見出し画像

ママノチョコレートクリスマスデコレーションケーキ

社名:ママノチョコレート
種別:チョコ専門店
国名:日本/東京 赤坂見附

我が家はクリスマスケーキは当然ながらチョコレートを使用したケーキでした。

今年は『ママノチョコレート』さんです。

ママノさんは2013年創業のエクアドル産オーガニックアリバカカオのチョコレート専門店です。

アリバカカオについては以前Antidoteの回で書いたので興味のある方はそちらをのぞいてくださいませ。

ママノさんがチョコレート生クリームを使用したデコレーションケーキをつくるのは初めての試みだったのでどんな感じになるか興味深く、11月初旬にはオーダーしました。24日と25日の2日間600台限定での店頭販売のみでした。

クリスマスデコレーションケーキ
15号 5000円

さて どうでしょう?

甘さは控えめのかる~い口どけの生チョコクリ一ムです。たぶん1人でも余裕で完食できる軽さです。

はじめの一口はアリバのチョコ感はほとんど感じなかったのですが、一口また一口と食べ進めるとどんどんアリバのフローラルチョコ風味が倍増してふわぁ~と出てきました。😆

✨うっうまいっ

トッピングの生チョコとカードチョコは通常商品と同じもので、いつも通りの美味しさです。

今年のママノさんは『子どもといっしょのクリスマス』がテーマのようなのでケーキの材料はお酒は不使用で、食の安全にもこだわって作っていました。

スポンジも黄色いです。

スポンジとクリームとの相性やバランスもよく小麦の旨味も感じられました。

中央のイチゴをサンドしている層については我が家で賛否が別れるところ。

娘)イチゴ酸味と甘みとクリームのバランス最高!!

夫)おいしいイチゴだけどがチョコ感が消えちゃうなあ

私)…う~んココにイチゴ入ってるとチョコケーキじゃなくてショートケーキになっちゃうね~ココにはイチゴじゃなくチョコがいいね~

などと
あ~でもない こ~でもないと
いろいろ言っては結局

あ~美味しいかったって😋

ケーキを前に
スイーツ評論家族の大討論会が
繰り広げられこれでいいのか?
家族のクリスマスこれでいいの?

と、疑問に思ってしまう
クリスマスの夜でした。

🌱🌱🌱
ママノさん通常のオススメは
『神様の大粒生チョコレート』

こちらは今年のチョコレートアワードアジアでシルバーを受賞しています。

至福の一粒ですので
ご興味のある方は
ぜひお試しください。

▽ママノチョコレート
https://g.co/kgs/QH77Ap

おまけ

ママノチョコレートの社長の江沢氏はCO2削減0(カーボンニュートラル社会)を目指す活動にご尽力していて有志の『ゼロエミッション港を目指す会』で活動しておられます。

港区議会に『ゼロカーボンシティ宣言に関する請願』と『2030年CO2削減目標引き上げに関する請願』と2本を提出し、12月4日採択され、1月5日まで港区在勤のみなさんからパブリックコメントを募集しています。

現在まず港区からというところで将来的には『ゼロエミッション東京を目指す会』にしていきたい意向です。

自分の残したい未来に真摯に向きあっておられる姿は目を離すことができず気にしてしまいます。やっぱり地球の裏までカカオを追いかける人は魅力的です。  

CO2削減目標は子供たちに遺す地球についてことなので、お時間あるときにでもその活動を一読して頂ければと思います。

↓活動はこちら
 
▽『ゼロエミッション港を目指す会』
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2020/12/03/46217/

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?