見出し画像

意外とハマるカレーの香りのするローチョコレート

あなたはスパイス入りのチョコレート好きですか?寒くなってくるとちょっと身体を温めるスパイスを自然と求めるのか、売れてくるのがこちらのカシューターメリックラテ。

ターメリック、カルダモン、クローブ、黒胡椒
入れています。

2014年に作り始めたきっかけは、ロンドンでローフードカフェを経営してる友人がターメリックラテというドリンク販売を始めて、美味しそうだなと思ったこと。

気になると試作欲が止まらず、スパイスの配合のバランス研究にどハマりした記憶があります(笑)

スパイスを入れるのに、ベースのローチョコレートをどうしようかと、カカオの含有量もいろいろ変えて試作。

実際に作ってみると、うん、ちょっとミルキィーなチョコの方が合うかも。。。。

結果は、ChocoRekoの中でも1番マイルドな68%カシューミルクチョコレートをベースにすることにしました。こちらはビターチョコレートが苦手なお子様などにも好評な、粉乳を使用する代わりに有機生カシューナッツを使用したチョコレート。

友人のカフェでもスパイスを美味しく飲んでいただくために、カシューナッツミルクでラテにしてマイルドに仕上げているとか!

私もおうちでドリンクも作ってみたが、寒い日にぴったり!

チョコレートの方は、タブレットの裏面に、フリーカという小麦が青い頃に収穫したものをローストして乾燥させたものをたっぷりトッピングしています。

これは東地中海沿岸アラブ諸国で古くから伝わる古代穀物で、栄養価が高くスーパーフードと言われているんですよ。

普通のチョコレートに飽きて、ちょっと変わり種をお探しの方にもぴったりのカシューターメリックラテ。

今日も作りますよー。

noteお礼カード

*スキやフォローをいただけるととっても嬉しいです❤️皆さんのnoteも遊びにいかせていただきます!

*チョコレイコ プロフィール



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、ローチョコレートとチョコ瞑想を通じて、一人でもたくさんの方がワタシらしい生き方ができるようなる活動費として使わせていただきます。