まろん

自分を守れるのは自分だけ❢コロ重症化するならワクでも悪化すると思ってます。(事実無根の…

まろん

自分を守れるのは自分だけ❢コロ重症化するならワクでも悪化すると思ってます。(事実無根の素人考えです🌟)だらだら書いてます。検閲関連で撤退するか迷ったので,、ひとまず放置してますm(_ _*)m https://choconutsmix.blog.fc2.com/

マガジン

  • マスク頭痛

    悪化し続けた頭痛の原因がマスクと判明

  • カラダに良い食品

    カラダに良いと聞いたものを紹介します。 ヨーグルティアが届いて以降、甘酒・塩麹を作って常備💕 海の精の回し者でもありません💦

記事一覧

ヘタクソな演奏動

ラヴェルのボレロ昔、兄に見せられて大笑いした動画w 2001年宇宙の旅たぶん↓コレ❓も見せられた。 キューブリックの地元学校の生徒達による演奏とのことですが。 次…

まろん
10か月前
1

鯖のへしこ2

1週間過ぎてしまったのでついに解禁❢ ←誰も禁じてませんが🌟 外袋から出すと、密封の袋に入っていて、さらにもう1枚。できる限り酸素に触れないようにしてあるのでしょ…

まろん
10か月前

ブランクはツラいよ

久しぶりにフルートを吹いてみました。 しかし、運指も忘れている。。 もしかしたら、曲を吹いた方が指が覚えてるかも。 …なんて思ったのが間違いでした。 全然覚えてま…

まろん
10か月前

土産にへしこ

へしこって何❓出張土産が置いてありました。 魚❓ 干物❓ ぬか漬けって書いてある。。 苦手な予感💧 食べ方裏側を見ると、「美味しい食べ方」が書いてありました。 糠…

まろん
10か月前

ビーズ手芸 ::動物モチーフ::

10年ぶりのビーズ手芸スワロフスキービーズを最後に買ったのは10年前の夏。 それを使って、いくつか作りましたが しばらくしたら放置してました。 子供が生まれると、小さ…

まろん
11か月前
3

まだまだ打ちます❣

先日、義母と電話で話しました。 「6回目の接種券来たから予約取らなくちゃ」 それを聞いて、母と同じく5回打ってたのか、と知ったのでした。 「え?まだ打つんですか?」…

まろん
11か月前
1

ノーマスク増えてました

半年以上ぶりの電車買い物時はもちろん、飲食店でもノーマスクで出入りする今日この頃。 ゼロではないけど、まだノーマスク仲間が少ないな~ でも、以前より確実に、店内で…

まろん
11か月前
6

趣味の世界の落とし穴

20歳台のころ、とある習い事で家元に師事していました。 部活でお世話になり、社会人になってからも 通うことにしたのでした。 弟子を取らせるか取らせないか母によると…

まろん
1年前

高山病とマスク頭痛

単なる素人の予想ですが、 高山病になりやすい人は マスク頭痛にもなりやすい …のではないかと考えています。 頭痛独身時代、さほどでもなかったのに、 ここ10年ほどの間…

まろん
1年前
2

ノーマスクの少なさよ。。

昨日は引きこもりん🎶 だったので、マスク自由化❓以来初の外出。 (知らぬ間に強制だったってこと❓❓) ノーマスクで外出一応、マスクも準備。 今まではジャケットのポケ…

まろん
1年前
1

電車で変なヤツ...?

電車通勤のころ、色々ありました。 その日の帰りは座れず、つり革持って目を閉じる。 立ったまま寝てるわけじゃなく、目が疲れてるから目を閉じてるだけです。 座ったら爆…

まろん
1年前

誕生月なので

子供の。 ケーキも買うけど、プリンも気になる、容器も気になる。 カラメルソースを使い終わった後も、瓶&バニラビーンズ再利用✨ 喉が痛いときに舐めてるマリーハニーを…

まろん
1年前

国からマスク推奨の通達

「個人の判断」から「個人の判断」へ…変更❗️❓💧 いったいこの国はどこへ向かっているのか❓ マスク推奨の通達 つまりは、今後も強制継続します、っつーことでしょう…

まろん
1年前
1

新年 起きたらまず 歳を取る

歳を取る今さらですが。 恵方巻は、元々関西の風習だったらしいと聞いていましたが、 神戸でもそんなのなかった、という話が出て驚いたのです。 身近な友人に神戸出身がい…

まろん
1年前
2

咳に良い❓ 麦門冬

風邪の漢方薬 麦門冬湯風邪をひくと咳が酷くて大変な私には、麦門冬湯(バクモンドウトウ)という漢方薬が良さそうに思えました。 添加物ができるだけ少ないモノを探すうち…

まろん
1年前
2

今年は恵方巻食べました🎶

独身時代は毎年食べてましたが、結婚してからは忘れてることもあります💦 今年は2本だけ2本だけ買ってきました。 ちゃんとしたお寿司屋さんが近所にはなさそう❓ 肉屋は…

