ブログ 40sの立ち上げまで

ブログを立ち上げた当初は、契約社員だった仕事が、コロナでなくなってしまい、何かお金を生み出すモトをつくらねば…という気持ちからでした。

ブログは、実は、2019年にも一度作ろうと、サーバーだけ契約したことがありました。

でも続かなかった。

WordPressという、ブログのシステムをインストールするところまではいったのですが、おすすめで出てきたデザインテーマが全部英語で、まったく理解できず、何をどうするかもわからず、立ち上げたものの数行を適当に書いて、そのままフェードアウトしました。

そのため、今回は絶対に形にしないといけない、と、サーバーを借り、日本語で作られている有料デザインのテーマ、JINを購入し、満を持して始めました。

(その後無料のテーマでも日本語のがあることを知りますが、プラグインという名称も全く無知だったため…)

で、出来上がったのが今の40sです。


自分がどんどん記事を生み出せるテーマが大事。

そうどこかで読んだので、私は、自分が48歳だということもあり、40代、50代の女性にまつわることを書いていこう。と思っていました。

ブログ内に貼る、商品のリンク(販売ページに行き、誰かが買ってくれたら仲介料のような少しの金額が私にも入る、アフィリエイトという仕組み)も貼れば、すぐに誰かが買ってくれて、お金になるもんだと思っていました。

10年ほど前に、アメブロで数日間だけブログをつけたことがありますが、そのときは結構みんな見に来てくれた気がするけど、今回、気が付いたらもうブログは飽和状態になっていました。

キーワード選定といって、googleの検索窓で検索してくれた文字から自分のブログをヒットさせるための、上位に上げる術みたいなのもあり、それを勝ち抜いている優秀ブログがGoogleに上位表示されます。

検索された上のほうに表示されなければ、クリックすらされません。

そんな中で、私のブログはアラフィフ向けの雑記ブログ。

やればやるほど、あれ?私の狙いは違ったのではないか?という気持ちにさせられます。


けれど…

けれど、私は、人より優れて何かが書けるのか…ということにも自信がなく。

なんせ無職なので、仕事の話なんてのもできないし…ずっと主婦だったけど、片づけは下手だし、料理も家事全般苦手だし。

化粧はあまりしないし、コロナでおこもり生活になると消費もしない、服も買わない…一体どうすれば。

とにかく、ブログを更新しようとすればするほど、「このジャンル選定は間違っていたのでは?」と思わされました。(今も思ったりすることがあります)


私のような、何でも書くブログのことを、「雑記ブログ」、といいます。

美容や旅行、パソコンなど、ひとつのジャンルに特化して書く情報ブログのことは、「特化ブログ」といいます。


雑記をやめて、特化に行く人もいるし、特化からスタートして、2個目3個目など、複数のブログを作っていく猛者もいます。

で、私はと言うと… 全く変わらず、40sという雑記ブログを運営しています。

内容も、誇れたものではない気もするし、読者数も多くはないけれど、ひとつだけ自慢できることがあるとしたら、「まだやめてない」ということに尽きます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?