胎内記憶とか思い出とか

※スピリチュアルとかの話はおとぎ話とか、怖い話面白い話と同系列で楽しむタイプの人です
宗教とかガチなのは無理です怖いです

Instagramのおすすめに出てきた漫画で長女ちゃんが胎内記憶を持ってる子でいろんな話をしてくれてそれをお母さん「漫画家さん)が面白がりつつ漫画にしたものをこの間寝る前にサラーっと読んでみたけどすごく面白かった

何がいいって長女ちゃんの説明がわかりやすくてすごく良かった
あと、なんといっても残念ながら生まれた赤ちゃんが亡くなってしまったとかそういった場合の話をしてて

赤ちゃんたちはお母さんのお腹を目掛けてものすごく長くて早い滑り台で滑るらしい。
その途中になんらかの怪我をしてしまって神様に直してもらうらしいけど半端なところでもういいですってまた滑り出してしまうらしい

それはなぜって、きちんと直してもらってる間に滑り台がなくなってしまう、自分が決めた人とのつながりがなくなってしまう
それと早く滑っていってお母さんやお父さんに抱っこして欲しいから
だって


長女ちゃんがいうには光の粒が地上から天国に向かって上がる時に「ママとパパにだっこしてもらってうれしかったよー!みんなもはやくいってきたらー?」
みたいに話してたらしい

私は経験ないけど救われるよね。赤ちゃんはしっかりわかってるんだね
ご両親にとってもとても辛いと思う。生まれた我が子が亡くなってしまうだなんてもう耐えられない。  
でも赤ちゃんは抱っこしてもらって嬉しかった!それをみんなに共有したいほどいい思い出だったって
と涙腺崩壊

気軽見読み始めたけど泣きながら見てたし赤ちゃんの性別あてたり
出産の時にお腹の中の赤ちゃんにこうしてこうすると生まれるからねー!とか指導したり
すごいお子さんだなと思った

私はもちろん覚えてないけど娘にいつか聞いてみようかな?

と、すごくスピリチュアルでしょ?
こういう話好き

娘はどうして私にしたんだろ?
選んでもらっただなんておこがましいけど
それでも私の赤ちゃんであることは変わりないので私があなたに会いたくてきてもらったといっても過言ではない

抱っこするとふわふわ柔らかくておしゃべりもしてきて大好き

そういえばまだ首も座ってなかった頃に私がやってたのは
娘の眉毛を撫でながら「まゆげさーん」
頬をくるくる撫でながら「ぽっぺちゃーん」鼻をツンツンして「お鼻さん」とか超独自の遊びをやってたんだけどまだ表情がそんなに出ないのにくちは「ほ」の形でじーっと私を見てて可愛かったな

寝返りとかしたらやる暇がなくて思い出した時にやったけどすごい無反応だった

動画撮っておけば良かったー!
ほんとに可愛かった
でもねんねの頃なんて寝てるだけだから話しかけるか寝るか歌うくらいしかなかったからないいスキンシップになったのかな?

あの頃の娘も可愛かったな
入院から度々お世話になってたミルクも(フォロミ含む)もう2回分ほどで終わり

ご飯もしっかりたくさん食べるようになって(なんと、おかわりもしてるらしい)離乳食から幼児食へ(離乳食より好きなのかも)
ほんとに子供になっていってる!

あっという間なんだなー
去年の私と娘に会いに行きたいし時々想像してみる

去年の今頃は外は大雪だし運転も怖いしとにかく引きこもってた
リビングに布団を敷いて娘は布団の上でパタパタ動いて
私は一緒に昼寝したり

里帰りから戻ったばかりだからとにかく一緒に行動してた

けどいつも一緒に寝てたのに眠くないし寝かしつけて布団を抜け出して炬燵に入ってみた
手帳を出してきて文字を書いてみた

久しぶりで手が震えて痛くなったけどすごく気分が高揚してたし心がワクワクした

ここから自分を取り戻す為に寝かしつけてイヤホンしてiPhoneで映画を見たり
寝てる間に活動することが増えて今に至る

我ながらいいシーン

前半となんのつながりもないやつ
備忘録やメモなのでいいの

ただ、娘が可愛い
それだけ
来年は今の娘に会えないからたくさん抱っこして寝よう