まろん
1年前
1

ヘタクソな演奏動

ラヴェルのボレロ昔、兄に見せられて大笑いした動画w 2001年宇宙の旅たぶん↓コレ❓も見せられた。 キューブリックの地元学校の生徒達による演奏とのことですが。 次のはプロらしい。 ポーツマス交響楽団が、メンバー全員楽器を交換して演奏したのだとか。 2008年8月に投稿されてるので、こちらのが古いようです。 なぜ音が違うのか❓❓ 他の曲も見せられた気がするけど、忘れちゃいました🌟 ときどき聴きたくなる音楽…💧 【追記】先日、タブレットでの宿題提出が始まりました。

鯖のへしこ2

1週間過ぎてしまったのでついに解禁❢ ←誰も禁じてませんが🌟 外袋から出すと、密封の袋に入っていて、さらにもう1枚。できる限り酸素に触れないようにしてあるのでしょうか。 1/3くらいをカット。 赤い唐辛子も入ってました。 ぜ~んぶ洗い流しました🎶 やはり骨が付いてます。 3つに切って焼きました。 真ん中の小さい部分の半分、骨のない方を子供が、骨付を私が食べました。 子供が辛い辛いと言い出して…私は糠臭さを感じましたが。。 とにかく味が濃い❢ ピリ辛も若干。 かな

ブランクはツラいよ

久しぶりにフルートを吹いてみました。 しかし、運指も忘れている。。 もしかしたら、曲を吹いた方が指が覚えてるかも。 …なんて思ったのが間違いでした。 全然覚えてません🌟 むしろ楽譜読むのも大変💦 何より、「普通の音」がろくに出ないことにショック❗️❗️ 低音しか出てなかったんです。 音合わせの音=B(ベー)の音が出ない…orz もちろん、ちょっとがんばったら出るようになりました。 でも、Bで手こずるくらいだから 当然それ以上の音はもっとヒドい。 そして楽譜に出てくる

土産にへしこ

へしこって何❓出張土産が置いてありました。 魚❓ 干物❓ ぬか漬けって書いてある。。 苦手な予感💧 食べ方裏側を見ると、「美味しい食べ方」が書いてありました。 糠を軽く落として薄切りに さっと火であぶる またはレンチン わからんわ❗️💢 薄切りって…輪切り方向で❓ 写真が小さくてイマイチよくわかりませんが 私が思う薄切りとは違うような…❓ 内臓 そんで内臓とかどーなってんの❓❓ 内臓も丸ごとってやつですか❓ 仕方がないので検索します。 そしたらいっぱい出て

ビーズ手芸 ::動物モチーフ::

10年ぶりのビーズ手芸スワロフスキービーズを最後に買ったのは10年前の夏。 それを使って、いくつか作りましたが しばらくしたら放置してました。 子供が生まれると、小さなビーズなんて広げられないし。 そろそろ作ろうかな、という気分になり、再開。 作り始めると止まらない。。 目がヤバい💦 ビーズ足りない💀 使って片付けてしまいたいのに 足りないカラーを買いたくなるのでした…orz ※写真は、以前作ったものも含まれてます。 ペンギンペンギンは、元々レシピがなく、いくつか作っ

まだまだ打ちます❣

先日、義母と電話で話しました。 「6回目の接種券来たから予約取らなくちゃ」 それを聞いて、母と同じく5回打ってたのか、と知ったのでした。 「え?まだ打つんですか?」 と思わず言った私に、 「無料券が来るものは全部打つわよ🎶」 当然とばかりに打つ気満々でした。 もう何も言うまい。。 母は、「4回目はもう打たない」と言っていたのが いつの間にか「5回目はやめておくわ~」となり、 その1か月後には「5回目打ちました」と来たので まぁ、6回目も打つんだろうな もはや何を言ってもム

ノーマスク増えてました

半年以上ぶりの電車買い物時はもちろん、飲食店でもノーマスクで出入りする今日この頃。 ゼロではないけど、まだノーマスク仲間が少ないな~ でも、以前より確実に、店内でもノーマスク見るようになったな~ と思います。 しかし、公共交通機関はどうだろうか。 前回電車に乗ったのは、去年の免許更新時。 改札内やバスでは、スケスケガーゼの忖度マスクをしてました。 今日はもう、スケスケだろうがしたくない。 しかし、電車内、誰もノーマスクいなかったら 私にノーマスクが貫けるであろうか。 すい

趣味の世界の落とし穴

20歳台のころ、とある習い事で家元に師事していました。 部活でお世話になり、社会人になってからも 通うことにしたのでした。 弟子を取らせるか取らせないか母によると、母自身は 「どんどん弟子を取って指導しなさい。  そうすることで自分を伸ばしなさい。」 という考えの師匠に当たったけど、 自分の弟子を減らしたくないから なかなか独立させない師匠もいるかもしれない、とのことでした。 私と母では、全く分野が違いましたが、 弟子をとって指導する師匠に師事する という点では同じだっ

