなってしまってます。ぼちぼちと変更予定。

  • ワーケーション関連

    大学院の修論でワーケーション研究を進めており、調べたりよもやまをまとめてみます。

記事一覧

固定された記事

大阪の思い出とともに考えた、まちと俺と時間感覚

※まえがき。このテキストはマガジン「Our Whereabouts 往復書簡」のいちエントリーであり、いぬじん氏との往復書簡としてお届けしている。 なんか、意味もなくとりあえ…

ちょげん
4年前
17

音楽で想起される記憶

深夜にサカナクションのアルバム『sakanaction』を聴いている。なんとなく周期的にサカナクションを聴きたくなる。30代はそうとう聴いてたし、ライブも連続で参戦してた。5…

ちょげん
20時間前

市場価値

久しぶりにメモにて。 「何もせず給料が上がっていくことはない」サイボウズ社長が語った、給料が上がる人 | 対談・鼎談 | Book Bang -ブックバン- https://www.bookbang

ちょげん
6日前
1

脂肪肝対策その後(途中)

脂肪肝対策をするという年頭のちかいをしていた。 がんばっている。 1ヶ月半程度だが、脂肪肝本を実践したら想像以上のペース。マイナス6−7㌔である。早い。見栄えはあま…

ちょげん
1か月前

今年は脂肪肝対策からするぞ

長らく脂肪肝を指摘されており、特定保健指導なるものも受けたのでダイエットを久しぶりにせんとする。大学院もようやく一区切りであろうから。 尾形先生という方のおひざ…

ちょげん
2か月前
3

HR/HM

どうでもいいことを書きたくなったので書くが最近、音楽体験の原点だったHR/HM回帰しつつある。先日はオフィスに行くまでにアップルの80年代ハードロックリストを聞いてア…

ちょげん
10か月前
3
+8

2023-05-10のかんさつ

ちょげん
10か月前
1

あきらめとは、あきらかにきわめることだと私の師匠は言っていたけれど

今日はあきらめるということについてゆさぶられたのでメモ。マイナスをフラットにしてくれた妻に感謝というメモでもある。 今日、オフィスで先輩に言われたことで傷ついた…

ちょげん
1年前
6

小さな人間革命ツールとしてのサウナ

タイトルは大きく出た。朝、妻とディスカッションしていてそんなことを思ったのでメモ。 友人が演劇教育を推し進めている。俺は昔少しだけ演劇教育の人に社会人教育の場で…

ちょげん
1年前
8

サウナ正式デビュー一年のメモ

携帯からであるしアップデート予定ではあるがメモにて。この一年はサウナを少しずつやり込んでいった。長野に移住したことで比較的日常にサウナ環境があることもあり、いま…

ちょげん
1年前
3

すこしのおやすみ

仕事がたてこんでいて忙しかったので今日はほんとうにだらけたおやすみ。代休。本当は大学院の研究をしなきゃなんだけど、やる気も出ないし今日は具体的にエネルギーがない…

ちょげん
1年前
1

おもしろくはあったけど、つまらなくおもったこと

たいへんお世話になっていた高橋俊介先生の新刊を読んだ。表題みたいな感想をいだいた。相変わらず整理力すごいし素晴らしいけど、企業の人事分野に全く面白みを感じないな…

ちょげん
1年前

まったく意識しなくて3日立ってしまった小さな習慣。
続けるか迷っているが、あまり執着もない。惰性化していてなにに寄与してるかもなかったというか、たんに義務で時間と手間がとられてたのかなとも気づき。
意味ある習慣化を志向してみよう。
なんてきづいた今日は誕生日。

ちょげん
1年前

小さな習慣282日目、起床630,やはり朝弱い。毎日これかいてると一定確率で何日目かを間違える。昨日は午前にリモートからの午後は打ち合わせ先に直行。連続してミーティング。オンラインもリアルもあった。ぜんぜん違う世界になったから毎回学びだ。PCはプアになった。そこはなにがDXかと。

