見出し画像

No.15 オハベルデ 72%

ゴールデンベリーROSES+LEMON、3枚目がアリバ種72%です。
3枚の中では一番シンプルな板チョコです。

International Chocolate Awards

賞を受賞しているチョコレートはパッケージにマークがついています。
とりあえず何か1枚買おうと思ったときは賞を取っているかどうかで判断してみるのもイイと思います。

写真

画像1

画像2

食べたときに感じた味

食べたときに感じた味を5段階で評価しています。
基準となるチョコレートはありません。

甘味   ★★★☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ★★★☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★☆☆

カカオ  ★★★★☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

特徴

アリバ種の力強いカカオの濃さを感じつつも、少し清涼感を感じる爽やかな味わいです。苦味は控えめで非常に食べやすいハイカカオチョコレートです。

余韻

カカオの濃さと苦味が心地よくじんわりと残ります。

開封後のおススメ消費期限

開封後の消費期限:特になし
開封して2週間ほど経っても特に変化はなかったので極端に風味が落ちることはないだろうと思います。
このチョコは全部食べてしまいましたが、別ブランドのアリバ種100%とアリバ種85%を開封して数か月間かけて風味の変化を体験中です。チョコマニアの人ならば愉しめるだろうと思う変化はありましたが、一般の人が楽しめるような変化ではないので、普通に食べて問題ないと思います。

こんな時に食べたい

・落ち着きたいとき(朝、昼、晩)

こんな人におススメ

・アリバ種の食べやすいチョコレートを探している人


シンプルに美味しいチョコレートです。
アリバ種をシンプルに味わいたいときには丁度いい1枚です。
気を抜くと1枚ペロっと食べきってしまいますね。
それでもいいかなと思えるお手頃な価格なのも魅力の一つです。

青山ファーマーズマーケットや松屋銀座に出店されていたりするので、Twitterをフォローしておくと東京に住んでいる人は散歩がてら買いに行けたりします。エクアドルのチョコレートがずらり並んでいます。下記のバナナやオレンジも並んでるかもしれません。エクアドル産づくしです。

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?