見出し画像

#6 ふねを手に入れた

先日、7年弱お世話になった会社の最終出社日を終えました。

どんな働き方・生き方が自分にとって心地いいんだろうか?娘がこれからの社会を生きていくためにどんな背中を見せれるんだろう?といった問いがハジマリでした。思考・行動を言語化しようと思って始めたnoteですが、いくつかの検証をした結果会社をやめて独立をすることになりました。

現在まさにドラクエで船を手に入れた直後の次どこいく?状態ですw

今回は退職のご挨拶の時に、なんで辞めるの?次何するの?という皆さんの質問に何回も何回も回答する機会をもらえたので、その時に言語化された内容を文章にしてみます。え、やめるのに言語化できなかったの?みたいなのはまぁその通りとしかいえないですw

自分は直感で選択して後から言語化することが多いです。逆に言語化ができないけどなんか良さそうという選択肢のほうが、自分にとって魅力的にうつるのもあるかもしれません。

なんで辞めるの?

端的にいうと自分にとって心地がよさそうな働き方・生き方を見つけたのと、それを会社員で実現するのが難しそうだと判断したからです。

会社ではチームで大きな成果を狙います。したがって腰を据えて1つの物事に取り組む必要があります。なぜなら事業・サービスを大きく成長させることを目指す場合、そう簡単なことではないからです。

一方で会社では複業が許可されていました。僕は社外で出会った人や友人がやりたいこと・困っていることを複数手伝っていました。もちろん大きな成果を狙ってないというわけでは決してないです。言いたかったのは、それらのしごとは僕にとってとても手触り感のあるしごとでした。(この手触り感はもう少し考えて言語化したいとは思ってます)

新卒で入社した会社では、初めは総合職で内定をいただきました。その後入社するタイミングでエンジニアに転向したのもあり、興味範囲や出来ることも広く浅くでした。入社後は(今もですがw)周りとの差が途方もなかったので、脇目をふらずに目の前の仕事・エンジニアリングに集中した時期を過ごしました。ある時から社外で複業をする中で、プロジェクトベースで色んなプロジェクトを同時に働くのがめちゃくちゃ楽しいなと思うようになりました。

何でも興味があり器用貧乏キャラは、スペシャリストではないからこそつくれる価値があるのではないかという仮説がありましたが、実感を感じれるようになりました。会社員でこのノリで会社にとって価値を提供するのはとても難しいですし、そもそも説明するのが難しいです。ただ個人で実験しながらゴハン食べていくのはそんなに難しくないと思っているので会社員をやめてやることにしました。

次何するの?

端的にいうと、フリーランスでいろんな業界・いろんな課題・いろんなソリューションをつくっていきたいと思っています。クライアントワークも自分のプロダクトもやります。最初は自分が職歴として一番長いWebのプロダクト開発・サービス運用を軸にやっていこうと考えていますが、とにかくたくさんのお仕事を、薄くやっていきたいです。占い師とかもやってみたいw

自分の人生の究極にチルってるゴールは、大切な人たちと自分の知的好奇心を大切にしながら、遊ぶように働き、おいしいビールを飲む機会がたくさんあることです。8年前に考えてたことは別のnoteにも書きましたが意外と調子いいんだなって思いました。(娘が喃語を話し始めたので実現を急がないとw)

直近自分の仕事は、外からの機会によって変動すると思いますが、抽象的な未来はあまり変わらないです。チルった人生過ごしていきたいです。そのためにめちゃくちゃ鍛えていきたいことは以下です。
- 色んな人のふわっとしたアイディアをめちゃくちゃ面白がって、No.2・参謀として事業・サービスとして昇華させていく能力
- いろんな才能の人たちを発見・発掘・開発・掛け合わせをし、巻き込んで仲間連中を増やしていく能力・場をつくる能力
- 個人・特定少数の小さな集団において、しごとをつくる・えらぶ軸からお金を排除し、楽しさの軸だけ生きていく環境をつくるための能力

鉄腕 DASHとかある種究極かもしれないです、村つくりたいw

最後に

自分が出来ること・やりたいことを少し記事にしてみました。(noteの仕事依頼機能に登録してみました)
全然儲からなそうでも、面白そうな話あったらとりあえず呼んでくださいw

困ったら呼んでください。代わりに僕が困ってたら助けてくださいw
あまりこれまでと変わらないとおもうので、引き続きよろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?