見出し画像

麦チョコを冷凍して食べるというキンキンに冷やした麦チョコ

七月に開催した開催したタカオカチョコレート7月1日は麦チョコの日キャンペーン。広報として全部のリプライとコメントを読ませていただきました。

その中でいくつか見かけたのが、麦チョコを冷凍して食べると美味しい。
チョコレートは熱に弱いので冷蔵する話は以前に紹介しましたが、冷凍するという発想は正直皆無でした。



凍らせたタカオカ麦チョコ

チョコレートはそもそも賞味期限が1年もあるので、冷凍するという感覚がないのは当然。
業界の定説だとチョコレートの水分が抜けるので美味しくなくなるということのようですが、中の人は素直な性格なので、進められると物は試しというフットワーク軽いタイプ。

確かに冷凍麦チョコのポストがチョコチョコつぶやかれてるんですよね。

エゴサしててもこのような話があったので早速やってみました。



フォロワーである冷凍愛好者に聴くと一晩くらいでいいということ。

独特の風味と冷たさと食感が美味しい冷凍麦チョコ!


一晩冷やした麦チョコ

まずはヒヤッとするんですよ。だからチョコアイスっぽい感じがあるのが新発見。そしてサクサク感がマシマシで冷たいからシャリシャリになるんですよ。

チョコを冷凍したらチョコレイトウ


広報の中の人は通常の場合麦チョコは一粒ずつちまちま食べてるんですが、冷凍した場合は一気に食べたいモードに変化するんですよ。
硬めの食感を同時に味わいたいから。


冷やすことで風味が変化するようで外固めになったチョコポップコーン的な感じもあるのが新鮮なんですよ。


夏にふさわしいひんやり冷たいスイーツ感もあるのが気に入りました。

冷えたグラスに入れて麦チョコアイス的な感じで飲むのがイイ感じでしょう。


タカオカチョコレートnote過去記事一覧は→こちら

中の人がフッ軽で運営してる高岡食品工業広報Twitterはこちら→Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?