見出し画像

No.5 green bean to bar CHOCOLATE / SAKURA〈桜〉


春限定

ちょっと前までオンラインショップに少量あったのですが、いま書いている時点では売り切れでした(5/9)。季節限定BLOOD ORANGEは売り切れても復活してますが、桜は残ってなさそうです。

SAKURAの公式紹介ページと公式インスタはこちらです。

SAKURAはお店で購入したので、一緒に春限定ブッセもいただきました。


テイスティングの日付と環境

日付 4/19
時間 19:00
場所 自宅
室温 20.0℃
やっと20.0℃。チョコレートに丁度いい室温かなと思います。

食べたときに感じた味

食べたときに感じた味のを5段階で評価しています。
基準となるチョコレートはありません。

甘味   ★★★★☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★★☆

カカオ  ★★☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル★★★☆☆
ミルク  ★★★☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ★★★☆☆

ペルー産パロブランコのカカオ豆を使用したミルクチョコレート
ほんのりと柔らかい桜の香の秘密は、トンカビーンズ。
トンカビーンズは、優しくパウダリーで気品のある甘い香りが桜を思わせる、マメ科の植物素材。その中でも特に香り高いベネズエラ産の厳選したトンカ豆で、香りづけしました。

香り

トンカ豆の甘~い香りが特徴的です。
少し杏仁っぽい香りもするのかな?と開封前は思っていたのですが、
桜餅の香りでした。餡子が欲しくなりました。

風味

チョコレートは溶け出すと砂糖の甘味、ミルクの風味、桜の風味が広がります。SAKURAの風味は市販の桜餅や桜のリキュールよりは控えめなので、桜味が苦手な方でも食べやすい味だと思いました。
かくいう自分は桜味はそこまで好きではないのです。桜のリキュールのように強い味ではなかったので美味しくいただけました。和菓子のようなやさしく落ち着く甘さのチョコレートという印象です。

余韻

ミルクの風味とトンカ豆の風味、桜餅を食べたあとのような感じが口の中に残ります。

桜を見ながら食べたい

green bean to bar CHOCOLATEの本店は桜の名所の川沿いに位置しているので、桜を見ながら食べてみたかったですが、、、来年の楽しみですね🌸
往復8kmもあるようなので、いい散歩にもなります。


餡子が食べたくなる

トンカ豆の風味から桜餅を連想してしまうので、ど~も餡子が食べたくなります。この感覚は日本人だからでしょうか。つぶ餡派ですが、こし餡が食べたくなりました。後日、食料品買い出しついでに近所の和菓子屋で道明寺を買いました。
桜餅も桜の塩漬けも数える程度しか食べた記憶はないのに、なぜこんなにも桜餅を意識してしまうのかと思ってしまいます。


開封1週間後

日付 4/26
時間 9:30
場所 自宅
室温 18.6℃
保存 ジップロックで個別に密封
開封から1週間、少しずつ食べ進めて残り2列。

風味の変化

4/19の開封直後と比べるとトンカ豆の風味が弱くなっていました。
時間経過で風味が落ちるスピードは思った以上に早かったです。
開封後1週間以内に食べきると美味しくいただけると思います。


来年は2枚購入して、1枚は桜を見ながら、1枚は家でじっくり愉しもうかと思います。来年も販売されるのか聞いておかないと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?