見出し画像

No.21 ウイスキーとマリアージュ / WILD TURKEY × Pascal Le Gac chocolatier

パフェを食べに行ったときにパスカル・ル・ガックのミルクチョコ(以下Lait35%)を1枚買いました。

いつの間にかオンラインショップも利用可能になっています。
タブレットは対象外ですが、そのうちラインナップに加わるかもしれませんね。

写真

画像1

画像2

画像4

食べたときに感じた味

甘味   ★★★☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★★★

カカオ  ☆☆☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ★★★☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

特徴

非常に滑らかな舌触りのチョコレートでミルクの風味が優しく広がります。
カカオバター以外に油分が入っていませんので雑味が全くないです。
口に入れてすぐに「あっ、コレは美味しい💘」と素直に思える美味しさです。

誰が食べても美味しいと言うに違いない!万人におススメ、、、、
と言いたかったのですが、原材料に「麦芽エキス」とありますので
小麦アレルギー持ちの方は避けた方がよいかと思います。

WILD TURKEY × Lait35%

Lait35%は普通に食べて十分美味しいのですが、
何かを足しても絶対に美味しくなる!
と1列目を食べているときに思いました。
WILD TURKEY 8 はバニラ風味だったことを思い出してピン💡ときました。

うちにWILD TURKEY 8WILD TURKEY  STANDARDの2種類ありましたので2種類試してみました。

WILD TURKEY 8 🦃

アルコール度数:50%
アルコール50%のフラッグシップとして、今も変わらずつくられつづけている銘柄だ。高いアルコール度数にもかかわらず、想像以上に繊細な味わいが楽しめる8年熟成もの。その深い琥珀色は「クロコダイル・スキン」と呼ばれる、内側を強く焦がしたオーク樽によるもの。重厚でインパクトのあるフルボディテイストと心地よい甘みとコクが独特の余韻をもたらしてくれる。

・溶けたチョコのミルクの風味とウイスキーの風味が重なり合った瞬間
・WILD TURKEY 8とLait35%が完全に混ざったときの味わい
どちらも美味しく2段階で愉しめます。
反発することなく完全に混ざってWILD TURKEY 8のミルクチョコレートになります。個人的にかなり気に入っています🥃🍫
アルコール入りのチョコは時間が経つと揮発するので、度数が高くてピリッと刺激があるチョコにはなかなか出逢えません。この組み合わせは大当たりだと思ってます💘お手軽に自宅で試せるのはイイですね✨
Lait35%をプレゼントする機会があればWILD TURKEY 8をセットにしたいと思っています🎁


WILD TURKEY  STANDARD 🦃

アルコール度数:40%
アルコール度数を40%に抑え、濃厚で芳醇な香りのフィニッシュに仕上げたバーボン。甘いバニラや洋ナシに加え、ほのかなスパイシーさも感じられる。6年、7年、8年熟成の原酒をブレンドしたバランスの良さも特長。ストレートでも、割っても、その味わい深さを堪能できる王道のバーボンだ。

WILD TURKEY 8を試したあとだと、刺激が弱くて物足りない感じがしました。度数は高めの方が個人的にはイイと思います。

STANDARDではチョコもウイスキーもそれぞれの特徴がぼやけてしまったと感じました。WILD TURKEY 8の方が香りの広がり方が濃く、チョコレートに負けず主張してくる味わいが丁度いいと感じています。

2種類しか試していませんが、
・度数は高めでちょっと刺激的
・バランスのよさよりも重厚な味わい
・ミルクチョコに負けないコクのある甘い味わい
Lait35%に合うウイスキーは上記3点なのかなと思ったので、似たようなミルクチョコや別のウイスキーで試すときに覚えておきたいです🥃

ミルクチョコならば何でも合うのか?

Lait35%でマリアージュを愉しんでいる中、アラン・デュカスのタブレット「オリジン オ・レ 45% マダガスカル - トリニタリオ」でもWILD TURKEY 8とSTANDARDを試したのですが、このタブレットにはマッチしていない、そのまま食べた方が美味しいと感じました。そうそう簡単にはイイ組み合わせは見つかりません。。。

チョコレートごとに合うお酒がそれぞれあると思いますので、ベストマッチに出逢えたときには心置きなく愉しむのが良いかと思います。
ベストマッチだなと思える出逢いは心ときめきます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?