高山病とマスク頭痛

単なる素人の予想ですが、 高山病になりやすい人は マスク頭痛にもなりやすい …のではないかと考えています。 頭痛独身時代、さほどでもなかったのに、 ここ10年ほどの間、頭痛で寝込むことが増えてきていました。 前からこんな酷かったかな~❓ いや、これじゃ仕事にならんでしょ。 長年のOL生活では、普通にフルタイム勤務でしたので、 寝込むことはあっても、頻繁ではなかったハズ。 花粉シーズンだけマスクしてたときは、 さすがに毎月は寝込んでいなかった気がします。 それが、いつの間

ノーマスクの少なさよ。。

昨日は引きこもりん🎶 だったので、マスク自由化❓以来初の外出。 (知らぬ間に強制だったってこと❓❓) ノーマスクで外出一応、マスクも準備。 今まではジャケットのポケットに入れてましたが、 店内もノーマスク予定なので リュックのサイドポッケにin。 ランチにはちょっと遅くなったので、 まずはイオンの飲食街へ。 屋外は去年からノーマスクなのでいつもどおり。 ノーマスクがちょっとは増えてるかと思ったけど、予想以上に増えてない。 てか、全然増えてない。 以前からノーマスクの人だ

電車で変なヤツ...?

電車通勤のころ、色々ありました。 その日の帰りは座れず、つり革持って目を閉じる。 立ったまま寝てるわけじゃなく、目が疲れてるから目を閉じてるだけです。 座ったら爆睡するかもしれませんが。 ふと気づくと、前に座ってる男性がジロジロ見てくるのです。 やたらこっちを気にするようで、なんかキモい。 なんだよコイツ、チカンか❓ と思ってもムリはないと思います( ー`дー´)✨ なんかモンクあんのかゴラァ! と睨み付けると、 「体調悪いんじゃないですか❓座ってください」 と。

誕生月なので

子供の。 ケーキも買うけど、プリンも気になる、容器も気になる。 カラメルソースを使い終わった後も、瓶&バニラビーンズ再利用✨ 喉が痛いときに舐めてるマリーハニーを入れました。 花粉症で喉が痛い…というより痒い💦 耐熱ガラスでもカラメルソースは作れないそうです。 やったことある…かも…❓💧

国からマスク推奨の通達

「個人の判断」から「個人の判断」へ…変更❗️❓💧 いったいこの国はどこへ向かっているのか❓ マスク推奨の通達 つまりは、今後も強制継続します、っつーことでしょうか❓ 協力という名の強制。 この施設の責任者が マスクによる害を知らないのかもしれないけど、 やっと終わるかと思ったところにこの仕打ち💢 マスクしなくていいよ、と言ったところで、 3年間マスク生活を続けた子供たちが そう簡単に外せるでしょうか❓ 我が子が外せるようになるまで時間がかかるかも、 と思っていたので、

新年 起きたらまず 歳を取る

歳を取る今さらですが。 恵方巻は、元々関西の風習だったらしいと聞いていましたが、 神戸でもそんなのなかった、という話が出て驚いたのです。 身近な友人に神戸出身がいないので真偽のほどはわかりませんが、隣接する複数の他市・隣接しないけど逆方向の市の出身者がやっていたという結果に。 つまり、神戸の東西北すべての方角の近隣市で行われてきたということです。 これで神戸出身でもやってたという人がそこそこいれば、家による としか言えないってことですね💦 その流れで…ふと思ったのが、

咳に良い❓ 麦門冬

風邪の漢方薬 麦門冬湯風邪をひくと咳が酷くて大変な私には、麦門冬湯(バクモンドウトウ)という漢方薬が良さそうに思えました。 添加物ができるだけ少ないモノを探すうちに、生薬の麦門冬自体が販売されているのを見つけました。 ジャノヒゲの肥大根だそうです。 ヤマスゲの方が聞き覚えがあるかも❓ リュウノヒゲ等とも呼ばれるようです。 麦門冬の見た目からすると、ラナンキュラスの根(球根❓)と似た形状をしているのでしょうか❓❓ 麦門冬いくつか種類はありましたが、 超特級 麦冬  高級麦

今年は恵方巻食べました🎶

独身時代は毎年食べてましたが、結婚してからは忘れてることもあります💦 今年は2本だけ2本だけ買ってきました。 ちゃんとしたお寿司屋さんが近所にはなさそう❓ 肉屋はあるけど魚屋は知らない。 なので、節分にお世話になるのは、駅前商業施設の魚屋さん🎶 節分には1区画ごっそり恵方巻になります。 いつもは色んな寿司、主ににぎり寿司のコーナー。 いつぞやは、夕方遅すぎたと思ったけど、まだまだ山積みでしたが、早い方が種類が豊富かも、と急ぎました。 予想通りの人だかりでしたが、希望のも