見出し画像

増える積読、足りない時間。~短編集のススメ~

読書好きの皆さん、積読って何冊くらいありますか?

そもそも積読しない方もいると思います。

Twitterを拝見していると、なん十冊と積読されている方も。

積読する意味がわからん!という方も、もちろんいらっしゃるでしょう。

最近、話題になっているマウントを取ろうなんて全く思っていません。

積読の数が、なぜマウントになるのか…私には、ちょっと分かりません。

なんてグダグダ言ってる己の積読具合はどうなんだ!

ですよね(;^ω^)

この数か月で、かなり溜まってます(笑)

もともと積読するタイプなのですが、最近では拍車がかかってます。

だってTwitterやnoteの読書好きさん方の紹介している本、面白そうなんですもん!

そして皆さん、往々にして紹介がお上手!!

羨ましい…。

更に今年に入って、hontoで電子書籍や紙の本を買うようになって、更に読書欲が増してます。

電子で買っても、通販で紙媒体の本を買ってもポイントが溜まるし使える。

しかも電子書籍のクーポンが結構もらえる。

通販もたまに3%OFFクーポンがもらえる。

紙媒体の新品本が少しでもお得に買えるのはありがたい。

本屋さんで「これは!」と思う本に出会った時は、その場で買うこともあります。

けどクーポンが来ると、つい通販で買っちゃうんですよね…。

ドン!!

画像1

実は夫から図書カードを譲ってもらったのもありまして…。

(という言い訳をしてみる(;´∀`))

今回お迎えしたのは5冊。

1.満願/米澤穂信

ミステリー短編・6編を収録。史上初の三冠を獲得したミステリー短編集の金字塔。

2.店長がバカすぎて/早見和真

2020年本屋大賞ノミネート作。書店員の姿を描いた大重版の話題作。

3.アイネクライネナハトムジーク/伊坂幸太郎

全6編の短編集。「重力ピエロ」や「ゴールデンスランバー」などで知られる伊坂幸太郎の明るい気持ちになれる連作短編集。

4.コーヒーと楽しむ心がほんのり明るくなる50の物語/西沢泰生

1話がコーヒーの冷めないうちに読み切れる長さの短編集。すべて実話。

5.満月珈琲店の星詠み/望月麻衣 画・桜田千尋

Twitterで人気のイラストからインスパイアされて書き下ろされた物語。第一弾。

どれも、ちょうどいい厚み!だいたい300前後~400ページ程。

本当は分厚い長編も読みたいのですが、なかなか時間の確保が難しい。

となると、このくらいの厚みの本や短編集は手が伸びる確率が高い。

これから読書してみようかな~と思いながら、この記事を読んでくれている方。

特に育児で忙しい方!短編集や短編小説オススメです!

なぜなら、途中で止めても比較的続きが読みやすいから!

子供が集中して遊んでいる間の息抜きとか、お昼寝中にとか…

読んでいても、思わぬところで中断されてしまう。

そういう時は短編の方が読みやすいな~と思うんです。

長編だと中途半端なところ中断されてしまって、栞を挟んでも「どこまで読んだっけ?!」とか「こんなとこ読んでた?!」みたいなことが結構あるんです。

短編だと振り返って読んでも短いから読みやすい!

RPGゲームのセーブみたいなもんですよね(;^ω^)

長時間セーブせずにゲームやってて電源落とされた時の感じか、こまめにセーブしながらやってて電源落とされた感じか…みたいな。

寝る前も短編集、オススメです!

ミステリーとか読んでると、続きが気になって止まらない!寝不足になる!!

なんてことありますけど短編だと続きが気になっても、そんなに長くはない。

更に優しいお話だと良い感じに眠くなる(笑)

自律神経の関係でも、寝る前に刺激の少ない話を紙媒体で読むのは良いそうです

副交感神経が優位になって、良い眠りに繋がるとか。

なので最近「寝る前用の本」もストックするようになりました。

5番は、その寝る前用に用意しました。

夜更かししても良い日は遠慮なく読みたいもの読みますけどね♬

これ以外にも、まだ積読している本が結構あります。

(電子書籍や子供が生まれる前からある紙媒体の本もあるので、怖くて数えていません(;^ω^)

だからと言って、何十冊もないですよ?!)

何冊か併読しているのですが、全然追い付いてません!

時間の確保が難しいのも一因ですが、嬉しいことに次々と面白そうな本が見つかるからです!

(これも一重に皆様のおかげです!!感謝!!)

いろんな体験ができたり、知識や気づきをもらえるから、良いかな~と本に関しては自分を甘やかしまくってます(笑)

これからもたくさん素敵な本と出会えますように。

そして数時間じっくり本を読める日が欲しいです(´;ω;‘)(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?