ちょげん
1年前

小さな習慣281日目、起床645寝坊。朝から娘も寝坊し幼稚園登園の入り方もイマイチ。わかってんだけど。
昨日はオフィス。結局タスクが増えてきて残業。めんどい。行き帰りで東畑臨床心理学をみる。データ食い過ぎた。都市工学なのに臨床心理学に未練?的な。マージできねえかなどこかの点で。

ちょげん
1年前
1

小さな習慣280日目書き忘れ(2022-08-28日曜日について)

ちょげん
1年前
1
固定された記事

大阪の思い出とともに考えた、まちと俺と時間感覚

※まえがき。このテキストはマガジン「Our Whereabouts 往復書簡」のいちエントリーであり、いぬじん氏との往復書簡としてお届けしている。 なんか、意味もなくとりあえずアップしただけなんで、どんべえの写真はそろそろ変えようかなあ。→かえた。(2021/12/29) ★ さて、今回は時間感覚という、非常に大きくも本質的な内容の問いかけをもらってしまった。 いちおう、今回の問いのコアとなるところの引用ではあるんだけど…個人的にはこのしたに引用したあたりの文章が、情

音楽で想起される記憶

深夜にサカナクションのアルバム『sakanaction』を聴いている。なんとなく周期的にサカナクションを聴きたくなる。30代はそうとう聴いてたし、ライブも連続で参戦してた。5-6年は続けて行ってた。活動休止明けでもあるし、最近はファンクラブの優先度が高くとんと取れない。あとは家庭がら行けない。移住したのと子供ができて自由度が減ったりしたこともある。 さて、タイトル。昔のベビーリスニングによって想起される思い出。もう10年くらい前のアルバムかな。当時は科目等履修生制度で慶應SD

市場価値

久しぶりにメモにて。 「何もせず給料が上がっていくことはない」サイボウズ社長が語った、給料が上がる人 | 対談・鼎談 | Book Bang -ブックバン- https://www.bookbang.jp/review/article/769990 自分の給料に向き合うのはタフ。そんなのは当たり前だけどなかなかつらいことだなと思い返せた。 純粋に自身の市場価値に向き合えるほど、人は強いか?自分の一面的な価値なんだと切り離して考えられるか?アメリカ人ほど内面規範にできないんて

脂肪肝対策その後(途中)

脂肪肝対策をするという年頭のちかいをしていた。 がんばっている。 1ヶ月半程度だが、脂肪肝本を実践したら想像以上のペース。マイナス6−7㌔である。早い。見栄えはあまり変わったとも言われないのが少しさみしい。 3月終わりまでに6キロかなというペースできていたので早いのが嬉しくも心配ではある。当前ダウンペースは落ちてきてはいる。 あと2キロ位を目標にもう少しストイックに食事制限を続ける。その後は定着しなかった筋トレが目標である。

今年は脂肪肝対策からするぞ

長らく脂肪肝を指摘されており、特定保健指導なるものも受けたのでダイエットを久しぶりにせんとする。大学院もようやく一区切りであろうから。 尾形先生という方のおひざもとでこれを買ってトライ。Kindleで前著も買っていたがこにらはレシピがわかりやすいので実践するぞ。3ヶ月で5キロとは果たして…まあ若い頃はそれくらいダイエット出来ていたが健康的に痩せていきたいものだ。

HR/HM

どうでもいいことを書きたくなったので書くが最近、音楽体験の原点だったHR/HM回帰しつつある。先日はオフィスに行くまでにアップルの80年代ハードロックリストを聞いてアガった。いきなりAC/DC、ガンズ、メタリカ、濃くなるとパンテラとかになって少し行き過ぎだったが。90年代はニルヴァーナからだった。リストがオルタナ化していくがやはり良い。 テクニックに諦めが出て90年代後半はBritに転向したけれど、やはりハードロックは音に強度ありアガる。 そんでギターの音づくり観点で聴くと、

