マガジンのカバー画像

現代将棋新定跡をめぐる問題に関して

9
「コンピュータ発!現代将棋新定跡」(suimon マイナビ出版)に対してプロ棋士・千田翔太六段が抗議を行い、マイナビ出版が詫び文を出した事件の経緯と論点を綴っていきます。
運営しているクリエイター

#将棋

第六回「棋譜・手順・定跡ファイルの権利について」

 本件では、関係3者が棋譜・手順・定跡ファイル等の権利についての法的知識を持たないまま事…

橋本長道
5年前
46

第五回「本件における千田氏の問題点」

 本件におけるプロ棋士・千田翔太六段の問題点を検討していく。  千田氏は研究にコンピュー…

橋本長道
5年前
106

第四回「本件におけるマイナビ出版の問題点」

 本件におけるマイナビ出版の対応には数々の問題があった。  私が本件に関して千田氏よりも…

橋本長道
5年前
49

第三回「詫び文公開後の展開」

 千田氏の最初の抗議(8月頭)からマイナビ出版HP上での詫び文掲載(8月21日)までの出来事は…

橋本長道
5年前
47

第二回「参考文献を巡る経緯と論点」②論点

 前回は参考文献をめぐる経緯を中心に書いた。本稿では論点を中心に考察していく。 ++++…

橋本長道
5年前
56

第二回「参考文献をめぐる経緯と論点」①経緯

 第一回「パクりをめぐる経緯と論点」では、「コンピュータ発!現代将棋新定跡(suimon マイ…

橋本長道
5年前
59

第一回「パクりをめぐる経緯と論点」③その他

「③その他」では、私が現時点で言っておきたいことをとりとめもなく書き綴っていく。 ++++++ ★目次 3.その他現時点で言っておきたいこと 3.1 詫び文について 3.2 マイナビ出版の後手後手の対応 3.3 ことの進め方 3.4 著者のコスト 3.5 お願い(ですます調) 3.6 一般人のほうが面倒くさい 3.7 本件と私 ++++++ 関連 ◆第一回「パクりをめぐる経緯と論点」①経緯 ◆第一回「パクりをめぐる経緯と論点」②論点 3.その他現時点で言っておきたいこと

第一回「パクりをめぐる経緯と論点」②論点

 前回はパクり(盗作・剽窃)問題の経緯に重点を置いて書いた。本記事では論点に重点を置いて…

橋本長道
5年前
64

第一回「パクりをめぐる経緯と論点」① 経緯

 今年6月に発売された『コンピュータ発!現代将棋新定跡』(suimon マイナビ出版)を巡る事…

橋本長道
5年前
71