見出し画像

高尾に住むと決めたわけ

こんばんは。
5歳と2歳の子育てをしつつ地域活動として子育て情報発信をしているpokke*です。

私は2年前に府中市から、八王子の高尾エリア(最寄りが高尾駅)に引っ越して来ました。

ここに引っ越して来たのはまずは立地です。都内に通う夫と、私の仕事場に通いやすいこと、それから、両方の実家まで比較的行きやすいこと。

その上でいくつか候補地があったのですが、自然が多く、子育てに向いている環境ということで、選びました。都内に通うのが少し遠いと思っていましたが、withコロナで在宅も増え、夫も家にいる時間が長くなったので、尚更良かったと思いました。

でも、府中も本当に好きでした。
府中市は八王子市よりもコンパクトでスマートな街という感じで、どこでも自転車で行けたし、隣の駅まで近いし、縦にも横にも路線が通っていて利便性も良かったです。大國魂神社のお祭りも大好きだったし、公園も多かった。たくさんの仲間にも恵まれました。なので、離れるときは寂しかったなー。

八王子は、府中市の人口の2倍、そして面積は5倍です。車がないと行けない場所も結構多いです。
山が近く上り下りも多い。

でも、そんなところで子育てしたかったのです。
私が昔から思っていたモットーがあって「必要なものは自分で作る、工夫する。」「生きていく力をできるだけ自分で身につける」ということです。

この考えがBESSの家を見に行った時に合致し、BESSの家を建てたいなと決めたこともあり、府中より八王子(高尾)にしようと決めました。市街地よりも、山かなと(笑)

BESSの家を見に行こうと言ったのは夫なのに、夫より私の方が「建てたい!」とハマってしまいました。

決めてしまえば、あとは前向きに取りかかるのみ。終の住処にすると決めたなら、あとはただひたすらに八王子ライフを楽しむ。人間関係もイチから!楽しい環境は自分で作るのだ!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?