見出し画像

【書評】最高の組織 大賀康史著(大企業会社員が学ぶ理想の組織とは?)

大企業ってすごいですよね。ワールドワイドに人を配置して、多くの人で組織を作り運営してるって。でも、その組織って難しくて、巨大な組織構造と多層の管理レベルは、時々効率と革新の壁になってしまいます。理想の組織とは、私たちが能力を最大限に発揮し、持続可能な成長を達成できるような環境を提供するところですよね。このブログでは、大企業の組織構造の挑戦と、ピーターの法則を理解することで、これらの挑戦をどう克服できるのか探っていきます。
今回は本要約サイトのフライヤー社長の大賀康史さんが書かれた「最高の組織 全員の才能を極大化する」を参考に書いてみました。


ピーターの法則の説明

ピーターの法則、ご存知ですか?「個人は自分の無能力のレベルまで昇進する」という法則です。これは、人々が自分のスキルセットを超えて昇進し、最終的にはその新しいポジションで失敗する傾向があることを指摘しています。皆さんの組織にいる偉い人を思い浮かべてください。仕事が出来る人ですか?
大企業では、この法則は特に顕著で、多くのケースで効果的な管理とリーダーシップが欠けていることが原因で、組織全体の効率と生産性が低下してしまいます。

理想的な組織構造の特徴

理想的な組織構造は、私たち個人とチームが自分の能力を最大限に発揮でき、同時に組織の目標達成に貢献できる環境を提供するものです。重要な特徴は以下の通りです。

  • 効率的で効果的なコミュニケーション: 明確なコミュニケーションチャネルとフィードバックループを通じて、情報が適切に共有され、意思決定が速やかに行われます。

  • 効果的なリーダーシップとマネージメント: リーダーとマネージャーは、チームの成功をサポートし、個人の成長と開発を促進します。

  • 継続的な学習と成長の機会: 個人と組織は、継続的な学習と改善を通じて成長し、市場と競争の変化に対応できます。

ピーターの法則を避ける方法

ピーターの法則、なかなか厄介ですよね。でも、この法則を避ける方法はあります。大切なのは、次のポイントを理解し実践することです。

  • 適切なプロモーションと配置: 昇進と配置は、個人の能力と適性に基づいて行われるべきです。これにより、無能力のレベルまで昇進するリスクを減らせます。

  • 組織内での透明性とフィードバックの文化: オープンなフィードバックの文化と透明性は、チームと個人が持続的に成長し、無能力のレベルを避けるのに役立ちます。

  • 学習とスキルの開発を奨励する: 継続的な学習とスキルの開発は、個人が新しい役割と責任に適応するのに役立ちます。

実世界の成功事例

ピーターの法則を克服し、理想的な組織構造を築くことは可能です。実際に、いくつかの企業や団体はこの法則を避けて、効果的な組織の構築に成功しています。具体的な事例をいくつか紹介し、私たちが学べるポイントを見ていきましょう。

まとめ

大企業が理想的な組織を目指すためには、何が必要でしょうか?キーとなるのは、効果的なコミュニケーション、リーダーシップ、継続的な学習、そしてピーターの法則を理解し避けることです。このブログを通じて、大企業の組織構造の課題を理解し、どのように克服するかについてのいくつかの洞察を提供しました。私たち一人一人が、この知識を活用し、自分の組織での変化を促進することで、より効果的で生産性の高い組織を築く手助けをすることができます。
最後に是非下記の本を読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?