見出し画像

No.26 花ひらくパフェ Pêche🍑 / パスカル・ル・ガック

2020年の桃パフェです。
桃パフェはパフェの中では特に人気だそうで、
花ひらくパフェも桃パフェがとても人気だったとのことです。

今年もとても美味しく大満足だったのですが、
イベントでパフェの構成についての話を聞いて食べた方が一層美味しいなと
今年の苺パフェの時から感じています。
このご時世なので仕方ないのですが、情報があれば体感的に1.5倍は美味しく食べるられると感じています。情報は大事です。
ちょっと物足りなさを感じていたので、去年のイベントのメモを振り返りました。ついでにnoteにも書いておこうかな、と。

写真

画像1

下から見上げて1回転します

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


2019年の桃パフェ情報

多少の違いはありますが基本は一緒だと思いますので
去年のパフェイベントに参加した際にシェフに伺った情報を箇条書きで書きます。

・桃は産地直送
 限界まで熟した状態で収穫するため香りがとても強い
 ほぼ1個の桃を使用している
 フレッシュとコンポートで半々
 フルーツパーラー並みのフルーツの量

・シェフはフルーツ好き
 特に桃と葡萄

・桃パフェは掛け算で構成
 各パーツは桃の引き立て役

・作り置きはしない
 常に作りたてで鮮度抜群の状態で提供

・花はヴァローナのインスピレーションフレーズ
 ミルクが入っていないホワイトチョコ
 カカオバターはそのままだと少し臭いがあるため、
 イチゴと少し柚子を混ぜてる

・丸いブリュレアイスはパフェにコクを入れる要素

・青りんごとアプリコットと桃が合わさって美味しい味になっている
 リンゴ、アプリコット、桃はバラ科なので相性が良い

・桃の皮も使用
 サイフォンで色を抽出してソースに使用している
 サイフォンの効果で香りが抜群に良い
 食べ終わってもグラスから香りが消えないほど濃い香り

・桃とお茶は定番の組み合わせ

・セイロンジュレは香りと食感を重視


画像12


桃パフェはグラスが空の状態でも桃の香りは濃く残っています。食べ終わっても香りを愉しむためだけにしばらくテーブルにグラスを置いてほしいと思っています。


花ひらくケーキ

パフェを食べ終わったあと、そのままケーキもいってみますか
ということで花ひらくケーキを2種。

画像8

画像9

画像10

画像11


見た目通り、パフェがケーキになりました!という感じです。
桃らしさはそのままに、さっぱりしっとりと甘く美味しい桃ケーキ
見た目通り濃厚なカカオを感じるチョコケーキ
どちらもパフェを1杯食べたあとでも美味しく食べることができました。
パフェは結構量があり2杯はさすがにキツイなと思っていましたが、
パフェとケーキならば1つずつ美味しく食べられます。

今後は新しいパフェを食べに行くときは
一緒に花ひらくケーキを食べてもいいなと思えるクオリティでした。
特にチョコケーキが気に入りました💖
美味しいチョコケーキに出逢えて嬉しいです✨
リピートしたいと思えるチョコケーキにはなかなか出逢えないのですが、
花ひらくケーキはチョコ好きな人でも満足いくチョコケーキだと思います。


20200810 sugar 六本木パフェイベント

せっかくなので行ってきました。


画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

中央付近にある「ぶどうビネガーのグラニテ」の酢の酸っぱさはパンチがあって印象的でした。
トップの花やカカオのジュレは花ひらくパフェと一緒の食感だったので、花ひらくパフェとレストランパティシエの技が融合したパフェなのだなと感じることができました。
クロモジは初めてで、元の味がわからないのでよくわからないまま食べていました。「カカオ出汁」って何だろう?「カカオティー」ではないのか?
という疑問も抱きながら食べていました。
やはりしっかりした説明が欲しいなぁと思ってしまいますが、贅沢な悩みですね。来年パスカル・ル・ガックでパフェイベントがあればこのパフェについても話を聞きたいなぁと思ってます。しばらくお預けです。

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?