+9

2023-05-10のかんさつ

あきらめとは、あきらかにきわめることだと私の師匠は言っていたけれど

今日はあきらめるということについてゆさぶられたのでメモ。マイナスをフラットにしてくれた妻に感謝というメモでもある。 今日、オフィスで先輩に言われたことで傷ついたこととして、私は簡単にあきらめるということがあった。おまけに、いつもどおりみたいな常態であるという接頭語もついていてなおさら傷ついたのだが。 まあ、覚えもあるしそういう面は結構ある。人がやれることはやってくれ、自分がやらんでも良いならみたいな気持ちも結構ある。リーダーシップ論的にはよわよわだ。やりぬく≒グリッド力も

小さな人間革命ツールとしてのサウナ

タイトルは大きく出た。朝、妻とディスカッションしていてそんなことを思ったのでメモ。 友人が演劇教育を推し進めている。俺は昔少しだけ演劇教育の人に社会人教育の場で聴いたりインプロとかで実演に参加したりもしたことあるが、そんなに詳しくない。下の記事を見るとコミュニケーション能力を育むものらしい。そりゃ必要なのかも。 個人的にはロールプレイを通じて違う立場になることで多様性を育むとか寛容性を身につけるとか高めるとかなのが効果かなと思うが、まあ、敷居高いよなと思ったりする。 話

サウナ正式デビュー一年のメモ

携帯からであるしアップデート予定ではあるがメモにて。この一年はサウナを少しずつやり込んでいった。長野に移住したことで比較的日常にサウナ環境があることもあり、いまさらサウナトレーニングな年になった。 サウナした思い出せるところをメモしておく。 ・京都東急ハーベスト鷹峯(実質デビュー) ・佐久平IC平尾温泉みはらしの湯 ・あぐりの湯こもろ ・星野温泉トンボの湯 ・八風温泉(サウナの記憶がない) ・千ヶ滝温泉(サウナの記憶ない) ・佐久平プラザ21 ・佐久一萬里温泉 ・あさしな温泉

すこしのおやすみ

仕事がたてこんでいて忙しかったので今日はほんとうにだらけたおやすみ。代休。本当は大学院の研究をしなきゃなんだけど、やる気も出ないし今日は具体的にエネルギーがない感じ。 ダラダラと研究というものには接していたいけど、身の入り方とか自分の性格を考えるとプロの研究者というものにはなれぬなあと最近マジに思う。村上春樹のように習慣的にコツコツとやり続ける才能はないようだなと。 そんな日なので、洗濯やら爪切りやらヤマトの受け取りやら必要のない読書やらをしてみている。ひらきなおると悪くな

おもしろくはあったけど、つまらなくおもったこと

たいへんお世話になっていた高橋俊介先生の新刊を読んだ。表題みたいな感想をいだいた。相変わらず整理力すごいし素晴らしいけど、企業の人事分野に全く面白みを感じないなあと思ってしまった。このなかに出てくる堀口珈琲というお店の創業者じゃないけど、ずっと企業勤めするつもりはなかった、ってところくらいが共感どころだった。 つまるところ、企業社会を存続させたりサヴァイブ(笑)していくことにとんと興味がない。だから、昔の自分ならむさぼり読んでオススメとか言ってるところ、完全に興味関心の観点か

まったく意識しなくて3日立ってしまった小さな習慣。 続けるか迷っているが、あまり執着もない。惰性化していてなにに寄与してるかもなかったというか、たんに義務で時間と手間がとられてたのかなとも気づき。 意味ある習慣化を志向してみよう。 なんてきづいた今日は誕生日。

小さな習慣282日目、起床630,やはり朝弱い。毎日これかいてると一定確率で何日目かを間違える。昨日は午前にリモートからの午後は打ち合わせ先に直行。連続してミーティング。オンラインもリアルもあった。ぜんぜん違う世界になったから毎回学びだ。PCはプアになった。そこはなにがDXかと。

小さな習慣281日目、起床645寝坊。朝から娘も寝坊し幼稚園登園の入り方もイマイチ。わかってんだけど。 昨日はオフィス。結局タスクが増えてきて残業。めんどい。行き帰りで東畑臨床心理学をみる。データ食い過ぎた。都市工学なのに臨床心理学に未練?的な。マージできねえかなどこかの点で。

小さな習慣280日目書き忘れ(2022-08-28日曜日について)